石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「描き出すこと」の持つ力★

5年前の私は、とにかく「家の中にどんな作業があるのか、私の頭のなかにどんな作業がやらなきゃ!!とひしめいているのか夫に伝えたい」という一心で家事を描き出しました。 夫が知らない作業に「気付いて!自らやって!」と、言っても知らないんだから気付…

誕生日には恵みの雨が降る♪

誕生日には雨がよく降る。 社会人になったばかりの雨の誕生日、同じ日に産まれた友人から「私たちの誕生日はよく雨が降るけど、恵みの雨だね♪♪」と傘の贈り物を頂きました。 それ以来、誕生日に雨が降ると「あー、新しい一年も恵みの多いものになるんだなぁ…

「家事を描き出して伝えるワークショップ」への想い◎

今日は、朝からマドレボニータさんの産後クラスで一緒だった素敵な友人・しゃーちゃんのバランスボールクラスに押上まで行ってきました★ blog.livedoor.jp 実は、「家事を描き出すワークショップ」を開催しようと思い立ったきっかけのひとつが、マドレボニー…

神楽坂石島亭のドレッシング♪

神楽坂石島亭♪ 本日のランチパーティーメニューは、 ・お魚屋さんのお刺身盛り合わせ ・アジと玉ねぎ、ミョウガ、赤カブのマリネ ・大根の葉っぱとチーズのかき揚げ ・豚塊肉と根菜煮込み ・和風ローストチキン ・大根葉と油揚げの混ぜご飯 ・大根とアオサの…

AERAの家事育児100タスク表

話題のAERAさんの家事育児100タスク表。 dot.asahi.com 我が家でもやってみました! うーん、100と言いつつやってない事が多過ぎて50ちょっとしか埋まらなかった。。。笑 で、結果は夫くんと私、半々くらいでしたよー、びっくり。 クリーニングなんてほとん…

両手があく幸せ♪

ちっちゃな事なんですが、iPhoneケースを変えました♪それだけで、両手があいて幸せ〜◎私はリュック派なので背中にiPhoneを背負っているとなかなか手が出せないんですよね〜保育園からの帰り道、ベビーカー押しながら、歩き回る娘ちゃんを追いかけて…そんな中…

イヤイヤやってる姿にイライラする!!

今日も今日とて、朝から夫くんと夫婦喧嘩を繰り広げました…(^^;;苦笑 クタクタになるまで働いて、それでもどうにか力を振り絞って家事をやっている優しい優しい夫くん、ごめんなさい><。 その優しさが仇になることもあるんですよ。。。 昨日、我が家ではこ…

神楽坂石島亭の夕ご飯とお味噌汁♪

神楽坂石島亭 昨日の夕ご飯は、 ・チンゲン菜と油揚げの炒め物 ・トマトとコーンの卵炒め ・チカ(ししゃもみたいな魚)の揚げ焼き ・土鍋炊きご飯 ・大根と葉のお味噌汁 品数だけ見るとちゃんと料理してる感じ(笑) 実際は、チンゲン菜とお揚げを炒めて醤…

「家事を描き出して伝えるワークショップ」を開催します♪

「家事を書き出して伝えるワークショップ」を開催します。 結婚して、夫くんと暮らし始めた時、一人暮らし歴7年の私と2年の夫の間には家事に対する感度の差がどーしてもありました。 最初は「察してよ!」、「気付いてよ!!」、「なんでやってくれないの?…

独立期(イヤイヤ期)な日々♪

娘ちゃん1歳と9ヶ月。 大好きな毛利さんの育育児典では「独立期」と言われる時期になるようです。 育育児典 [大型本] 毛利 子来 2007-10-26 世の中では「イヤイヤ期」と言われますが、私は「独立期」の方が好きだなぁ◎ 「イヤイヤ!」って騒ぐのは親に反抗し…