石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

神楽坂石島亭の夕ご飯とお味噌汁♪

f:id:ohuchigoto:20160524141809j:plain

 

神楽坂石島亭 昨日の夕ご飯は、

・チンゲン菜と油揚げの炒め物

・トマトとコーンの卵炒め

・チカ(ししゃもみたいな魚)の揚げ焼き

・土鍋炊きご飯

・大根と葉のお味噌汁

 

品数だけ見るとちゃんと料理してる感じ(笑)

実際は、チンゲン菜とお揚げを炒めて醤油をひとまわししただけ。

油揚げとチンゲン菜は娘ちゃんがフライパンに入れてくれて、ちょこっと炒めてくれましたが途中で熱気にやられて「あついー!!」とギブアップ。

 

その横で小さな鍋に油をちょっと多めに入れて魚を揚げると焼くの中間みたいな状態で調理。

夫くんが帰ってきてくれて、上の二品だけじゃ寂しい気がしたので、トマトをバターと塩胡椒で炒めてコーン缶と卵を投入。

お味噌汁は朝とお弁当の残り、ご飯はあっためただけ、所要時間30分ちょっとかな。

ちゃちゃっと料理だと炒めたり、焼いたりするだけが楽なので、我が家の平日晩御飯は「お野菜を炒めてお魚焼くだけ!!」みたいな日が多いです。

 

お味噌汁は夜に煮干しと昆布とお水を(夫くんが)鍋に入れて置いて、朝起きたら火をつけて弱火でコトコト。

そこに旬の野菜やら乾物やらを入れて煮るだけ。

味噌は投入せずに、各々のお椀に味噌を入れて溶かすスタイルにするとお弁当も夜ご飯も同じ味噌汁を美味しく頂けます♪

 

私も娘ちゃんもお味噌汁を愛してやまないのでこれは毎日の日課(笑)

そして、お味噌汁の鍋でお弁当に使う野菜や夕飯用の野菜を茹でてしまったり、出汁を他の料理に転用してしまったり、と、一鍋で色々と活躍してくれています。

お味噌汁くん、ありがとう!!

 

*********************************

「家事を描き出して伝えるワークショップ」を開催します♪

開催日:6月4日(土)、12日(日)、18日(土)、26日(日)
時間:10:00-11:30 参加費: ¥3,000(1家族)定員:4組
場所:神楽坂石島亭 飯田橋駅神楽坂駅江戸川橋駅より徒歩10分

お申し込みはこちらから。

*********************************