石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルノートグループコンサルティング講座名古屋開催♪♪

昨日はカラフルノートグループコンサルティング講座、名古屋開催でした…! 今回はご自身がノートを描いている時に、それぞれにフィードバックする時間を長めに取らせて頂いたのですが、嬉しいご感想をたくさん頂きました(^^) 楽しかったカラフルなペンで、ぐ…

雨上がりの緑…!!

本日は名古屋にてカラフルノートグループコンサルティング講座でした…!講座後はなんだか寺社に赴きたくなる私◎折角なので、京都へ出向くことにしました。 名古屋から岐阜を経て京都までの新幹線は緑に溢れている!!雨上がりだかは余計なのか?、青空と生命…

本人がその場に居なくても“大丈夫”という強さ

存在自体が心地良い空気の人は、お支払い時にまでほっこり感を出せるのですね…!! このお心遣い…!! 手渡しならではの温かみを感じます 豊川でのワークショップは、とーってもあたたかく心地良い空気の中で行われました。 うちの娘もとっても居心地が良か…

ゆらゆら移動が好き…!

今日は愛知県豊川での「Let's 家事シェア♪ 夫婦の強みを活かしきる…!」講座でした◎ 名古屋からゆらゆらと名鉄に揺られること1時間弱…! 豊橋駅で一度休憩。 豊橋の路面電車はチンチン電車と呼ぶそうです…!! 子どもの頃、何度もこの本を読んだな〜と懐かし…

子連れで働く…?

昨日は朝から、渋谷のカフェでお仕事の打ち合わせでした♪ 私がカラフルノート講座を始めた事はご存じない方から、家族をテーマにしたワークショップのご依頼だったのですが… “カラフルノート×音楽×親子”のコラボレーションが生まれそうな兆し…!! ちょっと…

仕事という“舞台”に上がるために…!

めちゃくちゃ久しぶりに化粧品を買いました…! しかも口紅☆ 仕事の時だけは化粧した方が良いよ 化粧は自分と相手の間に程よい距離を作ってくれる効果があるよ 繊細な人ほど化粧は自分を守ってくれる リップとつけまつげだけでいいから…!笑 昨日は山口由起子…

発信やアウトプットは自然なもの

とーっても素敵な文章をサラサラと描かれている方が、「アウトプットが苦手で…」と、おっしゃったりする。 でも、「あの文章は素敵でしたよー」と素直な感想をお伝えすると「何かに感動て伝えたい、書きたい、という時はたくさん書きたくなる」とのお答えが◎…

カラフルノートの効果と活用法♪

やっぱり初めての試みは何度やっても興奮します(それが好きなんだけどね)。 しかも、今回は私の思考法的なものをお伝えする!!といういつもと違った?アプローチだったので余計にドキドキ…♪ こんな私の脳内垂れ流し法が、果たして人に伝えられるのか?? …

カラフルノートグループコンサルティング講座 初開催♪

こんなにたくさんのペンを使って描くなんて何十年ぶりでしょうか。 自分の思いを吐き出し、ちょっと振り返ってみる。 カラフルに色どられたノートを、大切にして、今後も頑張っていきたいと思いました。 小夏先生、優しくて、やわらかな雰囲気ですが、すごー…

命日反応

この時期に関西まで行くことを決めたのは、私なりの一周忌の過ごし方なのかも知れない…。 意識していたわけじゃないけれど、今回の旅でも彼女を知る人に会うことになっている。 ohuchigoto.hatenablog.com 命日反応。 そんな言葉を私は友人のブログで知りま…

仕事を辞める??

小夏さんの投稿いつも興味深く拝見させて頂いています。 もし良かったら今度、お話聞かせてください。 今日は品川にて、ほぼ初対面の女性とランチ…☆出会った時(たぶん5-6年前…!)は、あまりゆっくりお話できなかったのですが、Facebookでゆる〜く繋がってい…

準備、準備、準備…!!

最近、仕事の幅が広がってきているね。 全国津々浦々ですごいなぁ…。 ありがたいことにこんなお言葉を頂いております♪♪ 確かに、先日は東京でワークショップをやり、今週はグループコンサルティング講座の東京開催。 来週には名古屋、神戸へ…! 一見、派手に…

『禅と骨』というよりサチコさんの強さ…!

おなかすいたー!! 久しぶりの映画を見終わって、出てきた一言(笑) それくらいまでに、ずずーんっと入ってきて、観るのに生命力を使う作品でした。 先日、こちらのブログでもご紹介した地元の友人が文字のデザインを手掛けた映画「禅と骨」。 娘ちゃんの…

人はなかなか変わらない!笑

10年前くらいによくお食事をご一緒させて頂いていた方々と久々に遊んでみました◎ みなさん、親になっていたので子連れで遊ぶ会☆ 10年前は想像もつかなかったこの図…!!笑 ちなみに撮影者は娘ちゃんです。 やー、しかし人って変わらないものなんだなぁ。 彼…

第三者の力…!

第三者という外部の人間が持つ力ってあるよなぁ…。 最近、しみじみとそんなことを感じております。 私のキャリアコンサルティングの一番のクライアントは恐らく夫です。 「身内じゃないかー!!」って話ですが、彼の仕事にとって私は部外者なのです。 だから…

自分で選択した場で学ぶ(グリーンスクールバリにて想うこと)

娘ちゃん3歳0ヶ月。 わー!! 益子みたいだね〜!! ウブドの自然を前にしきりと、「ましこ みたい!!」といい続けておりました(笑) バリの学校見学第二弾は世界的に有名なサステナブルグリーンスクール、グリーンスクールバリへ。 今回の学校見学で、大切な…

つくって生活していくのが“普通”…!

僕は栃木県益子町出身で、両親が陶芸をやっていたんですね その影響もあってもともと作るもの、何かをつくって生活していくっていうことが普通だったといいますか… どこかにお勤めしているっていうより やっぱりなんかつくる方が普通だな〜って思って 両親が…

休みたい時は休む…!!

あめあめしとしと火曜日はなんだか頭が締めつけられる。 昨日は早く寝たはずなのに、なかなか起きられない。 台所に立っていると身体がだるい。 むむー!! と、熱を測ったら微熱さんいらっしゃい♪♪ 身体が引きこもりたがっている…!!笑 夫くんに保育園のお…

心を決めると動き出す…!

小夏さんに繋いで頂いたお仕事が決まりました…! うん、心は決めた。あとは〇〇を辞めてから、ゆっくり考える!! なんだか、嬉しい報告を次々と頂く今日この頃です。 「働く!!」と決めて動いたら、しっかりと行き先が決まった方からの報告は本当に嬉しか…

モンテッソーリスクールバリ…!

今回のバリ旅でのメインイベントは学校見学!!笑 我が家は娘の自主性や資質(強み)を大切にしております。 なーんて言うとかっこいいですが、要は本人に任せて放ったらかしの放牧育児♪♪ 私が自分と向き合っていて気付いたこと。 怖がらずに、自分が求める…

動いた後のご飯は美味しい!!

今回の旅で気付いたこと。 動いた後のご飯は美味しい!! 毎日、プールで泳いだり、お散歩したりと動き回っていたら、ご飯がとーっても美味しかったのです。 身体を動かすって大切だな〜としみじみ◎ あと、ぐっすり眠ることも大事!! よく寝て、よく食べる…

休むことに集中する!!

毎日書き続けたブログを1週間休んでみました。 旅の前半はコツコツ書いていたし、(実は)仕事もちょこちょこしていたんですけどね。 ふと、休むことに集中しよう!!って思ったのです。 これ、想像以上の効果でした。 旅先で自分を空っぽにすることができま…

Photo of bali ♪♪

ウブドにて学生時代の友人たちと大集合ー☆ もう飲み過ぎて眠いので、今日はブログはお休みしますー!!(ごめんなさい!!) 代わりにバリ旅行のハイライト写真を◎ ホテルのプールで!! ショッピングモールにて。 笑顔爛漫♪♪ Shopping ♪♪ 動物との触れ合い◎ @…