石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなひとから買いたい…!

日差しがとっても強くて、炭酸水が美味しい今日この頃。 ちょっと甘い気分に浸りたい時は、こちら♪ 三ツ矢サイダーさんが、私のツボを心得過ぎている◎ アサヒ飲料 三ツ矢 100% アップル 500ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2019/03/05 メディア…

母の日におもうこと

“おかぁさん ははのひ だから おかあさんの すきなところ おしえてあげるねー! あそんでくれるところー!! だでぃ は おかあさん の どこがすき? いっこだけ いってねー” 先週末は母の日でしたね。 娘は大喜びで、はしゃぎまくっておりました。 どうやら…

いま、どんなきもち?

“むすめちゃんの こころさん が ほいくえんに いきたくない っていってるの こころさんが いきたくないから あしさんも げんかんの まえに いったら とまっちゃうんだよ” 昨日は、プチ登園拒否をしていた娘ちゃん。 いつもよりも朝遅くまで寝ていたし、 珍し…

忘れん坊な1日

おかぁさん、きょう えいごの ひ だったのにー!! 保育園に着いた瞬間、娘ちゃんにギャン泣きされました。 「え?だって今日、火曜日でしょ… あれ…? 月曜日まで休みだったから、水曜日なのかー!!」 と、気付いた時には習い事の時間は終了していたのでし…

“刺激”を求めている時は要注意!?

神楽坂石島亭♪今夜のメニューは ・参鶏湯風お粥 ・肉じゃが ・ほうれん草のお浸し ・お刺身 昨夜、令和5日目にして酔い潰れたので(笑)、今夜は養生ごはん◎ スーパーで新じゃがと新玉ねぎを見たら無性に肉じゃがを作りたくなったのです。 久しぶりに肉じゃが…

平成の終わりと令和幕開け

平成最後の夜、我が家の夕ご飯は超簡単にお好み焼きでした…! なぜなら、お米が前日に無くなったから。苦笑 実家への帰省前日ということもあり、家にある食材を全部放り込んだ残飯整理夕食。 あまりにいつも通りな我が家にほっこり◎ だってさ、平成最後だろ…

多くの文化の中で育つ…!

“Hello! Nice to meet you!! I’m Cocoto. I’m 4years old.” 娘ちゃん4歳8ヶ月、覚えたての英語をフル活用してスウェーデン人夫婦とコミュニケーション。 実家に父の友人のスウェーデン人陶芸家さんが遊びに来ていたのですが、なんだかよくわからないなりに、…

乗り鉄母娘の原点♪

GW恒例の益子旅♪ 今回は秋葉原からつくばエクスプレス→常総線→真岡鐵道のルートで実家のある栃木県益子町まで帰省しました。 地元の友人は大抵、最寄りJR駅まで家族に迎えに来てもらうので、このルートで帰省するという話をすると驚かれます(笑) このルート…