石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

やっぱり産後は眠いのである…!

f:id:ohuchigoto:20200702174703j:image

 

よく頭、働きますね…!

 

本日は、マドレボニータ吉田紫磨子先生の産後クラス@オンライン。

dailyshimang.blogspot.com

 

今月から少しずつ復職しているお話をしたら、

同じく産後2-4ヶ月の参加者の方からこんなお声を頂きました。

 

いや、正直、そこまで頭働いてません笑

noteやブログの記事1本書くだけでぐったり…!!

そして、めっちゃ睡魔に襲われております。

 

でもね、動きたい気持ちも強いのです。

だから、身体と相談して動けるだけ動いているイメージ。

そういえば、妊娠中も同じように働いておりました。

 

8月、やたらと体調が悪かった私は、

本気で低空飛行モードで仕事しておりました。

 

1週目は2時間寝て、1時間動く。

2週目は1時間寝て、2時間動く。

3週目は30分寝て、2時間動く。

 

みたいな感じで徐々に動ける時間を延ばして行った感じ。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

これ、まさに妊娠が発覚〜つわりの時期のこと。

まさに今も似たような感覚です。

 

さすがに2時間寝て、1時間動くとまでではありませんが、

ちょっと動いて、授乳して、休憩して、ちょっと動く。

みたいな感じで、少しずつ動ける時間を延ばして行っています。

 

決められた予定に対して、体調を調整していく練習を、

妊娠中にじわじわと重ねておいて良かった◎

 

そして、やっぱり運動だいじ…!!

身体を動かすことで、イライラする時間が減りますしね。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

幸い、先月末から夫が育休に入ったので、

家事を夫に丸投げしておりまして笑、

そこで生まれた時間を仕事(と体力回復)に充てております。

 

娘を産んだ6年弱前は、産後2−3か月で復帰している人とか信じられなかったもんな笑

いや、今でも産後2−3か月でフルタイム復帰している方々は憧れです。

 

私はいきなりフルタイムでがががーっと働くより、

時短からフルタイムへ少しずつ移行していく方が向いているようです。

 

それができるのは、自分で動き方を決められる個人事業主のいいところ。

一方で、1年間の育休という素敵な時間はなく、

2ヶ月の産休が終わったら復職しないと上の子が保育園から追い出されるのは辛いところ。

 

会社員、個人事業主どちらでも、より柔軟に働き方を決めていける。

そんな世の中に少しずつしていきたいですね。

とりあえず、まずは我が家から実験していくよ!!

 

カラフルノート®セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

オンライン開催も随時受け付けております。 ↓↓↓

colorfulnote.net