石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になったら〇〇できない!?

やべー、残り数日(で、社会人になっちゃう)だよー もう自由に遊べないー 3月に卒業された皆様、改めておめでとうございます!! 今年は大学生と絡むことも多くて、ここ数日お会いした大学4年生の皆様が、切なそうにカウントダウンしている姿を拝見します。…

準備が整うことなんて無い!

結婚でも仕事でも子育てでも準備が整うことなんて、たぶんない。 「準備ができてからー」というのは、大切な機会を逃してしまうことになるので勿体無い!! やってみたい!!と思ったら、とりあえず「えいや!!」と、やってみてしまえばいいんじゃないかな…

「子育て」というより「子育ち」?

娘ちゃん2歳7ヶ月。 おかぁさん あまえべた なのー? と、突然聞いてきました…笑 「甘え下手」なんて、どこで覚えたのかしら?? 確かにその通りなんですが、言い当てあられた私はビックリですよ!! あーもう、本当に娘ちゃんは勝手に育っていく!! 私、「…

お金は便利な発明♪

娘ちゃん2歳7ヶ月。 おかぁさんの おともだち いっぱい きたねー まじめな おはなし したねー おかし いっぱい もってきてくれたねー 経理講座にお邪魔させて頂いたのが、とっても楽しかったようです♪ そして、我が家に集った素敵なお菓子たちに大喜び!! …

個人事業主開業準備まとめ♪

昨日は我が家に公認会計士さんをお招きして「産後ドゥーラのための経理講座」を開催しました♪ 久しぶりに同期が集まって近況報告できて良かったです◎ 折角なので初歩の初歩過ぎてあんまり講座では触れられなかった開業準備の部分をまとめみます!! 昨年、自…

がむしゃらにやらない価値

仕事を辞めるときに決めたことがあります。 10年くらいは種を蒔くつもりで、ゆるゆる働く。 焦って自分を急かさない。 いや、個人事業主としてはなんと生ぬるい!!ってお話だと思います。 私自身もベンチャー企業に勤めていたことがありますし、今でも経営…

ほわほわ◎ひだまりたいむ♪♪

私の息抜きはひきこもってマンガを読むこと♪♪ この2ヶ月くらいぜーんぜん読めてなかったので、久しぶりにゴロゴロとマンガを読んで幸せ〜◎ そんな私を、 マンガはこなっちゃんの人間観察の一部だよね〜 それも仕事のうち!! と、あたたかく見守ってくれる夫…

情報収集戦へのもやもや…

区から駐輪場のシールが届きました…! これで、自転車登園できます♪♪ わーい、わーい☆ と、喜びつつもやもや…。 区の駐輪場は倍率が結構高いです。 だから、申し込んだら必ず入れるというものでもない。 我が家は昨年の4月に引越しをしたので、2月の申し込み…

娘ちゃんの記憶とiPhone…!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 ほっかいどう で ゆき みたね〜 Kちゃん(10月にお引越しされたお友達) げんきかな〜 Mくん ギター ひいてたねぇ 半年前くらいのことでも、しっかり覚えていてお話してくれます。 印象が強くて覚えているだけではなくて、写真や動画を繰り…

決断する理由を探す時は要注意!!

決断したから理由を探す 理由を探してから決断する 恋愛でも仕事でも、何かを決断する時に「理由」が先にくるのか、後から「理由」を探すのか…? ここに大きな違いがある気がしています。 いくつかの選択肢があるとき、結局どちらを選んでも大変な事も楽しい…

小鹿田焼の里

娘ちゃん2歳7ヶ月。 かったん かったん すきなの〜 むすめちゃん ちゃいろいのが いいなぁ これ むすめちゃんのー!! 2歳児にして、器の目利きにしっかり参戦♪♪笑 九州に足を踏み入れたからには、どーしても行きたかったのが、大分県日田市にある小鹿田焼の…

親の世界と子の世界

親の世界と子の世界は違うもの。 世代が違えば環境も変わる。 受け継がれる良きものもあれば、 新しく生まれた良きものもある。 常識は非常識へ、贅沢は普通へ。 非常識が常識へ、普通が贅沢へ。 全く同じ事でも違う捉えられ方をしたりする。 同じ事をやるの…

家族時間と自分時間

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー だでぃ だー!! おうまさん のったんだよー 昨夜、夫くんと再会して大喜びな娘ちゃん♪♪ 九州旅3日目は糸島を巡り、博多で夫くんが合流しました。 現地で恋人を作ったり(笑)、 お姉さん達と両手をつないで歩いたり、 していたものの…

産後ケア専門“由来助産院”@熊本♪♪

熊本ではドゥーラ仲間がやってらっしゃる産後専門の“由来助産院”に泊めて頂きました。 熊本市の産後ケア施設|Mother Child House 由来助産院 とーっても素敵な助産院で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。 白を基調としたデザインでまるでホテ…

熊本地震の爪痕

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー!くまもん だー!! でんしゃ のって ひこうき のって くまもと きたよー すっかり、くまもんに夢中です。 さて、阿蘇くまもと空港に降り立った私たち。 産後ドゥーラ仲間がお迎えに来てくださり、地震の被害が大きかった益城方面へ…

娘ちゃんと被災地を訪れる

娘ちゃん2歳7ヶ月。 でんしゃ に のって ひこうき のるのー? おそとは くらいのに えきは あかるいねー 結局、一緒に行くことにした熊本旅。 朝早い飛行機なので、寝ている状態でそーっと抱っこして連れて行くつもりが起こしてしまいました…ごめんね、娘ち…

価格をつけるのは難しい…

会社員で楽だったことの一つは、価格が決まっていたことだと気付きました。 働いていた当初は、「うーん、高いなぁ。。。」って感じたり、「売りにくい価格だ!!」なーんて思うことも正直、あったんですけどね。(あぁ、未熟な販売員…苦笑) ただ、「価格を…

私がやっていることは全部、夫もやるべきなのか?

私と夫はベースの家事はお互いやることができる。 その上で、お互いができることをできる限りやればいいかなーと考えています。 でもね、「私ばっかり」やっていて、夫くんがやっていない事がある(ように見える)と、うっかり「夫くんにもやって欲しいなー…

産後ドゥーラ開業指導&認定式…そして働く母の葛藤、再び!!

Being ただそこに存在するという価値を最大限に引き出すためにも自身の働き方に気を使わないといけないんだなー。 そんなことを、この数日、改めて感じております。 昨日は、産後ドゥーラ認定式でした!! 10月末からの4ヶ月半。 度々、週末に家をあける私を…

男性も話を聞いてもらいたい生き物!!

相手の世界において妻や夫は第三者になれる。 だから本当は、「話を聴くだけ」の存在にはもってこいなはず◎ でも、世の中には「夫が話を聞いてくれない!」と嘆いていらっしゃる妻が結構いらっしゃるようです。 「相手に話を聴いてもらいたい」って思ったら…

私の3・11

今日は3月11日ですね。 被災して亡くなられた方々のご冥福を心より、本当に心よりお祈りし、今なお復興中の被災された皆様にお見舞い申し上げます。 私の3・11は母の最期の1ヶ月の記憶。 だんだん、曖昧になっていくあの時の気持ちを少し綴ってみようと思…

お互いがお互いじゃやきゃ成り立たない!

お互いがお互いじゃなきゃ成り立たない二人だよね。 結婚パーティーの時にこんな言葉を大学の先輩から頂きました。 我々の結婚パーティーはお互いのキャラ丸出しな感じだったので、夫くんに数回しか会ったことのない先輩でもそう感じてしまったのでしょう(笑…

娘ちゃんは裸足で放牧育児♪笑

娘ちゃん2歳6か月。 あついから ぬぐのー おくつ はかな〜い はだし で おうち かえるのー レストランで食事をしていたら、身体がぽかぽかあったまった娘ちゃん。 どうやら靴を脱いで素足で冷たい地面を感じたかったようです。 「お外出るんなら、お靴はいた…

「待つ」事の大切さ◎

ゆっくり考えても状況は変わらないので、とりあえず相談してみた方がいいですよ 「ゆっくり考えたい」と伝えたら、こんなお言葉を頂き、「せっかちな方だなー、私みたいだ!」と笑ってしまいました◎ 常々、相手のペースで歩むのを「待つ」事が大切だと痛感し…

家事は基準が低い方に合わせていくと楽になる♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ダディー、おようふく はんたいだよー ボタンついてるから とってから ぬぐねー 夫くんが後ろ前逆にお洋服を着ていることを指摘したり、自分が着ているお洋服を脱ぐ手順を伝えたり。 すっかり、夫くんよりお洋服に対する意識が高い娘に育…

【となりのおうちごと vol.7】家事も育児も交互に♪

となりのおうちごとvol.7は、3ヶ月男児の父Nさん(32歳 IT企業勤務、週末起業家、育休中)と妻のSさん(32歳 研究職、育休中)。 結婚後、Sさんは地方でお仕事をされていたので、産休に入って初めて、Sさんのご実家の近くで一緒に住み始めたお二人。 産後1か…

どうして夫が「逃げ腰」になってしまうのか??

実はワークショップ乗り気でなかったけど、やってみたら楽しかったし、家のこと改めて考えていきたい(30代男性) 最初は、私のズボラっぷりがでまくってどうしましょと思っていたけど、「夫婦がそれでいいと思ってるならそれでいいんです。」っていってく…

しんどい時ほど発信できない…

声を上げるって、とっても勇気がいる。 助けて欲しい人にとっても、それを支えたいと思う人にとっても。 SNSで見ていて、「あれ?大丈夫かな??」と不安になって会いに行ったり、連絡してみたりして、こんな言葉を頂いた。 何度も電話しようと悩んだんだけ…

【となりのおうちごとvol.6】夫婦内で柔軟に働く!

家族にはいろんな形がある♪ 大変なことも楽しいことも、いろいろあるんです◎ そんな「となりのおうちごとvol.6」は、私の学生時代の男友達Sくん(32歳、外資系コンサル会社勤務)と、産後に偶然出会ったNちゃん(32歳、復職直後、金融機関勤務)ご夫妻(1歳…

もてなされたい!!笑

神楽坂石島亭♪先日の夕ご飯は、 ・青菜と桜海老のゴマ油炒め ・根菜と鶏団子のあんかけ ・キャベツと切り干し大根のお味噌汁 ・土鍋炊きごはん(あ、ごはんの位置が逆…) 翌日は、ブロッコリーを茹でてゴマ和えにして残り物をお弁当に◎ 重いけど、お昼もお味…