石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊びするぞー!笑

娘ちゃん2歳10ヶ月。 きょうは おむかえ だでぃ なのー? やったー!! だでぃ と でーと だぁ!! おかあさん いなくて いいよー うんうん、岩手旅では私とたくさんデートしたもんね。 ダディ不足だったよね◎ 娘ちゃんを夫くんに任せて、今夜は夜のお食事へ…

親子二人旅♪

娘ちゃん2歳10ヶ月。 おかぁさん、また かまいし いきたいねー こんどは まちがえて しんかんせん いっちゃわないように しないとね しんかんせん ドア あかなくて びっくり したねー 岩手親子二人旅が楽しかったようで、思い出話に花が咲く日々です。 そし…

ほわほわやわらかく、でも前へ

その場に留まること そこで根を張り枝葉をグーンと伸ばすこと 何か一つに夢中になること その道を極めていくこと 私はとーっても憧れていた そういう自分になりたかった いろんな場所に足を伸ばすこと そこで外から見た相手の姿を伝えること そこにはなかっ…

家族に向き合うワークショップ@釜石

娘ちゃん2歳10ヶ月。 かまいし たのしかったのー むすめちゃん うれしかったんだー また いきたいー すっかり、岩手母娘旅を楽しんでくれていたようです。 ワークショップ中は、「お仕事しているから待っててね」という言葉に素直に応じてくれて、本当にあり…

【となりのおうちごと vol.8】夫が妻を応援する♪@釜石!!

家族にはいろんな形がある。 大変なこともあるけど、楽しいことはもっとある!! 私が出会った素敵な家族をゆるりとご紹介している「となりのおうちごと」vol8.は釜石でのワークショップを企画してくれた産後ドゥーラ同期の櫻井京子さん(33歳、子育て支援セ…

虫も馬も人も同じ◎

虫と人の間に線を引く人は いつか人と人との間にも線を引く 昨日の午前中は釜石の子育て支援団体「かまめっちょの会」主催の“虫探しお散歩会”に参加させて頂きました。 絵本作家の澤口たまみさんのお話がとっても心に響きました。 いもむしけむし (かがくの…

盛岡で手仕事に触れる…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 はやぶさ と こまち はなれて いったねー はやぶさ の あたま でてきたよー 盛岡駅にてはやぶさとこまちが切り離されるのを見て大喜び♪♪ 釜石へ向かう前に途中下車して、10年振りくらいに再会した友人さんに盛岡を案内して頂きました◎ …

ブログの瞑想効果と占い効果◎

娘ちゃん2歳10ヶ月。 みてー!! はやぶさ と こまち れんけつ してるよー むすめちゃん かまいし いくんだー 今朝は、娘ちゃんと二人で新幹線に乗り込みました。 釜石3泊4日母娘二人旅に出かけます♪♪ ワークショップ@釜石、楽しみだー!! さてさて、ブログ…

忘れ物恐怖症…泣

小夏ちゃん33歳。 すみませんー!! 保育園バック忘れてきました。。。 今週は夫くんが朝早いので、朝の保育園へ送りを私が担当中〜。 先日、保育園に着いたら…悲しいことに気付きました><。。 娘ちゃんのリュックやら小さいバックやらはあるのに、一番必…

母は永遠の思春期!!笑

娘ちゃんとの対等な姿勢が勉強になる こども心に寄り添っていて素敵 ありがたいことにこんなお言葉を頂く私。 そのたびに、いまいち実感が湧かなかったんですよね。 こども心っていうか、自分がされて嫌なことはしないだけだしなー。 だって、なんでダメなの…

運が良い?

娘ちゃん2歳10ヶ月。 おひめさま かいたのー ドレスなのー ついに顔らしきものを描くようになりました!!(宇宙人みたいですが。) 目があって、ドレスを着ていて、髪の毛がめちゃくちゃ長いお姫様です。 すごい、うちの子、天才!!(って、どの親も思って…

活動の合間に一息を◎

娘ちゃん2歳10ヶ月。 ぞうさん(じょうろ) おそと に おいておいたら かわいたねー でも あめが ふったら また ぬれちゃうんじゃない? 昨日、家を出るときに「今日は雨が降る!」と傘を持って出ました。 そしたら、玄関先で乾かしていたじょうろが「雨が降っ…

仲間を作ってゆるりと達成する◎

ほわほわ たゆたう ねむいよ うとうと ひつじさん を まくらにして ゆらゆら ねむりに おちる 小夏100projectの一つ、サテライトランニングが1ヶ月を迎えました!! ずぼらな私が毎週走る(体調次第では歩く)ことができている☆ 今朝は、益子と東京と静岡でお…

ほわほわしたい♪

娘ちゃん2歳10ヶ月。 むすめちゃん、ひとりだったのー ごほんよんでまってたのー 娘が通っている保育園では17時を過ぎると複数学年のお子さんたちが集まります。 でも、彼女は「同じクラス」のお友達が一人もいなくなると「ひとりになった」と感じるようです…

夫がいない方が楽?

石島夫婦33歳 夫くん:よしよし 私:FB見た?笑 夫くん:そう笑 ネムネム感出てる笑 昨日、睡眠不足な脳内でうっかりこちらの記事に噛み付いてしまう投稿をFBへ。 そしたら、夫くんからSMSが飛んできました。。。苦笑 www.huffingtonpost.jp 今朝読んでみた…

暗闇は居心地が良い…!

やっとこ、ダイアローグインザダークを体験してきました…! 暗闇の中は、心地良かったなぁ…。 とっても落ち着く場所でした。 触覚を頼りに歩くとういう動作は、どこか懐かしさもありました。 考えてみたら、益子の実家も夜は完全なる暗闇に近づくもんなー。 …

「用の美」とパートナーシップ

久しぶりに雑誌を買いました。 WIRED 「Making Things ものづくりの未来」。 WIRED(ワイアード)VOL.28/特集「Making Things ものづくりの未来」 作者: Condé Nast Japan (コンデナスト・ジャパン),WIRED編集部 出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン 発売…

面白いことが思い浮かばない!!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おかぁさん、ぬれちゃったのー? むすめちゃんは あめかばー あったから へいきだよー おかぁさん、ばいばーい!! 無事に登園許可を頂き、元気に保育園へ向かいました♪ 病院、出たところで雨が降り始め、自転車で送った私はびっしょり。…

選択する時は心が揺らぐ

娘ちゃん2歳9ヶ月。 ダディ いっちゃ だめー パジャマ おはなの やつが いいのー RSウィルス感染中につき、いやいや沸点が低めでございます。。。 自分ではどーしようもない身体の状態にもがいているんだろうなー。 「明日、保育園行けますかね?」との問い…

女性が長生きするわけ??

神楽坂石島亭♪ 昨夜は梅の力を借りた療養ごはん◎ ・焼き空豆 ・焼きナスの梅酢和え ・ひき肉とカブの葉の納豆チヂミ ・レタスと鶏肉のシュウマイ風 ・サバとカブの梅煮 ・かぶらのお味噌汁 娘ちゃんが納豆チヂミをパクパク食べていました!! 食べたいものを…

意味を見出し、前に進む!!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 せきや こんこん こんこん こんこん〜♪ 我が家はみんなで、こんこん、こんこん!苦笑 熱っぽくって咳の出る週末でございます><。 親の免疫力が強ければ、うつらないんでしょうが、娘ちゃんが病を貰ってくるときは大抵、親も弱っている…

RSウィルス!!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 むすめちゃん おねつ でてるのー ほいくえん おやすみ するねー 一昨日、RSウィルスに感染した娘ちゃん。 本日も熱が下がり切らずにお休みしております…。 「RSウィルス」、出産するまで知らなかった単語のひとつだなー。 で、昨夜は私も…

気持ちにちょこっと理を乗せる♪

神楽坂石島亭♪昨日も簡単ほぼ一品料理、 ・かぶとイワシの酒蒸し ・赤大根の梅酢漬 ・土鍋炊きごはん 「大きなカブ」を読んだ娘ちゃんのリクエストに応えてカブ料理を作りました(^^) そんな彼女はRSウィルスに感染し、突発性発疹以来2年振りの高熱に見舞われ…

なんでパートナーシップなのか?

なんでパートナーシップなんですか? って、聞かれることがちょこちょこあります。 私はパートナーシップが大好き(笑) 人が何かと向き合って、新しいものを生み出している。 そんな瞬間にとんでもなく惹かれるのです。 だから、私にとってパートナーシップ…

素直に儲けたい!!

「素直に儲ける」 ふとこんな言葉が頭に浮かびました。 「素直に儲ける」ことができるようになりたいなー。 「儲ける」って言葉はどーしても「搾取」という言葉を連想させる。 でも、本当はそれだけじゃない。 というか、それじゃぁ最後はやっぱり儲からない…

代々木公園に広がる世界♪

出張神楽坂石島亭♪ 昨日のランチは代々木公園で、持ち寄りピクニック。 我が家からは、 ・ムロアジと夏野菜トマト煮込み ・小松菜の胡桃和え ・赤大根の梅酢漬 ・土鍋炊き黒豆ごはんのおにぎり を持ち込みました☆ 黒豆ごはんは、お酢をひと回しするとピンク…

2歳9ヶ月の思春期

娘ちゃん2歳9ヶ月。 Iくんに あうから おしゃれするー♪ Mちゃんに かしてあげられるように おもちゃ もっていく!! 今日は「誰だれと遊ぶよー」と伝えると、相手を意識して行動しているようです。 娘ちゃんは本当に人が好き◎ でも、昨日書いたように人の気…

「甘やかす」と「言いなりになる」

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おうち かえらないー もうちょっと あそぶのー 昨日は、保護者会だったのでいつもより早いお迎え時間。 お友達は喜んでお母さんの元へ駆け寄り、さささーっとご帰宅。 ところが、娘ちゃんはひたすら保育園に残りたがる。 永遠、遊んでや…

特別養子縁組という選択肢

こどもを私物化しない! 産むと育てるの役割は別(でもいい) 美しい自然と適度な貧乏と親の愛があれば子は育つ 昨日は、産後ドゥーラ特別講座で、「こうのとりのゆりかご」にご尽力された田尻由貴子さんの講演をお伺いしました。 今年は、「こうのとりのゆ…

似て非なるもの。気をつけていたいこと。

神楽坂石島亭♪ 昨日の夕ご飯は、一汁一菜。 ・たっぷり野菜と鶏肉の酒蒸し ・人参とキャベツのお味噌汁 ・土鍋炊きご飯 似て非なるものがある。 とっても似ているので、同じもののように感じてしまう。 表面は一緒だったりするから、小手先だけでは見分けが…