石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に気楽に身を委ねる

過程を楽しむのが苦手で、ついつい結果を急いでしまう。自然に身を委ねるのが苦手で、流れに乗るのではなく、つい次のことを考えてしまって動きがぎこちなくなってしまう。私が音痴なのも運動が苦手なのも手先が不器用でどんがらがっしゃんと色々やらかすの…

身の丈に合う頑張りを!!

昨日、「やらないって選択をすると見えてくることがある」って書きましたが、世の中にはいろんな人がいて、不満を言いながらも自分でやる方が幸せな人もいますよね。 「不満を言ってる」からやりたくないのかなーって、ずっと思っていたんですが、「不満を言…

独りで頑張らずに手放してみる!

娘ちゃん1歳と10ヶ月。 私の男友達とのご飯の席でもマイペースにおしゃべり♪ 娘ちゃん:むすめちゃん、ひこうきのったのー 友人:どこ行ったの? 娘ちゃん:おきなわ いったのー だでぃとおかぁさんと! だいだいみたのー 独身貴族を謳歌?している友人に「…

神楽坂石島亭の週末仕込み♪

神楽坂石島亭、日曜日の仕込み料理は・鶏ひき肉といろいろ野菜のトマト煮込み・鶏ひき肉と野菜の煮物・ひじきの煮物・カット野菜の冷凍(人参、キャベツ、油揚げ)ひじき煮に使った人参と油揚げは多めにカットして冷凍庫へ。キャベツも半玉カットして冷凍庫…

神楽坂石島亭の梅仕事♪

左は去年漬けた梅干し。右は今年の梅干し♪♪梅干し作りも気付いたら4年目。なんとなく前年の記憶が蘇るようになってきました◎でも素人なので、失敗しないコツは美味しい梅と塩を使って作ること。そして、減塩しない!!笑というわけで今年も仕込みました梅3kg…

過剰サービスをやめる!

雨の日に娘ちゃんとタクシーに乗ったら、信号待ち中に運転手さんがこんな風船を作ってくれました!! 運転手さんは「作ってみたら意外とできちゃったんですよー」とおっしゃっていました◎ 雨の日の子連れタクシーって距離も短いし申し訳ない気持ちでいたので…

イライラくんの訴え!!

イライラしちゃうことも、 イライラしちゃう自分に自己嫌悪することも、 イライラしちゃう自分に自己嫌悪してしまう自分を止めらないことも、 自分より大変な人たちいるのになんで、私はこんな小さいことで夫くんに助けを求めてるんだろう?って思っちゃうこ…

眠れぬ夜に…

昨日はなんだか夜寝付けませんでした。 いつもは娘ちゃんを寝かしつけながら(下手すると私の方が先に^^;;)寝てしまうのですが、なんだか眠れない。 別に頭が冴えてるわけでもなく、眠いな〜とは思うのにどーにもこーにも落ちていかない… 娘ちゃんを妊娠して…

娘ちゃんと好きなことを楽しむ★

娘ちゃん1歳と10ヶ月。昨日は保育園の同級生とファミレスを初体験♪おもちゃ売り場でアンパンマンと戯れ、おこさまランチを召し上がり、キラキラした世界に大興奮!!楽しんでくれたようで良かったぁ◎「食べ物に気を遣っていてファミレスとか行かなそう」と友…

1週間、読むことをやめてみる!

神楽坂石島亭、本日のお弁当は ・ネギとキャベツのお味噌汁 ・かぼちゃと高野豆腐とコンニャクの煮物(週末の残り物) ・オクラ、人参、切り干し大根とお肉のそぼろごはん 彩りが綺麗だったので一枚パチリ☆ 以前ご紹介した「ずっとやりたかったことをやりなさ…

お茶の時間♪

神楽坂石島亭 本日のお茶は阿波の発酵番茶♪ なんだか最近あんまりゆっくりお茶を淹れてなかったので眠っているお茶が結構ありまして…(^^;;、この子もそのひとつ。 今日は毎月恒例の腹痛ちゃんがやってきて、なんか無性に番茶が飲みたくなってしまったので淹…

神楽坂石島亭の日々のごはん♪

神楽坂石島亭、本日のお昼ご飯はかぶづくし♪ ・かぶの葉っぱの米粉パンケーキ ・じゃことかぶの大根もち風 ・かぼちゃとこんにゃくと高野豆腐の煮物 ・かぶと水菜の梅酢サラダ ・かぶとわかめのお味噌汁 たくさん作ったので、明日以降への蓄えもできました◎ …

一緒に幸せになりたい!!-AERA家事育児100タスク表Yahoo!ニュース掲載

dot.asahi.com AERAさんに取材頂いた内容がyahoo!ニュースさんでも取り上げられているようです。 50:50代表で掲載されておいて、しかも「イーブンにした経験を持つ」なんてご紹介頂いておいてなんですが(笑)、完全平等分担ってすごい見出しですよね〜 分担…

娘ちゃんお気に入りの図鑑たち

お魚大好きな娘ちゃん。 水族館でナマのお魚を見た後は、図鑑への食いつきも大きい!! 先日、書いた通り、写真集や図鑑を娘ちゃんと眺めることが多い我が家。 本日は娘ちゃんのお気に入りの図鑑をご紹介したいと思います◎ お魚さんといえばこちら!! 世界…

みんながやっていること=たいしたことないこと ではない!

家事を描き出して伝えるワークショップに参加してくださった方の感想の中にこんなお話がありました。 家事って今まで「大したことないこと」という位置付けだった (なんだかんだでできるもの)と思っている節があって、なのに出来ないことに対して「なんで…

都会でも田舎でも私の暮らしは同じかも?

保育園の帰り道、何かを見つけた娘ちゃん。 「みてー、ちっちゃいの いっぱい いるよー」 「ありさん たくさん」 「だんむし よー」 と、ありさんとだんごむしさんを見つけて大喜び♪ 道行く人々の視線が気になりつつ、内心、「いや、早く帰りたいんだけど!…

世の中を変えたかったら、まず自分が変化になりなさい!-AERA6月20日号掲載 

昨日発売のAERA6月20日号、P30-31「完全平等も夢じゃない」家事育児100タスク表に反響続々にて、夫くんと取材頂いた内容が掲載されました。 こちらのブログでもご紹介したAERAの家事育児100タスク表の反響編。 6月4日の「家事を描き出して伝えるワークショッ…

水族館デート♪♪

唐突ですが、女性は食欲を担当してる「摂食中枢」と、性欲を担当している「性欲中枢」が脳の近くにあって、甘いものを食べると性欲すなわち恋心が満たされた!と勘違いしてしまうらしいですよ。 最近、無性に甘いものを欲している私…これはつまり恋がしたい…

真面目ちゃん?

「真面目」とか「エライ」ってなんなんでしょうねー? 小さい頃から言われ続けて、だから無駄に優等生気質が板について、でもそんな自分は「ツマラナイ」と感じて嫌いでした。 自分のこと「ツマラナイ」って思っていたので、周りからも「ツマラナイ奴」って…

描いて自分と対話する◎

職場復帰した頃から毎朝続けている習慣があります。 朝起きて、頭の中に浮かぶことをひたすら文庫サイズのノートに3ページ分書き綴ること。 文章とかにならなくてもいいんです。 例えばこんな感じ。 「あー、眠い。あ、でも娘ちゃんが起きる前にこれ書かない…

プチ干物で充電を!!

あぁ、いちにちゴロゴロぼーっとしていたい。 引きこもってまんが読みたい。 甘いお菓子が食べたーい!! 気が向いたら部屋の片付けでも料理でもできたらいーなぁ。 ま、でもできなくてもいっかー!! 夕方からビールも飲みたいなぁ〜。 みたいな気持ちにな…

我が家の早期教育はおうちごと育児♪

娘ちゃん:「こぼしちゃったー」 私:「はいはい、これで拭いて〜」 娘ちゃん:「よいしょ、よいしょ」 私:「あ、ここもこぼれてるよー」 娘ちゃん:「こっちもー」(ゴシゴシ) 1歳になる前後あたりから、「こぼしたら自分で拭く」を「遊び」としてやって…

理論武装よりも素直な泣き言!!

つつじから紫陽花へ移りゆく季節ですね。 娘ちゃんもすっかり名前を覚えて、「あじさいだー!!」、「つつじー!!」と指を指して教えてくれます◎ 一緒に外に出るようになってから、前より季節の移ろいに敏感になった気がします。 さてさて、2泊3日の益子旅…

1歳9か月のおしゃべりと自転車◎

益子をすっかり満喫した娘ちゃん♪ たくさん語彙が増えました!! 「そふさん くるま うんてんする!!」 「おじくん おたんじょうび おめでと〜!!」 「そふさんと あした じてんしゃ みにいく!」 「おじくんと わんわん おさんぽ いった」 「ニーナさん(…

お洋服はおさがりで巡りめぐる♪♪

益子にて、娘ちゃんにたくさんお洋服のおさがりを頂きました◎ 写真は早速、頂いたお洋服を上下とも着ている娘ちゃん。 星柄のズボンを見つけて「きーら、きーらひかる!!」と大喜び♪♪ 父の友人のお孫さんが着ていたものということで、「お孫さん着るかしら…

娘ちゃんと二人で益子旅♪

娘ちゃんと二人で宇都宮経由で益子に向かっております◎ ちょっと先週はバタバタしていたので、がっつり支えてくれた家族への恩返し♪ 娘には自然体験と大好きなわんわんとの触れ合いタイムを、夫くんには自由な時間をプレゼント☆ 久しぶりに娘ちゃん1歳9カ月…

究極の理想は分担しない!−20160604「家事を描き出して伝えるワークショップ」

本日、「家事を描き出して伝えるワークショップ」初日を無事に終えることができました!! 参加してくださった皆様に改めて感謝です。 今回、参加してくださった3組の皆様は・・・ ・新婚ホヤホヤ共働き家族 ・1歳児&共働き家族 ・小学1年生&共働き家族 と…

家事から脳みそ、そして仕事へ!笑

今日はいい天気ですね〜、太陽さんさん小夏日和☆いよいよ明日に迫ったワークショップの準備を進めております、わくわく♪資料作りで、たくさんお絵描きして楽しかった〜( ´ ▽ ` )ノ「家事を描き出して伝える」のは「相手に大変さをアピールするため」ではない…

冷凍野菜でちゃっちゃとごはん♪

人参、大好きな娘ちゃん♪「人参さんだー!!」と喜んでぱくぱく☆我が家では人参をカットするときに数本、一気に千切りにしてしまいジップロックに入れて冷凍しています。人参って少量でも入るとサラダや炒め物など彩りが綺麗!!でも、毎回千切りするのはち…

私なりの働き方◎

久しぶりに脳みそフル回転!! なんだか色々回り始めてくーるくる☆ 午前中はワークショップに向けて先人の素敵なアドバイスをいただきました♪♪ 午後はパートタイムの職場で新しい案件が◎ やっぱり仕事を任せられると「責任を持ってやり遂げたい」と思ってし…