石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報提供」は「相手を責めること」につながる

娘ちゃん2歳3ヶ月。 むすめちゃん ぜんぶ あらうのー と、テーブルの上の食器を全て片付けて洗い物をしてくれました♪ 最後に、飛び散った水を布巾でしっかりふく娘ちゃん。 その姿を見て夫くんが、 すごい!! 僕がこの技を覚えるまで30年かかったよー こう…

「男性は犬と一緒」発言への違和感

男性も男子も犬と一緒!! 褒めて育てるの!! 私はどーしても男性を犬扱いするお話や、 「褒めて育てる」って話を聞くと、もやもやモヤモヤしてしまうのです…。 「なんでだろう?」って考えたんだけど、たぶん私の中の男脳が拒否反応を示すんだろうなー><…

たまには母娘でのんびり◎

娘ちゃん2歳3ヶ月。 ほいくえん おやすみ するー おかぁさん と いっしょに おうちで あそぶー 実は私、朝から37.4℃の熱が… なんか熱が上がる気配もあるし、「今日はのんびりしていようー!!」と思ったら娘ちゃんからこちらの発言。 で、確かに娘ちゃんも熱…

自分の問題と夫の問題を分ける!!

神楽坂石島亭♪ 昨日のお昼ご飯は、 ・りんごとカブの塩麹サラダ ・さんまバーグ ・大根と金時人参と高野豆腐の煮物 ・黒豆と豚骨の和風煮込 ・和風グラタン(友人のおもたせ) ・油揚げとカブの葉の菜飯 デザートは友人たちが持ち寄ってくれた ・安納芋の焼…

どんな子に育って欲しい?〜虐待は紙一重!!〜

娘ちゃん2歳3ヶ月。 うぇーん!! むすめちゃんが じぶんで やりたかったのにー!! 夫くん:自分の意思がちゃんと言えるなんていいね!! 私:娘ちゃん、教えてくれてありがとー!!もう1回やろっか。 我が家の日々の会話はこんな感じ。 これは、家族三人…

手から出汁がでている!?

娘ちゃん2歳3ヶ月。 むすめちゃん きったねー おかぁさん と おりょうり したねー 昨日は、私と夕ご飯作りを一緒に楽しんでくれました◎ 「手から出汁、でてるんじゃないの?」 夕ご飯を食べながら、夫くんが嬉しい言葉を言ってくれました。 「煮物って、切っ…

みんなマザーテレサやナイチンゲールなのかも知れない

マザーテレサさんやナイチンゲールさんのような方にお会いしました。 ほんわかあたたかい空気感で、 「いいんじゃないんですか」と、優しく受け止めてくださる。 眼差しの奥には芯の強さや厳しさを湛えて、 ご自身の想いを貫いていらっしゃる。 マザーテレサ…

娘ちゃんは「未来星人」なのだ!

娘ちゃん2歳3ヶ月。 娘ちゃん:ちゃいろいでんしゃ じゃなくて みどりのでんしゃがいいー 私:緑の電車乗るならベビーカー降りて、階段歩いてくれる? 茶色い電車ならエレベーターがあるからベビーカー乗ったままでいいよ? 娘ちゃん:えー? みどりのでんし…

「優しい社会を作る」ために妊婦側としてできること

「マタニティーマークを付けるのに恐怖を覚えてる人がいる」 数年前、そういった内容の記事を読んだ時に衝撃を覚えました。 私は「妊婦であること」で、「他人から危害を加えられる」ことがあるなんて、信じられませんでした。 NHKさんのこちらの連載を読ん…

「努力をやめる」努力をやめて、ちょうどよく歩く◎

石橋を叩きながら全方向を見回して、 次のはどの橋を渡るか、 次の橋はどうやって渡ったらいいか考えながら、 この速さじゃ間に合わない!と焦りながら、 「他人と比べて」同じくらいか、 「他人より」速いくらいで橋を渡る。 私の日々を例えるとこんな感じ…

【となりのおうちごと vol.4】こだわりポイントは違うけど、総じて仲良し

久しぶりになってしまった「となりのおうちごと」。 vol.4は1歳児の父Dちゃん(32歳 研究職 妻:専業主婦)と2週間前に息子さんが産まれたばかりのNさん(32歳 IT企業勤務、週末起業家 妻:育休中)にランチをしながらゆるりとワーキングファザー事情?を聞…

家族のような場所

娘ちゃん2歳3ヶ月。 Gさんの ぱーてぃー いくー!! Gさんに あえるのー?? 今日は、私の学生時代のアルバイト先であり、現在の勤務先でもある会社の20周年記念パーティーに伺います♪ 娘ちゃんもいつも遊んで頂いているので大喜び!! 私がこの会社でアルバ…

子育て中じゃなくても夫とごはんが食べたい!!

神楽坂石島亭♪昨日の夕ご飯は、 ・レンコンと人参と豚肉のクミン風味きんぴら ・大根の葉のお好み焼き ・タラとセロリ&トマトのアクアパッツァ風(前日の残り物) ・ブリ大根(前々日の残り物) ・カブとわかめのお味噌汁 日々の食事の残り物を並べたら、な…

娘ちゃんとお金を作る♪

娘ちゃん2歳3ヶ月。 おかね〜 おかね〜 なにするのー♪ なんてオリジナルの歌を保育園で歌っていたようです。 夫くんは「作曲するなんて!!才能に溢れている!!」と大喜び(笑) しかし、はじめての作曲は「おかねのうた」とは!! うちの娘ちゃんに限らず…

男に飢えている!!笑

娘ちゃん2歳2ヶ月。 りっぱな とまと だねぇ むすめちゃん たべてもいいー? と、スーパーで握りしめて離さなかったトマトを美味しそうに頬張っていました◎ セロリが見切り野菜でお得だったので、今夜のご飯はタラとセロリ&トマトのアクアパッツァ風(にな…

産後ドゥーラ養成講座3日目レポート 決め付けずに、自分の考えを押し付けずに、優しく!!

娘ちゃん2歳2ヶ月。 むすめちゃんも ぱじゃま もっていくー ぱんつ はくのー お風呂場へ自分で選んだパジャマとパンツを持ってやってきます。 うん、その姿勢は素晴らしい!! 親の都合としては、夜はパンツではなく紙おむつをして欲しいところなんだけどな…

娘ちゃんの言葉遣い

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おそぼさん むすめちゃんの おうちに きたねー こうえんで あそんだのー おうちが わからなく なっちゃったのー 昨日、家に帰ったら色々と報告してくれました。 どうやら公園に行ったら帰り道がわからなくなってしまったみたいですね(笑…

産後ドゥーラ養成講座web講義レポート【何もしなくても存在するだけで助かる!】

娘ちゃん2歳2ヶ月。 ぷーる いくのー!! むすめちゃん だでぃ と ぷーる いくー!! 前日、「明日、一緒にプールに行こうね」と娘ちゃんに伝えていた夫くん。 寝坊してプールの時間に間に合わずに、しれっと行かないことにしたのですが、しっかりと娘ちゃん…

結婚5年間を振り返る♪

娘ちゃん2歳2ヶ月。 ジャーンプ!! と言って、本当に宙に浮けるようになりました◎ 2歳過ぎたあたりからかなぁ。 それまでは「ジャンプ」とは名ばかりで身体だけ動いて、両足は地面についていたのになぁ。 さてさて、昨日で結婚5周年を迎えた我が家。 折角な…

結婚記念日の朝にイライラくんが!!笑

娘ちゃん2歳2ヶ月。 えー、おかぁさん が いいー お迎えに行くと毎日のように「ダディがいい」と言われるので、根負けして夫くんにお迎えに行ってもらったら、「おかぁさんがいい」とのこと。 どっちが行っても、「逆がいいー」って言いたいお年頃なのね◎笑 …

野田琺瑯か?イワキか?

娘ちゃん2歳2ヶ月。 えー、だでぃ が いいって いったのにー ごほん よんでるから ちょっと まっててね 保育園に迎えに行っても笑顔で駆け寄ってくれる時代は終わり、日々自己主張するようになってきました! うん、ちょっと寂しい気もするけどこれも成長で…

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート②産前産後の家庭のリアル&母乳育児

娘ちゃん2歳2ヶ月。 むすめちゃん ほいくえんの くつした おかり しちゃったの。 おとこのこのあかちゃん に あいにいくー!! いらっしゃいませー さといも です!! さといも もう たべちゃったから ないですー。 本当に親の会話をよく聞いているんだなぁ…

出張神楽坂石島亭♪ヘルプは出してみるもの!by友人

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おかぁさん と いっしょに ごはん たべたいー!! おかぁさん と いっしょに あそびたいー!! 私が、黙々と夕ご飯の準備&後片付けをする背中を見ての一言にきゅん><♪ 「そうだよねぇ。一緒にごはん食べよっか。」と一緒にごはんを食…

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート①北米の家庭支援に学ぶ支援者のあり方

娘ちゃん2歳2か月。 おかぁさん おむかえに きたよー むすめおねぇさん 「まっててくれて ありがとう」は? 最近は、娘ちゃんに「ありがとう は?」とか、「どういたしまして、は?」と正されます(笑) そして、「おねぇさん」に憧れているので、自分のこと…

益子で親子関係を見つめ直す

益子から朝一のバスにて帰京中〜朝日が綺麗でした! 東京〜益子間の移動は秋葉原からの高速バスが便利です☆ (2歳児連れは厳しいので、最近は電車帰省ですが動き回らない0歳の時は親子でバス帰省してました!) 関東やきものライナー : 益子・笠間 ─ 秋葉原駅 …

産後ドゥーラ養成講座初日レポート②

娘ちゃん2歳2ヶ月。 むすめちゃん おさらやさんの おまつり(陶器市のこと)いったよー だでぃ も おそふさん うんてんして つれてってもらう? ねこじゃらし こちょこちょ したのー くっつきむしも あったのー 昨晩、益子入りした夫くんに嬉しそうに益子の…

産後ドゥーラ養成講座初日レポート①

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おかぁさん おしごとしてるのー? むすめちゃん も おしごと するー はい こうかんこー(と言いながらペンを私と交換する) と、娘ちゃんが遊んでいる横で、私はやっとこドゥーラ講座の復習を◎ 日曜日に、ドゥーラ協会主催の産後ドゥーラ…

益子で秋を楽しむ♪

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おかぁさん じてんしゃ おすの じょうずだねぇ ねこじゃらし だよー とんぼさん さがすのー! 益子での娘ちゃんの楽しみといえば自転車!! 変身したへんしんバイクでのサイクリング♪ ohuchigoto.hatenablog.com 彼女はハンドルを切るだ…

大好きな友人◎

小琴さん2歳2ヶ月。 おかぁさん あたま いたいのー? はやく ましこ いこうよ〜 そんなこんなで、益子へ帰ってきました。 やっぱり東京より寒い!! もう冬の気配がしますね。 昨日は大学時代のクラ友と久し振り日飲み明かしました◎ 我が家でわいわいおしゃ…

Mac book air 13インチを買ってみた◎

結婚する時に「結婚式のムービーを業者に頼むより、自分で作る!」という名目で結婚式費用のムービー代に計上して(笑)、購入したMac Book Pro 15インチちゃん。 OSアップデートしたら動きはだいぶ鈍くなったものの、まだまだ元気に生きています◎ でもね〜、2…