石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と真摯に向き合う事を忘れていた件

2018年やり残したことはなんですか? 今年もあと2ヶ月ちょっと。 皆さん、やり残したことはなんですか?? 私は…お金と真摯に向き合うことをやり残していました…(苦笑) 今月はやたらと動き回っておりまして、独立してから一番売り上げが多かったのです。 こ…

なんでカラフルノート®があるのに他にも手を拡げるのか?

あれ、小夏さんはカラフルノート®の人じゃないの? 昨日、Points of You®のトレーナーになりました! 独自手法であるカラフルノート®があるのに、どうして新たな方法に手を出すのか? それは、私がまだまだ発展中だからです!! 自分の事業は、これから定ま…

「良い夫」にイライラしていた私の黒歴史

イライラやっている姿にイライラするの!! 手段を目的化しないで欲しい!! 先日、こちらの記事を読んで昔の私の雄叫び(笑)を思い出しました◎ dual.nikkei.co.jp 妻さんの状態が、まるで昔の私のようだったのです。 家事も育児も積極的に関わっていた夫。 …

気づいたことを声に出すことがマネジメントの第一歩…!

あー、悔しい!! もうちょい頑張っておけよ!!過去の私!! いま、そんな気分で心が燃えております。 今思えば、一瞬、「あれ?」って感じた時が、あったのです。 でも、軽くチラ見しただけで、声を挙げて確認する事をしなかった。 これね、自分の中では大…

ぶっちゃけ、ノートに描いただけでは夢は実現しない件

描いただけで夢が叶う…? ごめんなさい!! ぶっちゃけ、描いただけでは現実になりません。 人生、そこまで甘くないのです、しょぼん。。。 でも、カラフルノートのクライアントさん達もご自身の夢ややりたいこを、ノートに描いて実現されています。 それは…

娘との話し合いにうっかりコーチングの魔法を使っていた話

「流石だね!! どんな魔法を使ったのー?」 娘の本音を引き出したら、夫に驚かれました。 「本音を引き出す」というのは、私の仕事の一部でもありますからね(笑) 無意識とはいえ、娘ちゃんにもうっかりコーチング&コンサルティングしていたのでしょう。 …

体調悪いなりにパワフルに動きつつ葛藤し続けた夏が終った!!

パワフルに活動されてますねー!! そんなお言葉を頂く今日この頃。 今月の私は確かにとても元気です♪ なぜなら、数か月に渡る体調不良から抜け出したから!! 猛暑だった今年の夏、私は外が熱いのか?自分の身体が熱いのか??よくわからない日々を送ってお…

いろんなことを、やっている…??

NPO法人tadaima!の三木さんと「Let's家事シェア研究所」なるプロジェクトをスタートしました♪ 三木さんは家事シェアという言葉の生みの親。 実は、私が初めて家事シェアを扱ったワークショップをやるときに、 友人にご紹介頂き会いに行った方でもあります。 …

「損得勘定」や「計算高さ」をきちんと育む…!

みなさんは、「損得勘定」や「計算高い」という言葉を聞いてどんな感情を抱きますか? 二十歳前後の頃、私は自分の「計算高さ」が嫌いでした。 “損得勘定”や“計算高さ”とか“スキル”とか、全部、嘘っぽい印象を持っていたのです。 学生時代、飲食店や家電量販…