石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートグループコンサルティング講座 初開催♪

f:id:ohuchigoto:20170921164247j:plain

 

こんなにたくさんのペンを使って描くなんて何十年ぶりでしょうか。

自分の思いを吐き出し、ちょっと振り返ってみる。

カラフルに色どられたノートを、大切にして、今後も頑張っていきたいと思いました。

夏先生、優しくて、やわらかな雰囲気ですが、すごーくよく見られているなとちょっとドキドキしちゃいました。

分析力、すごいです。(40代 女性 パート&開業準備中)

 

今日は、カラフルノートのグループコンサルティング講座を初開催。

準備は自然とできてしまって、今回の講座は今まで一番“考えないで”構成が決まってしまいました。

資料もすぐにできてしまって、一番苦労したのは砂時計を用意することでした(笑)

 

普段、ワークショップではタイマーを使っているのですが、カラフルノートを描くには「ピピピ…!」という電子音が似合わない気がしたのです。

うん、でも探し回って良かった!!

砂が落ちていくようなゆったりとした時間を作れたような気がしています。

f:id:ohuchigoto:20170921164854j:plain

 

集まった方は、食コンディショニングアドバイザーさん、パートでお仕事をされながら自分の仕事を準備中の方、個人事業主さん、会社員さん、女性起業家さんと様々…!!

なんとお友達を誘ってご参加くださった方もいらっしゃいました…嬉しい♪

 

みなさんに、ご参加された理由をお伺いしてみると、

 

普段は、ビジネス思考で「考えて整理」しているけど、整理すると“スッキリ”するけど、“整理してはいけない大切な何か”を見落としてしまっている気がする。

カラフルノートならそれが拾えるかもしれないと思って。(40代 女性起業家)

 

色は好きだけど、マインドマップとかは使いこなせいと感じていたので、自分に活用できるか確認してみたかった。

文字だけのアウトプット以外の方法が欲しかった。(40代 女性 会社員)

 

などなど…!

 

整理せずに、考えないで、自然とモヤモヤを解消したい…!!

自分で使える/日々活用できる方法を探したい!!

 

そーんな思いが聞こえてきました。

みなさんに「日々使える方法」をお伝えする。

これがこの講座のミッションだったようです…!!

 

講座冒頭では、カラフルノートのポイントをお伝えして…

 

f:id:ohuchigoto:20170921171245j:plain

 

まずはひたすら書いてみる…!!笑

いくつかポイントごとに切り分けて書いているうちに、みなさんだんだんと自由な発想になってきました♪♪

 

ノートってつい「左上から書いていく癖」があるんですよねー。

そういった枠を外して、自分の中に落ちてきたインスピレーションのまま描けるよう、少しずつ練習をしていきます。

 

f:id:ohuchigoto:20170921172828j:plain

 

前半戦の最後は私からのフィードバックタイム♪

事前に頂いた質問シートの内容をもとに“個人の世界”や“強み”なんかをお伝えしていきます。

メールでノートセッションの時も思ったのですが、この「シートから世界を読み取ってお伝えすること」は、私が自然にできることのようです。

講座後に、ランチをご一緒させて頂いた女性起業家さんから

 

初対面の人をああやって読み解いていくのはすごい…!

個人セッション、絶対やった方がいいよー。

 

と、嬉しいお言葉を頂きました。

言葉って人柄が出るので、誰が読んでも世界が浮かび上がってくるものかと思っていたのですが、違うんですねー笑

 

この個人フィードバックタイムでは周りの方々は話を聞きながら、どんどんフィードバックされている人の世界を描いていきます。

もうこの頃にはみなさん、手馴れたもの◎

f:id:ohuchigoto:20170921171147j:plain

 

 

ちょっと休憩を挟んで、最後は自分の世界…!!

まずは目を閉じて、世界を広げてからノートへ。

 

書いている途中に、

 

むしろ描いて欲しいー!!

 

との声を頂き、私も手助けさせて頂きました。

 

 

実はこの時間、当初は私が全員分書き足す予定だったのです。 

でも、ノートを自由に描いていらっしゃる様を見ていると、手を出して邪魔しちゃいけない…という気持ちがムクムクと…!!

 

結局、描いて欲しい派と自分で描きたい派に自然とわかれました(笑) 

こういう部分もひとそれぞれ個性があって面白い!!

 

最後はこんなに素敵なノートになりました♪

f:id:ohuchigoto:20170921173419j:plain

 

 

こちらのグループ講座、東京の熱気が伝わったのか?今日は、名古屋&関西の残席のお問い合わせをちょこちょこ頂きました♪

お陰様で9/28名古屋開催は残席1、9/30神戸開催は残席2となっておりますので、ご興味がある方はお早めにお申し込みくださいー!!

 

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集しております。

 

goo.gl