石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちる時は落ちて、その後、晴れる♪

身体も片付けもココロと繋がっている…! そんなことを改めて感じる数日間を送っております。 遠征帰りに右半身が痛んだ私。 負荷がかかると痛むんですよー とか、言いながら、身体のメンテナンスをお願いしました。 「本当だ!!いつもと全然違いますね〜」 …

可愛い子には旅をさせろ

“おかぁさんなんか、あっちいけー!!” 娘ちゃん3歳8ヶ月。 先日の東海遠征では、たびたびこんな言葉を浴びせかけてくれました(笑) 旅に出ると、娘ちゃんの成長を毎回強く感じます。 今回は、もう母子は一体じゃないのだなと強く感じました。 実は遠征4日目…

カラフルノートin瀬戸♪

“仕事と家族と大切にしたいものがたくさんあるので、自分の軸を見出したい。 でも、自分と向き合うのは怖くて… カラフルノートで自分の想いに、重くなく気付きたい…! (40代 女性 産後ドゥーラ)” “カラフルノートのセッション後、いろんなコミュニティで自分…

小夏の地方遠征…!

新しいことをやろうとする。 地方では都市部より難しいのでは…?と感じることがあります。 でも、その分、繋がりやインパクトも深くて大きい。 私が高校生の時から、“東京と益子を行ったり来たり”しているのは、どちらの良い部分にも心惹かれるから。 そして…

これまでのキャリアに捉われない進路相談

社会人経験者になると、キャリアは、経験を次にいかにつなげるかに主眼が置かれ、これまでのキャリアを活かしてどのような業界/職種/会社に移るかといった話が主になるように感じます。でも、組織人であることは選択肢の一部。一般的な転職にははまらない…

玉ねぎの皮を一枚、一枚むいていく…!

安心して尊敬されてください。人と違うものを求めなくても、どんな自分でも大丈夫…!! サポートする人ではなく、トップ気質の人ですよね。 女性(の集団)に対しての苦手意識があって、自分の中の女性らしさを否定している節がある。 昨日、林モニカさんの…

お墓参り◎

朋 遠方より来たるあり また 楽しからずや 昨日は母の命日でした。 私の母は益子の父の元へ居るので、この日は毎年、実家に帰るようにしています。 ですが、今年は父が台湾遠征で家を空けているので、母の一部が祖父母と共に眠る多磨霊園へ行ってみることに…

カラフルノートforビジネス(相互理解)

私以外の参加者は、私が管轄している組織のマネージャーをしてまして、普段からMTGをしまくってますのでお互いをよく知る仲ですが、仕事ではできない相互理解を深めていきたいです。 また、それぞれ部下がおりまして、部下に対してどう部下理解を深めていく…

変化はゆるりと起きる…!

変化って明日、急に変わるものではない。 じんわり、ゆるかに、でも劇的に変わるっていく…! 今回の島根・鳥取旅でもそんなことを強く感じております。 旅の仕方がだいぶ大きく変わったのですよね。 20代前半の頃の私の旅の仕方は、とにかく全力で動き回る!…

場数にフォーカス…!

場数にフォーカスして、やることやる…!! 島根・鳥取横断しながら自分&家族と向き合う旅から帰って参りました。 そこで、石島小夏2018年度のテーマが決まりましたよん◎ 個人事業主をゆるゆると開業した2016年度、自分で仕事を創れるようになってきた2017年…