石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石島家、旅のお約束♪

石島家、春休みの旅✨ しまね、とっとり いくんだよー!! きたろうさん に あえるかなー?? 1ヶ月くらい前から山陰のガイドブックを毎晩、読んでいた娘ちゃん。 移動経路や行きたい場所を一緒に計画しておりました♪ さて、石島家では休暇で旅に出る時にお約…

弱みを伝える強さ…?

・弱さを表に出せるようになったところ(これもまた強さなのだろう)…! ・葛藤も隠さないところ ・葛藤を人前に見せることができる ・嬉しいことも葛藤も色んなことをシェアしてくれる ・弱みをさらけ出せる強さ ・辛いときは辛い、苦手なことは苦手、って…

自分の名前好きですか?

地球に優しいごみゼロの日(5月30日)生まれ♪ 小さい夏に生まれた小夏です…! 石島小夏って本名ですか?? 良いお名前ですねー!! 小夏さん、こなっちゃん!! 私は、名前に助けられて生きております。 もう本当にこの名前を付けてくれた両親には感謝しても仕…

順境で育つ…?逆境で育つ…?

『大学を出るまで、こどもは一人では生きていけませんから、そこまでは親が面倒を見る必要がある。』 (記憶から引き出しているので細かい表現は曖昧です) 昨日は三冨さん、後藤さんと共にゆるゆると半年に1回くらいのペースで続けている子育て勉強会。 先月…

花粉と命日反応

引きこもりたい!! 泣きたい!! 最近、ちょっとそんなことを感じることの多い私。 ところが、本気で事業を立ち上げている方々に囲まれていると、 そんなの甘いんじゃないか…という気がしてくる。 引きこもっている場合…!?みたいな。 でも、ノートに気持…

核心を突かれるとドキドキする…!

こなっちゃんは、もっと世間に出た方が良いよー。 荒波に揉まれよう!! 先日、とっても素敵な女性にふわっと核心を突かれました。 「私だって、それなりに揉まれてますよー!!」 と、思わず反論(笑) でも、心のドキドキが止まらない!! ので、ノートに…

とっちらかり系…!?

あれも!これも!色々と思いついちゃう♪♪ やりたいことたくさん!! やらなきゃいけないこともたくさん?? とっちらかり系代表の石島小夏です(笑) カラフルノートは石島小夏がとっちらかった頭の中を映し出すために生み出されたもの。 心の鏡であり、創造力…

大好きな人たちが喜んでくれるのが大好き!!

“もしも恋の道に迷ってしまうことがあったら、「自分は大好きな人たちが喜んでくれるのが大好きなんだ」という原点に戻ってくださいね” (しいたけ占い より抜粋) あ、そうね、そうだった…!!恋の道には迷わないけど、事業の道には時たま迷いが出る私。原点…

新鮮な状態で在るということ

コーチ&コンサル業をしていると、自分が疲弊してはいけないな〜と感じる。 常に新鮮な状態でそこに在るという事が、一つの価値になる。 負荷が高い状態になると、視野が狭くなる。 未来を創造するより、悩みや問題を解消したくなる。 長期利益を得るよりも、…