石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう死にたい」って言われたら…?

2年前から寝たきりとなったGさんは、近ごろ、ひどくふさぎ込むようになり、 「もう死にたい」とあなたに訴えています。 あなたはどんな言葉をかけますか? 産後ドゥーラ養成講座、実習編3日目は、東京女子医大准教授の諏訪茂樹先生による「対人援助とコミュ…

「やっぱりお母さんじゃないと!」って思いたくなる母

ダディ の だっこが いいー!! 出張から帰ってきた夫くんを見るなり、娘ちゃんのこの一声に夫くんも大喜び♪♪ でも… おかぁさん と おふろ はいりたいー!! おかぁさん と ねるー!! しばらく夫くんと離れていたから、お母さんっ子になっております。 母娘…

こどもが居たら〇〇できない!?

こどもができたら夜、飲みにいけなくなる こどもができたら、旅行なんていけなくなる こどもができたら、外食なんてできなくなる 出産前にたくさん、言われたこと。 だから、「産む前に旅行とか外食とかしておきなー!!」というありがたい?アドバイスに従…

自分時間と妻時間◎

この時期になると、どーしても「はっさく」が食べたくなる私。 父が萩で陶芸修行していたので、毎年、冬には萩から届いていたんですよね。 他の柑橘では変えられない、独特の味わいと、食べた後に作る「はっさくピール」がたまらんのです…!! 自分時間を取…

ワンオペ育児は危険がいっぱい!

期間限定、ワンオペ育児5日目。 セブンイレブンのおしるこが美味しいことに気付いてしまいました。 ほっくり…◎ 流石に、疲れてきて甘いものを欲するなぁ。 この5日間、ワンオペ育児をやってみて思うところがあったので書き連ねてみます。 ①「いなきゃ、いな…

イライラしたら実況中継!!

娘ちゃん2歳5ヶ月。 ダディ まだ シカーゴ に いたいんだってー さびしいねぇ ダディ に あいたい ねぇ 期間限定ワンオペ育児も3日が過ぎ、残すところあと3日!! 布団に入ったら2歳児相手でも、容赦なく営業終了スイッチを切る私(笑) でも、布団にたどり…

キレてた私の黒歴史…!

突然ですが、イライラして人にキレてしまったこと、ありますか? 私には 「イライラ!うぎゃー!!」って気持ちに身を委ね、 なんなのー!!って泣き叫んだり、 もうやだー!!って夫くんをバシバシやったり、 仕事するなー!!ってiPhone隠したり、 消えて…

「やってみよう!」と思えることだけでOK♪

娘ちゃん2歳5ヶ月。 とりさん、とってー こっちのほう は いたくないように やってー こいだんす うたいながら が いいー おっぱい さわりながら に しようかな〜 どうやら、私の歯磨きは奥の方が痛かった模様…だから「いやいや」泣きじゃくっていたのか…!…

夫が抱く罪悪感

娘ちゃん2歳5ヶ月。 たでぃ どこにいるのー? むすめちゃんも ひこうき のって シカーゴ いきたいー!! むすめちゃん ぜんぜん さびしいんじゃないー? 夫が昨日の夜の便でシカゴへ旅立ちました。 1週間の海外出張…!! 緊張するなぁ…。 「“家事”ってなると…

母の営業終了スイッチ♪

神楽坂石島亭♪昨夜は久しぶりの夫くんご飯◎ ・ほうれん草と里芋の豚肉炒め(炒めるだけ) ・鯖の塩焼き(焼くだけ) ・冷奴(出すだけ) ・聖護院大根と金時人参の煮物(残り物) 朝、サツマイモ(娘ちゃんのおやつ)と里芋を蒸して皮を剥いておいたので、ち…

夫さん?旦那さん?ご主人?

娘ちゃん2歳5ヶ月。 ダディ は おとうさん むすめちゃんの パパ は おっと(夫の名前)くん だよー おかぁさんは まま むすめちゃんの おかぁさん は こなっちゃん ダディ=お父さん=パパ=夫くん、 お母さん=ママ=こなっちゃん、 という図式がしっかり頭…

体調調整のために仕事を休む!

昨日は、朝から頭が痛かった。 一瞬、「娘ちゃんを連日、腕枕していたせいかなー」って思って肩をぐるぐる回してみた。 それでも、痛い。 そして、なんとなく目頭が熱い。 午前中は近所のカフェで作業していたんだけど、なんだか身体が熱くなってきた。 いつ…

怒らない母?

娘ちゃん2歳5ヶ月。 おかぁさん こわかったのー と、保育園でお話していたようで、先生から お母さん、怖かったって、娘ちゃんが言ってたんですよー。 娘ちゃんのお母さんがこわかったら、 世の中のお母さんみんなこわいわよー。 って、言ってたんですけどね…

なぜ家事は大変なのか?@秘密結社主夫の友、秘密会議!!

夫くん32歳と9ヶ月。 「最近早くて、ダディ頑張っていただいてる?!」と言われました笑 と、朝から私にメールをくれました(笑) 遅刻常習犯の夫くん、本来の時間に登園したら保育士さんたちに褒めて頂いたようです。 いつも温かく見守って頂いて、ありがた…

ママ友という響き

「ママ友」ってどんな響きを持ちますか? 正直、私は「なんだか大変そう…」というネガティブなイメージがありました。 「好きでもないママ友とおしゃべりしなきゃいけない」 「夫の年収でヒエラルキーができる」 「ママ友同士で親が仲間はずれになると子も仲…

「好き!!」を書き出す♪

人からどんな人だと思われたいですか?? 実際にどんな人だと思われているでしょう?? 産後ドゥーラ養成講座、実習編1日目は受講生のチームビルディングから始まりました。 そこで、最後に行われたのがこちらのワーク。 *ハートを回す* ①数人でグループを…

神楽坂石島亭の炊き込みご飯♪

神楽坂石島亭♪本日のお昼ご飯は、 ・豚バラ肉と黒豆の根菜煮 ・かき菜のお揚げ煮 ・ブロッコリーとサツマイモの鮭サラダ ・ブリと根菜の煮物(前日の残り物…) ・海老とキノコの豆ご飯 ・白菜とお豆腐とワカメのお味噌汁 デザートは、 ・ケーキ&ペコちゃん焼(…

温泉男子のすすめ♪笑

娘ちゃん2歳5ヶ月。 おかぁさんと いっしょに まんが よむー! きれいな え だねぇ ついに、まんがに目覚めました!笑 これは母に似る予感…笑 amazonの3巻まで無料という餌にまんまとひっかかり(笑)、全巻一気読みしたこちらの漫画。 「10代の自意識」をテー…

夫に飽きない理由

「年末年始、夫婦で過ごす時間が長くて飽きてしまった」 そんなお話を聞きました。 朝晩少し会えるくらいが丁度いい ずーっと一緒は疲れる これは正直な気持ちなんだと思います。 普段のペースが乱れると、そわそわしますもんね。 でも、考えてみたら、いま…

【となりのおうちごと vol.5】勇気を持って一歩を踏み出す!!

家族にはいろんな形がある♪大変なこともあるけれど、楽しいことも詰まっている!! そんな「となりのおうちごとvol5.」は育休中の2児の母、Yちゃん(32歳 会社員 長女5歳児、次女9ヶ月)にお話をお伺いしました。 私:Yちゃんは産後ドゥーラ使ったんだよね?…

専業主婦はツマラナイ!?

専業主婦とかって絶対無理〜!つまらなそう! 今時いるの??って、思ってるけど結構いるんだよねー。 夜、夫と話すネタがなさそうだよねー。 お金あったら、ジムとか習い事とか行けるけど、すぐ飽きてきそう… なーんて声が、隣の席から聞こえてきたランチタ…

家族に「第三者」を増やす♪

自分が死んだ時のために「家の中のこと」を、夫くんと共有しておきたい!! そんな事を言ったら、小学生の子を持つ知人からこう言われました。 私は自分が死んだ時のために、自分のママ友たちとの関係に夫も巻き込んでいるよー。 何かあった時に、「誰に頼れ…

女の子だからピンク!…だけとは限らない♪

娘ちゃん2歳4ヶ月。 とりさん わんぴーす きるのー ねっくれす とってー!! ちがうー きろいの が いいの まふらー おりぼん に してー!! もはや、両親よりもおしゃれさんです(笑) おでかけのお洋服は自分で決める!! しかも色々とこだわりがあって、…

宗教と恋愛と依存と自立。

娘ちゃん2歳4ヶ月。 あけまして おめでとう ございます!! はい、どうぞー。 おつかれさまでした!! 新年会にて、しっかり「おもてなし」デビュー★ お兄さん、お姉さんに遊んでもらえて楽しかったようです◎ 今朝は宴の後の静けさ…! その日のうちに片付け…

選択肢にない答えもある!!

娘ちゃん2歳4か月。 もっと ねていたいー!! 私:お母さんはご飯作りたいから一緒に起きる? それとも、ダディと寝てる? おかぁさんと いっしょに ねていたいー!! 私が二つの選択肢を伝えたのに対して、「自分が本当に望む」第三の答えを主張した娘ちゃ…

親と子の力加減

子育てに迷いが生じた時はこの3つを自分に問いかけています。 娘ちゃんの身に危険はないか?(生きていることは大前提!!) 親の権力を行使していないか?(私が邪魔になっていないかなぁ?) 娘の力を引き出しているか?(「私」がやりたいことではなく、…

「感情」を伝えるために「論理」を使う!!

娘ちゃん2歳ヶ月。 (夫くんがチューしたら) きのう でんしゃの なかで チュー は あんまりすきじゃない って いったのに〜 だでぃ すきー!! おかぁさんは あんまり すきじゃないー!! どうやら、昨日の電車の中で、「チューはあんまりすき じゃないの。…

2017年イライラ初め♪苦笑

娘ちゃん2歳4ヶ月。 だめだよー ダディ は ここに すわらないのー ぎゃー むすめちゃん これ やるのー 実家からの帰省の電車の中で、動き回っておりました。 案の定、乗務員さんから、「お子様は危ないのでお座り頂けますか?」と言われてしまい、疲労困憊し…

少女漫画の深さ

娘ちゃん2歳4ヶ月。 だでぃ ぎゅー!! ちゅー は だめだよー ぎゅー だけね〜 ちゅー しても いいよ〜 (チューしてくれて)ありがとう! すっかり、夫くんを手の上で転がしております。 すごい技だなー笑 年末、とーっても久しぶりに「こどものおもちゃ」…

新しい習慣は1つずつ、小さく始める!

1年の計は元旦にあり。 ということで、昨日は今年の目標を定めました。 目標を達成するために、新しい習慣は1つずつ、小さく始めることが大切だとここ数年、痛感しております。 私は目標設定をする時は、実現可能性を考えずに全て描き出すことにしています…