石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂石島亭のキュウリ祭り♪♪

神楽坂石島亭、本日のお昼ご飯は・キュウリ、赤玉ねぎ、人参のピクルス・キュウリと丸ナスと鳥手羽元の炒め煮・キュウリ、長ナス、ピーマン、オクラの夏野菜の揚げ浸し・豆アジの唐揚げ・モロヘイヤとあおさの梅肉和え・土鍋炊ごはんに梅干し、じゃこ、ごま…

イメージを溜めて力に変える◎

昨日はとある企業さんにご依頼を受けて「家事を描き出して伝える」ワークショップを行ってきました☆今回の参加者は1組のご夫婦(こどもはいらっしゃらない)と独り暮らし女性2人、友人さんとルームシェアをしている女性が1人、彼女さんと同棲されていた男性が1…

1歳11ヶ月のおしゃべりと独立心◎

神楽坂では明日まで神楽坂祭りをやっています♪♪昨日と一昨日はほおずき市、今日と明日は阿波踊り。6月くらいから毎週末、阿波踊りの練習をしている音が聞こえてきて、それを聞きながら娘ちゃんもちょちょこ踊っていました!!一昨日は保育園からの帰り道にお…

「フリーのファシリテーター」始めました♪

最近、少しずつお仕事が入り込んできたり、外の活動に顔を出したりするようになったので、名刺を作ってみました◎肩書きはなんなんだろ〜なぁ、と悩んだんですが結局、「ファシリテーター」にしました。ワークショップの企画書を書いていたら、自然と自分のプ…

近いものほど大切に◎

最近、学生時代のボランティア仲間や友人たちと話してちょっと感じたり、思い出したりした事。 ベンチャー企業やNPO団体などには【想い】を強くした人が集まってくる。 その強い想いでインターンやボランティアとして無償で働いている人たちもたくさんいる。…

裸族な娘ちゃんと昼行性動物な私(^^;;笑

娘ちゃん、1歳と11ヶ月。 すっぽんぽんと裸足がお気に入り(笑) むすめちゃん すっぽんぽんー!! おようふく きなーい ぱんつ はきたくないの!! おくつ はかな〜い 親は親で「夏だし、まぁいいか。」と眺めております。 すっぽんぽんだと「しーしーする!…

Hour of Codeでプログラミング教育の世界を覗く

土曜日はHour of Codeの夏休み100校1万人プログラミングのオープニングイベントのボランティアに行ってきました!! hourofcode.jp プログラミングって思いっ切り、私の興味外の分野なんですけどね(笑) 苦手なのですよ、プログラミングとかパソコンとか、…

結婚のずっと前

5年前に結婚した時に素敵な友人夫婦から頂いたのが坂之上洋子さんの「結婚のずっと前」という本。 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/09/26 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ…

幸福は日々の中に。

silentvoice.jp 「幸福は日々の中に。」という映画を見ました。 鹿児島にある知的障がい者施設しょうぶ学園を綴った映画。 しょうぶ学園の人々が楽器を弾き、叩き、叫ぶotto&orabuというバンドの音楽がとても素敵でついついリズムを刻みたくなってしまいま…

消費意欲の復活!笑

タイトルの通り、最近お買い物欲が復活してきました!笑 会社員を辞めて以来、なーんとなく消費意欲が落ちていたんです。 でも、久しぶりにサンダルやらお洋服やら買ったら気持ちがうーきうき♪ あ、やっぱり楽しいよね、この感じ★ 大量生産、大量消費ってど…

サランラップに書けるペン♪♪

旭化成さんの「サランラップに書けるペン」なるものを知人から頂きました☆http://sw-pen.jp/sp/introduction/水性インクなのに水に強く、電子レンジでチンしてもOKなんだとか◎早速、夕ご飯に間に合わなかった夫くんのご飯にお絵描き!!あ、これなんか楽しい…

結婚式は花嫁が主役??

先日、男友達と話していたら「結婚式は相手が主役だから、自分がホテル以外でやりたいって思っていても、相手がホテルでやりたがったら難しいよね」なんてことを言っていました。 それを聞いて、「うーん、腑に落ちないぞ」と思ってしまった私。 たぶんそれ…

娘ちゃんプラネタリウムへ行く!

昨日は夫くんが渋谷でライブだったので、私と娘ちゃんも渋谷でデート♪♪ ずっと行ってみたかった コスモプラネタリウム渋谷|渋谷区文化総合センター大和田 へ。 「きらきらお星様見に行きたい?」と聞いてみると、 きらきら みにいくー!! おほしさま みに …

近所で過ごす休日◎

娘ちゃん1歳と11ヶ月。 最近は自分でトイレによじ登り、用を足してくれるようになってきました! (でも降りるのは苦手…笑) 三連休の真ん中は神楽坂をフラフラして過ごしました☆ 「蒸し暑いからお蕎麦が食べたい!!」と、以前住んでいた家の近くのお蕎麦屋さ…

母業に休日は無いの!?

知人が「母業も、本日は都合によりお休みします、って言えたらいいのに」的なことをSNSでおっしゃっていました。 「母業に休日はない」って思う人もいるんだ!!とびっくりして眺めていたら、共感のコメントが多数寄せられていて、更にびっくり。 サボりま…

娘ちゃん、おいもさんを潰す!!

神楽坂石島亭♪ 本日のパーティーメニューは ・ツルムラサキとわかめのサラダ ミョウガドレッシング添え ・ナスとキュウリの梅酢漬け ・鳥手羽元のさっぱり野菜煮込み ・夏野菜のトマト煮 ・とうもろこしとモヤシと大葉の混ぜご飯 ・マッシュしただけポテト(…

【となりのおうちごとvol.1】家事は私、仕事は夫、育児は半々!!

いろんな家族の形がある◎そんなとなりのおうちごと♪ vol.1は2歳11ヶ月の母であり、現在第二子を妊娠中の金子咲子さん(28歳)。 最近、専業主婦の方がストレスレベルが高いという話を耳にしまして、確かに私も前職を退職してから、いまの仕事を始めるまでの…

となりのおうちごと 始めます!!

夫婦共倒れで荒れまくっていた部屋をやっと片付ける事ができました☆家事も育児も大変だー!ぶしゅー(。-_-。)と、思うこともあるんですが、そんな時は先人の知恵を借りることにしています◎周りの「素敵だな〜」と思う方々を真似してしまうのです!!笑「真似す…

イライラくんとイヤイヤちゃん♪

久しぶりに家族で発熱リレー… 私→夫くん→娘ちゃん(娘ちゃんは一瞬で復活!)と続き、夫くんの熱が下がりきらないうちにまたしても私が発熱して(いま、ここ)、あっという間に7月が半分終わってしまう〜(。-_-。) あー、なんか去年も娘ちゃんと発熱リレーして乳腺…

へんしんバイクの変身☆

益子に置いてある娘ちゃんの自転車。 ohuchigoto.hatenablog.com バーの部分に薄いスポンジの様な緩衝材を当ててあったのですが、娘ちゃんは いたいのー と、言って乗ってくれず… お祖父さんがサドルとペダルをつけてくれました! ギアはつけるとサドルの位…

夫に死んでほしい妻たち

先日、おおたとしまささんの「父親たちの葛藤」という本を読んでこんな記事を書きました。 ohuchigoto.hatenablog.com で、買ったままになっていたこちらの本を思い出したのです。 すごい題名。。。 夫に死んでほしい妻たち (朝日新書) 作者: 小林美希 出版…

益子観光をしてみる!笑

ぽんちゃらりんだー!! 益子共販センターにて、たぬきさんを見て大喜びな娘ちゃん。 ここには本当にたくさんの益子焼が並んでいます。 で、共販センターのおおだぬきの横のギャラリー花陶狸(はなとうり)さんで、よく知った作家の展示会をやっているんですよ…

茂木の道の駅♪

益子の隣町、茂木町。 車やバイク好きな方だと「ツインリンクもてぎ」のある町と聞いてピンとくるかも知れませんね。 www.twinring.jp 11月には熱気球が飛んだりします◎ 益子の我が家からも田んぼの上空をゆらゆらたゆたう気球がみられて楽しいのです。 toch…

ゆるゆる益子旅〜♪

娘ちゃんと二人で益子に帰ってきました♪ 今回は上野から宇都宮線で石橋まで電車に揺られ、父に迎えに来てもらい車で益子へ。 歩くのは乗り換えだけだし、抱っこ紐×小さめスーツケース&リュックの装備。 石橋までのんびり電車に乗るだけだから楽だわ〜と思っ…

手段を目的化しないで欲しい!!

今日は七夕ですね◎ やっと熱も下がってきて一安心★ で、昨日は久しぶりに活字を読みました!笑 ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか (PHPビジネス新書) 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/06/18 メディア: 新書 こ…

切迫流産での開き直り♪

久しぶりに高熱を出しました...最高体温38.5℃!! 夏の熱は朦朧としますね。。。 頭もガンガンするし、何もできない。 でも、昼間寝ちゃうと夜寝られなくなるから身体は横にしても起きていたい。 体調崩すと私は目が弱るので、テレビやスマフォの画面見ると…

娘ちゃんの動画デビュー★

娘ちゃん1歳と10ヶ月。 保育園の夏祭りの動画をひたすら見たがる!! そして、見ながら踊る!笑 あまりに楽しそうなので、youtubeで盆踊りの動画を検索。 「月夜のポンチャラリン」という歌がお気に入りなのですが、振り付けの入った動画は見つからず…母はDV…

夏バテで気付く娘ちゃんの成長◎

夏は縁側にビール♪ と、呑気に晩酌したいところなんですが、どーやら夏バテ気味です。。。 今朝の体温37.5℃。 個人的には37℃前後だとだるい、37.5℃超えるとしんどい、38℃超えると動けない。 だるいと一気に家事力というか、色んなもののやる気が低下します。…

妻ちゃんに主婦力は求めてない!

先週は激務だった夫くん。 やっと仕事がひと段落してほっとしたのか、なぜか私が熱を出しました(^^;;笑 そして、右半身が痛い…12kgになろうとしている娘ちゃんを抱っこし過ぎたかなぁ。 雨だとベビーカー邪魔だし、「抱っこがいい!」とはっきり言葉で主張さ…

さとにきたらええやん

「さとにきたらええやん」という映画を見てきました。 日雇い労働者の街・釜ヶ崎で38年続く「こどもの里」の日常とそこへ集う人々を描いたもの。 www.sato-eeyan.com 料理ができる、掃除ができる、洗濯ができる。 家事やな。ひとりでできる。 一緒にやってた…