石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

欲しいものがある時は、まず手持ちのものを使い倒す!

f:id:ohuchigoto:20200704160059j:image

 

最近、久しぶりにカメラが欲しい…!

いや、持っているんですけどね、カメラ。

赤ちゃん生まれると、欲しくなるよねw

 

iPhone11proで撮った写真が綺麗に見えるせいで、手持ちカメラ(2011〜2013発売のもの)じゃ物足りない気がしてきちゃう現象が…!!苦笑

(プリントしたらまた違うのでしょうけど!)

 

最新のやつだったら高感度とかもっと綺麗に撮れるのだろうな〜。

オートフォーカスの精度も上がってるだろうし!!

 

とか、思っちゃうわけですよ。

 

基本大きいのは赤子と共に持ち歩くのがちょいと億劫なので、なんだかんだパナソニックのエントリーモデルGF3にF1.7/20mmレンズがちっちゃくてお気に入りな私。

レンズそのまま使えるし、後継機種買おうかなーと調べてみたら、2018年発売のGF10以降出てなくて、しかもGF10は2017年発売のGF9からマイナーチェンジしただけらしい。

 

うーん、GF3と5年くらいしか変わらないけど性能めっちゃ違うのかな?そもそもマイクロSDなのか?メディアが違うの面倒だぞ…

 

とか思っていたら目についたのがシグマfpというフルサイズミラーレス。

 

www.sigma-global.com

 

なにこれ!!このサイズなら持ち歩けそう…!!

しかもマウントアダプター使ったら婚約レンズ(指輪じゃなかったw)のズミクロンがそのままの画角で使えちゃうじゃん!!

カメラ詳しい人だと「電子シャッターが…」とかありそうだけど、私レベルの人物と風景撮れればいいや、的な人なら問題なさそう。

 

そう言えば私、マイクロフォーサーズAPS-Cのカメラしか持ってないじゃん!!

これは、フルサイズに手を出せという思し召しか!?

 

しかも、これwebカメラ使用できるらしい。

私も夫も今後、オンラインで講師業することも増えそうだし、仕事アイテムとして共用できちゃう品なのでは…??

 

と、買いたい理由がぽんぽん浮かぶ、浮かぶ!!

うっかりポンと20万ちょい払いたくなってくる笑

 

ふー。

 

いやいや!落ち着け!!

 

私の持っているカメラだって娘が生まれた時は素晴らしく大活躍していたのだ。

室内はともかく、外に出たら今だってバッチリ写る。

室内もちゃんと露出調整して、脇しっかり締めてw、撮ればちゃんと写る。

オートフォーカスが遅くともレンズが良ければマニュアルフォーカスで撮ればいいのである。

 

そもそも、今、そんなにカメラ使ってる??

新しいものを手に入れたからって使う保証はどこにあるの??

↑いまここ。

 

というわけで、落ち着いた私、偉い◎

まずは手持ちのカメラくんたちをフル活用しよう。

それでも、やっぱり欲しいかどうか、ゆっくり考えてみることにします。

 

使ってみたら手持ちのものでどうにかなることって結構あるんですよね。

逆にやっぱりもう少し!!と思う時もある。

使ってみてどーしても欲しくなったら&その時の予算が許すなら買えばいいのです。 

 

 

そんなこんなで、私のカメラ熱が再燃しております笑

手持ちのカメラくんたちが再活躍していて嬉しい(^^)

やっぱり写真は楽しいな♪

f:id:ohuchigoto:20200704164530j:plain

 

カラフルノート®セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

オンライン開催も随時受け付けております。 ↓↓↓

colorfulnote.net