石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返り

今年もあと1時間で終わってしまうー!!慌てて振り返りをば◎ 今年はとにかく、落ちてきた実を拾いまくる1年でした。 「やれますか?」と聞かれた事はなんでも挑戦してみる1年でした。 相手を信じて飛び込む勇気が身に付いてきたかな。 1月: 中学時代のクラス…

【夫と夕飯を食べるまで】第8話:働き方改革!?ようやく会社が追い風を

養子って他人じゃん と思うでしょ? でも結婚相手も他人じゃない? 他人でも家族になれるんだ (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/09/26 メディア: 単行本 購入: 3…

【夫と夕飯を食べるまで】第7話:母の悲鳴!18-21時は母子密室にしないで…

ゆるしたことは忘れてしまうのに ゆるせなかったことは いつまでも心に残って 時々刺さるように じくじくと痛む ゆるそう 弱い相手も 弱い自分も (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見…

【夫と夕飯を食べるまで】第6話: 育休への道!やっぱり根回し大事だよ。

何か良いことをしても 相手からみたら ありがた迷惑かもしれない だから何かをするときには これは(自分がしたいからしてるんだ)って ちゃんと自分で 腑に落ちてないといけない 決してありがとうを期待して 何かをしちゃいけない (坂之上洋子さん 結婚のず…

【夫と夕飯を食べるまで】第5話:小さな1歩!週に3回は夫婦でご飯を◎

自分の選んだ一番好きな人を 箱に入れちゃいけない 箱にいれてしまうと 人は面白くなくなってしまう 相手がいろんなことをして 外で刺激をうけてくるから いつまで話していても飽きないんだよ (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者:…

【夫と夕食を食べるまで】第4話:24時帰宅を実現!使えるものは何でも使う♪

常識や人の意見なんて カンタンに変わるんだから 自分を信じるしかないよ (坂之上洋子さん、 結婚のずっと前より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/09/26 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 6回 こ…

【夫と夕飯を食べるまで】第3話:我が家の価値観外へ出る!夫の上司を論破した夜w

いつもいつも自分の凹んだ部分を 他人からの愛で 埋めてもらおうとしてたら どんなにやさしい人でも やがて疲労してしまう 凹んだ部分は自分で (まっすぐ)に直そう 絶対にできる。 (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子…

【夫と夕飯を食べるまで】第2話:夫の意志確認!本当に長時間労働をしたいのか…?

相手に文句を言いたい時は まず先に (あなたはどういう結果が欲しいのか) ちゃんと考えること 文句を言う目的は相手を責めること? ふたりで深海に沈むように ボロボロになりたい? 自分たちがどこに行き着きたいのか ちゃんと考えて喧嘩しなさい (坂之上洋…

【夫と夕飯を食べるまで】第1話:激務の実態!結婚したら、孤独だった…!

人を好きになると(孤独)になる 好きになればなるほど(不安)になる こんなに近くなりたいのに 近くなろうとすればするほど 人は 最終的に(ひとり)なのだと身につまされる そんなことを ひりひりと感じることができるのが 恋愛なんだ だから、あせんなくていい…

【ブログ特集】朝まで働く激務な夫が仕事を変えずに、家族と夕食を食べられるようになった話

上司さんが、「小夏さんの幸せは僕の幸せです」って言ってたからなぁ。 小夏が幸せだと、僕は落ち着いて仕事ができるから、結果として上司さんも幸せになるっていう構図が頭の中にあるんだと思う。 ちょっと前に、夫から衝撃の言葉を聞きました…! どんだけ…

SNS乱用中…!笑

11月からtwitterを真面目に再開して、 12月から10分で書くnoteを毎日更新して、 もともと主に発信していたFBも継続中な私。 器や旅ネタはインスタにもあげているし、 完全にSNS乱用中です、はい(笑) でも、やっぱり1日に発信できる文章量って決まっている…

ワークショップにお茶の時間を…!

昨日は、カラフルノート®︎x Points of You®︎“2018年を振り返り、 2019年を描く会”を開催しました◎ 忙しなく過ごしてしまいがちな年末にゆったりとした1日を生み出したい。 そんな気持ちで、朝、お茶を淹れてお出迎えすることにしました。 香港HONGKONGという…

“愚痴”は、いけないものなのか?

夢がない人はつまらない そんな話を耳にして、モヤモヤしてしまった。 うーん…?? んにゃ、私自身そう感じている事がありました。 これもまた、私の黒歴史...。 なんかね、現状に不満を感じて愚痴ばかり言っている人が夢のない人に見えて、苦手だったのです…

高校でワークショップ♪

“お前、そんなこと好きだったの?って思った” “同じカードを見ていても、全く違うものだと捉えていて面白かった” “みんな違って、みんないい” 高校生の貴重なお時間を頂き、Ponts of You®のワークショップをしてきました。 大学生はお手伝い先の会社のインタ…

師走を助走に…!!

さてさて、師走ですね。 みなさま、忙しなく過ごされている方も多いのではないでしょうか? 今年、私は12月を新年の助走期間にする実験♪をしております。 大掃除をして、部屋を整え、今年のことは今年中に終わらす。 これは新年を迎える準備。 では、助走と…

理想郷なんてない…!

学校にしろ、職場にしろ、家庭にしろ理想郷なんてない…! 自分がどう居心地の良い関係を作っていくか? そこへの挑戦が本人にとって大切な経験となる。 先日、さっちゃん(NPO法人DxPの入谷佐知さん)のブログを読んでこんなことをFBに投稿しました。 (入谷…