石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に伝えたくて発信するのか?

おみず とりにいくー!おといれ いくー!今朝は4:30に娘ちゃんに起こされました。お水を飲んでオムツを変えて満足した娘ちゃんはそのままスヤスヤ(_ _).。o○でも私は朝日を浴びてうっかり目が覚めてしまいました…うーん、眠い!!笑実は密かに「毎日ブログを…

夫とのコミュニケーションを諦めない!

おかぁさん おしごと いくのー?むすめちゃんも いっしょに いきたーい昨日は娘ちゃんを保育園へお迎えに行ったあと、夫くんとバトンタッチしてファザーリングジャパンさんのフォーラムに参加してきました。親子室もあるようなので最初は家族で参加しようか…

娘ちゃん、夫婦喧嘩を仲裁する!笑

娘ちゃん2歳と0ヶ月。 最近はおままごと(お料理ごっこ)を組み合わせたレストラン遊びに夢中です。 いらっしゃいませ〜 おじいちゃん (よく行くお店の店員さん) きょうは いないね〜 おやすみかなぁ? すみませーん! すーぷ くださぁい!! はい どうぞ だで…

プログラミング教育必修化を取り巻く環境

むすめちゃん そぼさんに あいにいってくるねー おかぁさん おしごと いくの? ばいばーい と、娘ちゃんは夫くんと共に夫くんの実家にお泊まりへ旅立ち、私は東京駅へ。 昨日は、Hour of Code主催の先生向けプログラミング教育シンポジウムのお手伝いに行っ…

2週に一度の家事ヘルパーさん♪

娘ちゃん2歳と0ヶ月。 最近は保育園であったことも上手にお話してくれます◎ 10ぷん たったからね〜 おわりだったの もっとやりたかったなー むすめちゃん きょうは ぷーる はいらなかったの 何か10分交換で入れ替えの遊びがあったようですね。 さて、本日…

自分の強みを知ると人に優しくなれる◎

神楽坂のベローチェにリニューアル後、初めてお邪魔しましたが空間がゆったりしていて快適◎飲み物の価格は以前と変わらない気がしますし、1杯200円前後で過ごせる場所としてはとてもいい感じです♪♪私は家で作業すると滞ってしまう派なので、カフェという存在…

大人もこどもも変わらない!!

昨日は娘ちゃんが食事中に食べてた鶏肉をぽーん!と投げたので、 ごはんは投げません!! 鶏肉さんは美味しく食べてあげてね。 ごはん食べないなら終わりにしようね。 と、伝えて娘ちゃんを椅子から降ろし和室部分(ダイニングと繋がっています)へ移動しまし…

家族をセーフティーネットにし過ぎない◎

昨日は夫くんが予定より早めに帰ってきてくれて、「ごめんね」とひまわりの花束を贈ってくれました!きゅーん><。 私がやさぐれた心を癒すためにひまわりを買ったことは知らず、まさかのひまわりかぶり!! ひまわりからたくさん元気を貰いました◎ 今回の…

急な飲み会にイライラしたので掘り下げてみた!笑

ちょっと気持ちがやさぐれていたので、ひまわりを買ってみました◎ 「こなっちゃんのイメージ」とひまわりの花束を頂いた事があるんですが、嬉しかったなぁ。 今朝の私はひまわりとは遠い感じだったので、ひまわりモードになりたいなぁ★と気持ちを込めて!! …

台風娘の朝♪

雨あめふれふれ月曜日♪♪お天気のせいか?、朝から娘ちゃんのご機嫌も台風モード…鰹節を袋からお皿に入れようとすっぽんぽんで鰹吹雪を巻き起こす…Σ(゚д゚lll)ちょっともう見たくなくて、何度も目を背けましたが、現実でした(苦笑)で、保育園に行きたくないと…

恋愛を発展させていくには?

心理学検定なるものを受けてきました◎ と、言いつつほとんど勉強していないので受かる可能性は極めて低いのですが…(._.) 自分が自習苦手だということを再認識できたから、いっか!苦笑 で、ちょこっと勉強した中で面白かったのが、マースタインさんのSVR理論…

食べるの大好きな娘ちゃん♪笑

昨日は保育園のお友達と夕ご飯を食べました◎時々、夕ご飯をご一緒していて、ファミレス、イタリアン、中華といろんなタイプのお店に行って気付いたこと。うちの娘ちゃん、食べるの本当に好きだわ!笑お友達に比べて食べている時間が本当に長い!そして、色ん…

【となりのおうちごとvol.2】元気いっぱい自由奔放女子×優しい包容力男子!!

となりのおうちごとvol.2は元気いっぱい車椅子ガールのFちゃん(31歳 公務員 育休中)と包容力たっぷりのSさん(32歳 公務員)ご夫妻にお話をお伺いしました。Fちゃんからは本当にいつも元気をもらいまくり!!5年前に足を怪我して車椅子生活になったFちゃん…

仕事を辞めても変わらない!!

仕事を辞めてみて、改めて実感したこと。 週5で働いていてもパートタイムでゆるゆる働いていてもこどもと1対1で向き合う力(笑顔で向き合える時間)はそんなに変わらないのだな。 会社員やっていた時よりも、自営業の部分は「仕事=自分のやりたい事」になっ…

ゴミ捨てが苦手な私とキットオイシックス

神楽坂石島亭♪ 昨夜のメニューは、・人参とお豆腐と海苔のお味噌汁・たっぷり野菜ビビンバ丼・サンマとブロッコリーのマリネキッズラインさんに登録したら無料でもらえたオイシックスさんのキットオイシックスを使ってビビンバ丼を作ってみました◎本当は海苔…

積ん読はAmazon欲しいものリストへ♪

娘ちゃん2歳と3日。昨日、保育園に登園したらお誕生日のお祝いにリボンを頂きました♪♪とっても気に入ったらしくみてみて〜 おたんじょうびのおりぼん もらったのーむすめちゃんの おりぼん つけるー!と、大喜び☆今朝もお洋服に頂いたリボンをつけて保育園に…

安心できる場所が自立を育む◎

お盆休みを終えて東京に戻ってきました!今回の益子旅では幼馴染&kids、高校の同級生&kidsと大好きな友人たちに会えてとっても充実していました◎10年振りくらいに会いに来てくれた友人も居て嬉しかったです。学校嫌いだった私にとって高校2〜3年の2年間は特…

2歳のお誕生日に包丁を◎

昨日は娘ちゃん、2歳のお誕生日でした!みんなでのお祝いがとっても楽しかったらしく、今日もお誕生日気分でした◎むすめちゃん おたんじょうび の けーき いっぱい たべた!はっぴばーすでぃ とぅ ゆー♪♪私たちからのお誕生日プレゼントは、「水の生きもの」…

夫婦でお金について考えてみる☆

今回の夫婦ミーティングのテーマはずばり「お金」でした!笑 生々しいけど、ゆっくり時間を取って話し合いたいこと。 我が家の話し合い方をご紹介しますね◎ まずは、2人で1枚の紙を囲みます。 そして、思いつくままひたすら描き出す!! お題は、 お金があっ…

勉強はしたい時にしかできない!

最近、パンダがお気に入りの娘ちゃん。おかぁさん、ぱんださん かいて〜ぱんださんの おにぎり つくって〜(ポスターなどを見て) ぱんださん いるねぇ私も夫くんも日に日に落書き力が上がっているような?笑お絵描きって楽しいですね〜( ´ ▽ ` )ノ娘ちゃんと一…

娘ちゃん益子で自転車に乗る♪♪

昨日から、益子に帰ってきました!! 娘ちゃんの益子での楽しみと言えば、自転車☆ 今回は変身したへんしんバイクを楽しみます♪♪ 変身の過程はこちら◎ へんしんバイクの変身☆ - 石島小夏のカラフルノート♪ 後ろに父が持ち手をつけてくれたので、気楽に押せる…

我が家のお盆は夫婦ミーティング(笑)&出張・個人ワークショップ始めます♪

我が家は今日から夏休みです、わーい♪♪ 昨日の夜から休日気分な我が家では資産の棚卸したいねーとか、今後の我が家の方向性とか話し始めました(笑) 私と夫くんはお盆、年末年始、GWの年3回くらい「立ち止まって考える作業」をしています。 ポストイット10…

我が家のベビーシッター事情

梅雨も明けたのにボーッとしてたらもうすぐお盆!! 帰省前には梅を干さねば。。。と慌てて梅を並べてみました。 今年は熱を出して赤紫蘇の時期を逃してしまい、「関東風は紫蘇を使わずに干すだけ」と昔何かで読んだことを思い出して、梅を漬けたまま(途中…

相性のいいお医者さん♪♪

風邪くらいなら「寝てれば治るだろ〜」と放置してしまう私ですが、久し振りに1ヶ月くらい咳と微熱が続いていて、周囲に受診を勧められたので大人しく病院へ。会社員時代は接客業ということもあり、インフルエンザは出勤禁止とかあったので、一応病院に行って…

知らないから不安になる!

娘ちゃん1歳と11ヶ月。 最近、お買い物が大好きです(笑) おかぁさん、いっぱいかったのー? おみせやさん いこっか。 ばんそうこう ほしいー!! かいにいくのー 2歳を前にして、もう立派な意志ある消費者なんだなぁ。 お金の話もちゃんと娘ちゃんに色々と…

おうちから平和を祈る◎

神楽坂石島亭 本日のおやつは、 ・お豆腐のきなこ&レーズン添え 冷奴にレーズンときなこをかけただけの簡単おやつ♪ 豆腐が冷たいので、娘ちゃんのアイス代わり◎ 大人はほんの少し、塩をまぶしてハチミツを加えると甘みが増して美味しいです。 さて、今日は8…

男同士はこどもの話をしない!?

先日、20代前半の頃働いていた会社の上司(43)とご飯をしていたら、 「男同士だとこどもの話にならないからなぁ」なんてことをおっしゃっていました。 前職では男性陣がこどもの話をしている場面を何回も見たけどなーと思いましが、私が目撃しているという…

産後の生理

「娘ちゃん、いってらっしゃーい!!好きだよー!!」 と、大声で娘ちゃんと夫を見送ったら、お隣さんにばっちり聞かれていてちょっと恥ずかしかった小夏です。。。苦笑 本日、母は生理痛につき在宅作業することにしました。 「生理休暇」って取ったことない…

保育園対応は夫がやるとうまくいく!?

最近、仕事で夜遅くまで働いてる夫くん。 早寝早起きリズムが崩れ、遅寝遅起きモードに…(>_<) 我が家は朝の保育園の送りは夫くん担当なのですが、保育園にも遅れがちだったのです。(保育園のみなさま、ごめんなさい!) で、先日、時間通りに登園したら、 「…

やっぱり好きな人と結婚しようよ!笑

ここ数週間、結婚に関する話題をやたら耳にします、なんでだろう?? 中身は「結婚したい!」って話だったり、「離婚した!」って話だったり、「結婚した!」って話だったり、様々なんですけどね。 数年前に結婚ラッシュが一落ち着きして、最近は妊娠・出産…