石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラフルノートforビジネス】意外性の発見…!

今回のメンバは意外と意外性があって、自分も勉強になりました。 また、メンバの色をもっとひきだしていきたいなとも。 (楽天技術研究所 所長 森正弥さん) 楽天技術研究所さんでの、カラフルノート相互理解セッション。 5回目の先日は、普段あまりお仕事で…

思い込みに囚われず創造性を育み、社会と繋がる…!

あぁ、そうだ…! 私は社会と繋がっていたい。 昨日は、パナソニックホームズ渋谷展示場さんにて、「思い込みに囚われず、創造性を育む!親育ち・子育ち勉強会」を開催しました。 プロセスワーカーの林 大貴 さんと、これから月1で開催していく勉強会の第一回…

自分に程よいスピードで変化は訪れている…!

こないだ3年くらいお世話になっている方から、 オーラが本当に変わったね!イキイキしてるよ!と言われました☆ 自分的にはまだまだダメだーと思うことも多々ですが、 周りから見ると良い方向に進めているようですヽ(^0^)ノ カラフルノートでいろいろ肩の荷が…

もし、私がゾウムシになったら…?

私:もし、私がゾウムシになったらどうする? 夫くん:ぞ、ゾウムシ??対話ができないねー、僕もゾウムシになるしかないな。 娘ちゃん4歳0ヶ月:えー!!むすめちゃんは、ゾウムシになりたくないー。 でも、ダディもおかあさんもいなくなったら、むすめちゃん…

お金で引く人間関係の境界線と「信頼」や「優しさ」

ここ最近、いろんなものの境界線について考えております。 境界線はまっすぐに引かれているものではなくて、 時と場合によっても変わっていくし、 自分の状態や相手の状態によっても変わる。 常に“くっきり”と見えているわけでもない。 でも、一つ一つ向き合…

夏が来れば思い出す…!?

やっぱり道明寺より花沢類だな…!! 大人になってから、花男を読み返すとそう思う。 これは、完全に個人の好みの話。 でも昔は素直に道明寺が好きだった気がするんですよねー。 花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028)) 作者: 神尾葉子 出版…

過保護と思いやりの境界線

「過保護」と「思いやり」。 似て非なるこの二つ。 でも、境界がとても難しい。 組織でも家庭でも、相手を思いやっていたはずが、 過保護になってしまっていることも多い。 そして、過保護なケアを提供した結果、相手が主体的に動く機会を奪ってしまう。 主…

筆が止まる

なんだかブログを書く筆が止まっていました。 FBでの投稿はしていたけれど、ブログ更新がだいぶ滞っていた私。 自分の中で、ブログはFBより公共性が高いのかも知れません…!! 頭の中をそのまま書き出すスタイルを貫いていたはずなのに、なんだか言葉が不自…