石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016振り返り】三人家族になった一年♪

今年は、娘ちゃんの意志がはっきりしてきて「三人家族」になった一年でした。 三者三様に自分らしく生活していった感じ。 肉体的には1年中ずーっと体調不良だったのですが(苦笑)、心の余裕が生まれた一年だったかなぁ◎ 退職、引っ越、自営業開始、旅行、友…

人は変化する生き物

人は変化する生き物なのだよなぁ。 そんなことを感じる年の瀬。 毎年、私も少しずつ変化しているんだろうなぁ。 そう、人間は変わっていく生き物なのだ。 いつまでも黒歴史に縛られてはいけない。 それが自分の黒歴史であっても、人の黒歴史であっても、変わ…

自分の事を考えて幸せになる♪

自分の事を考えることができないと人は幸せにはなれない。 人の事ばっかり考えていても幸せになる事はできないのだ。 例え、それが家族のことばかりであっても。 そこに「自分」がいないと、気持ちは満たされる事がない。 自分の事を考えられるようになると…

お義母さんと張り合ってしまう私(笑)

「娘ちゃんは夫くんと同じだから気持ちがわかるわ〜」 と、お義母さんに言われて、”いやいや、娘ちゃんと夫くんは別の人間だから!!“とか思ってしまって、 「いや〜、夫くんはもっと〇〇だったんじゃないですか?」 と、うっかり張り合ってしまう私。 まだ…

「小さな生きづらさ」に向き合う

年末に帰省すると体調を崩す私。 娘ちゃんを構ってくれる手が増えるから、安心するのかな〜◎ 一年の疲れを全部放出して、来年へ向かおう!! ぷしゅー… しかし、私は協調性がない人間なんだなぁ…笑 5日も家以外の場所に身を置くと、気疲れしてしまう。 義祖…

味覚マイノリティ!?

平均的なモデルと違うことは、生きづらさにつながる 「生きづらさ」を感じるまでもないけれど、私にとって「不便だなー」と思うのは味覚が平均的なモデルではないこと。 食べ物の好き嫌いは誰でもあると思う。 でも私の好き嫌いは味付けにある。 たまに食べ…

車と電車のおもちゃ☆

娘ちゃん2歳4ヶ月。 みてみてー!! あかいくるま と きいろい でんしゃだよー サンタさん きたのー!! 人生初のサンタクロースからの贈り物。 喜んで貰えたようで良かったです(^-^) 「あかい くるま が ほしいー! きいろい でんしゃ も いいなぁ。 パトカ…

手がかからない!?

娘ちゃん2歳4ヶ月。 パジャマ もっていくねー じぶんで きがえるのー ごほん よんでるから おわったら おそと いこっか 義祖母宅でも普段通り、自分の意志を貫いている娘ちゃん。 そんな姿を見た義祖母や義叔母から、こんなお言葉が…! 「手がかからないねぇ…

旅で感じる親同士の連帯感♪

娘ちゃん2歳4ヶ月。 わー!!ゆきだー!! ひこうき のって ほっかいどう きたね みんなで おせんべ たべるのー なんでしょう、あの親子連れ同士の連帯感!! 娘ちゃんと一緒だと、旅の出会いが増えて嬉しい◎ 一足早くお休みを頂いて、娘ちゃんと二人で夫く…

有償の仕事にも「ありがとう」を!

娘ちゃん2歳4ヶ月。 みんなと いっしょで おなかいたいのー きょうは みんな いなかったのー 保育園で胃腸炎が流行っていて、クラスの多くのお友達がお休みしています...。 私と娘ちゃんは今日、飛行機で北海道へ帰省するのでちょっとドキドキ><。 どうか…

逃げ恥に学ぶ夫婦円満のコツ♪

毎週火曜日はハグの日!! もう、夫婦円満のコツはこれしかないでしょう。 いや、本気で!! 夫くんも結婚する時に、(当時)結婚18年目でいまだにラブラブという会社の素敵なお姉さんからこんなお祝いの言葉を頂いていました。 毎日5回のキスを! 1. おはよ…

娘ちゃんとクリスマス

娘ちゃん2歳4ヶ月。 むすめちゃん ノンタンと おなじ あかい くるま が ほしいのー きいろいでんしゃ でも いいなぁ パトカー や きゅうきゅうしゃ も いいなぁ どうやら、サンタさんというものはプレゼントをくれる人だと気付いたようです。 保育園で借りて…

変化はちょっとずつ訪れる♪

神楽坂石島亭♪昨日の夕ご飯は、 ・りんごと紫大根とザワークラウトのサラダ ・ピーマンの鯖&山芋バーグ詰め ・鳥手羽元の五目煮込み ・えぼ鯛と大根菜の鯛めし えぼ鯛の身をほぐして、大根菜を混ぜたら美味でした♪ 変化はちょっとずつやってきて、本人はな…

神楽坂石島亭のザワークラウト♪

娘ちゃん2歳4ヶ月。 だでぃ おこしてくるわー ねんね してるのー? そろそろ おきてー!! だーいすき ちゅー だでぃ じぶんで おきたんだって!! 夫くん、至福の朝時間です◎ さてさて、宅配のお任せ野菜でキャベツが1玉ぽーんっ!と届いたので、ザワークラ…

やりがい搾取と愛情の搾取

娘ちゃん2歳4ヶ月。 もしもしー! だでぃ、おそいですよー むすめちゃん だでぃ の みかん ぜんぶ たべちゃったー ぜんぜん おそいからー と、iPhoneに見立てたキッチンタイマーを持って、電話ごっこを繰り広げていました。 「だでぃ に のこしておく!」っ…

嫁姑の負の遺産は水に流して生きたい!

嫁姑のイザコザって負の遺産なのかも知れないなぁ。 後輩ちゃんと、嫁姑トークを繰り広げていて、そんなことを感じました。 我が家の場合は、私に余裕がなかったために関係がギクシャクとしてしまいましたが、少しずつ落ち着いて、今では義実家は寛げる場所…

「すごい」と言われるとそわそわする

ごはんちゃんと作ってて、すごい 夫にちゃんと向き合っていて、すごい 娘ちゃんのこと思っていて、すごい こんな言葉をかけて頂くたびに、私はそわそわしてしまう。 (追記:Facebookのコメントでやり取りさせて頂いていて、そわそわしないこともあるって気付…

助けを求められると「ありがとう」って思う

娘ちゃん2歳4ヶ月。 ありのまま みてたら ゆきのおばけでてきて こわくなって びっくりして だでぃに あいたくなって さがしたのー Gさんちで〜 以前、知人宅でアナ雪を見せて頂いた時に、雪のおばけのシーンで怖くて夫くんを思い出したようです。 で、こん…

相手を想う気持ちと方法論

娘ちゃん2歳4ヶ月。 ねんね するー? だでぃのうえで いっしょに ねよっか きもちいいね〜 おかぁさん にこにこーは? なんと すてきな すばらしい おかぁさんでしょう!! 私が、「お母さん、疲れたな〜」とこぼしたら、夫くんの膝枕で娘ちゃんと二人でゴロ…

異性(相手の立場の人)と交流する効果♪

娘ちゃん2歳3ヶ月。 もしもし〜 だでぃ どこに いるんですか? むすめちゃん は おもちゃびじゅつかん に いますー! おかぁさん、「とんとん」して〜 おもちゃ美術館から、iPhone(に見立てたお人形の枕)で夫くんにお電話をかけていました◎ 男友達と親子会…

我が家のルールは?

娘ちゃん2歳3ヶ月。 いい かんがえ だね〜!! うれしいー!! 何かを提案したら、こんなお返事をしてくれるようになりました♪ そして、最近はお姫様ごっこに夢中◎ タオルを結んでドレスにしたり、私の服を着たりして「ありのーままのー♪」と歌っております…

「察して!」を伝える工夫♪

「察して!」を伝える工夫が必要!! 「家事を描き出して伝えるワークショップ」改め「Let's家事シェア♪ワークショップ」の打ち合わせをしていて、しみじみと感じました。 (「ワークショップの名前が長い!!キャッチーじゃない」とのご指摘を受けて改名し…

上の子と下の子♪

娘ちゃん2歳3ヶ月。 きなこ かけるのー! おさかなさん もー!! 最近のお気に入りは、きなこかけご飯(笑) 我が家の朝ご飯は、ご飯とお味噌汁があればOKとしています◎ 「あなたの一番、古い記憶は何ですか?」 弟が生まれた日に、父にアルミパックのジュー…

論語と算盤と私と家族

家族生活も子育ても経営と一緒なんだなぁ…! 朝倉くんの「論語と算盤と私」を読み終わって、そんなことを改めて感じました。 「家族は社会の縮図である」とはよく言ったものです。 私個人的には「仕事のスキルアップ」のために「家族に関わる」と言うのは、…

黒歴史(結婚式)とその後がmixi日記に!笑

mixiが過去の日記を公開していると聞いて、策略通りに久しぶりにログイン。 先日、「結婚式が黒歴史」といった記事を書きましたが、まさに結婚式準備期間中の私の未熟さ全開な日記を読むことができました…恥 もう完全に愚痴だし、こどもっぽいし、八つ当たり…

「有償」の仕事と「無償」の仕事

世の中にはお金を頂く「有償の仕事」とお金を頂かない「無償の仕事」がある。 でも、有償って何だろう? 無償って何だろう? そんなことを、時々、考える。 先日もこんなニュースを拝見して、モヤモヤ…。 yomidr.yomiuri.co.jp 「いのちの電話」の相談員が無…

「結婚式が黒歴史」という幸せ

娘ちゃん2歳3ヶ月。 おかぁさん、けっこんしき たのしかった? むすめちゃん Gさんと おもちゃやさん いったのー Kさんと おひめさま(アナ雪) みたのー ありの〜ままの〜♪ 友人の結婚式に夫婦でお呼ばれしている間、娘ちゃんはお留守番を楽しんでくれてい…

我が家の台所育児♪

娘ちゃん2歳3ヶ月。 ながれてる!! じょんめいやー!! むすめちゃん ふーゆあー(Who you are) だいすきなのー レストランで夫くんの大好きなジョンメイヤーさんの曲が流れてきたら、娘ちゃんが反応!! いつも一緒に歌っているもんねぇ◎ さて、本日は半年…

逃げ恥(マンガ)に学ぶ夫婦の話し合い

家を出るときはこんな有様だった我が家…。 夫くんが、綺麗に片付けてくれたらしく、 部屋の掃除終わったよー と、メールが!! いつもありがとう◎ さて、大人気(らしい)ドラマ「逃げ恥」。 これ、見るためにテレビが欲しい!笑 原作マンガもすごく面白い&参…

12月と3月は低空飛行

娘ちゃん2歳3ヶ月。 おかぁさん、つくってくれたのー? ありがとうー!! おかぁさん の ごはん は おいしいねぇ。 おさかな おりょうり してるのー? やったー!うれしい!! もう、こんな殺文句言われたら、母は一生懸命ごはんを作ってしまうわ!!笑 と、…