石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地の良い状態からその先へ…!

組織も人間も悩みのない状態なんて、きっとないのだろうなぁ。 端から見たらとても立派に生きている方々の心の内側や、 周囲からお手本にされている組織の内側を見せて頂いていて、 そんなことを、とても感じます。 きっと、「そこに向き合うかどうか」、「…

石島家の育休大作戦♪

17年度の新入社員の秋の意識調査では、 育児休暇を取りたいと答えた男性は79.5%と過去最高を記録 (2018年7月26日 日本経済新聞より) r.nikkei.com なんだかここ数日、「男性の育休」関連の記事をちょこちょこ見かけます。 男性の育休が増えるのは私も大賛…

未熟な私と不完全な家族と試行錯誤と…!

我が家で何かが起きるときは、必ずそれ以前の対話不足が原因だったりする。 昨日も久しぶりに事件(笑)が起きたけど、 要因は目の前で起きたことではなく、 最近会話が不足していて、 お互いの背景を思いやる力が低下かしていたことにあった。 なかなか成長し…

“うっかり”からも芽が生まれる…!

うっかりミスが得意な石島小夏です。 思い起こせば、ケアレスミスという単語を覚えたのは小学校低学年の頃。 通知表に「ケアレスミスが目立ちます」って書かれておりました…苦笑 そんな私も34歳。 ケアレスミス歴も25年を超えると、だんだん活かし方?もわか…

「休みます」と言うのが苦手

全国各地で最高気温を更新している本日。 私の体温も37.5度まで上がっております。 午前中はマドレOG向け講座、 夜はとーっても行きたかったセミナー の予定でしたが、泣く泣くキャンセルしました><。 (お席をご用意頂いていたのに、本当に申し訳ないです…

鈍感力…?

こなっちゃんの強みは鈍感力だよねー!! 繊細なところもあるけど、周りの意見に振り回されない (もしくは色々言われても勝手にポジティブに変換できる)鈍感力。 と、言われたことがあります。 きょとん…!! えええー?? 結構、何でも生真面目に受け止めち…

悩みは無くならない!でも、前に進む♪

ビジョンが浸透していて素敵な企業だなぁ…! パワフルに働いていらっしゃるなぁ…!素敵! 最近、私が憧れている組織や個人の方々から、組織開発やキャリアコンサルのご相談を頂く機会が増えてきました。 外から見ていると、真っ直ぐ前へ進んでいらっしゃるよ…

アレクサくんを我が家の秘書に…!!

我が家に、アレクサくんがやってきました!! プライムセールで2,980円♪ 小さくて可愛い◎ そして、予想以上に役に立つ!! 2,980円で秘書を手に入れた気分です、ふふふ♪♪ Amazon Echo Dot、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: …

“読み聞かせ”で育む“スピーチ力”&“ポジティブマインド”

歌うことが、あまり得意ではない私。 それでも!!最近は、バンドマンの夫から“上達している!!”とのお言葉が◎ わーい♪♪ 音程はともかく、自信を持って声を発することができるようになってきたようです。 これは、「人前で話す=スピーチする機会」が増えて…

発するということ

歌うって気持ちがいい…!! 夏バテ気味な三連休…苦笑 娘ちゃんと一緒に、カラオケを1時間したら、めっちゃ元気になりました♪♪ 1時間ひたすら歌い続けて、エネルギーを思いっきり発しました。 なんかもう腹の底から、全身を使って体の外へと訴えかけた感じ…!…

古くて新しい旅のカタチ…!?

車がなくても、旅は楽しめる! 夏休みの計画を立てるために、 本屋さんでガイドブックを探していたら、 こんなキャッチコピーか飛び込んできました…!! (表紙の色も私の好きなミントブルー♪♪) ノッテミテ 沖縄 (昭文社ムック) 作者: 昭文社旅行ガイドブック…

主体性を育むために仕組みを使う◎

ブログを毎日更新しよう…! 最近、そんな心持ちで毎日書いております。 2016年6月から1年と2ヶ月ほど、毎日書いていたこのブログ。 1年継続したので、一度、無理のない形にゆるめたのです。 だかしかし!! 私、サボリ魔だったわ…。。。 いやね、書く気力が…

Start with why!!

Start with why!! by Simon Sinek 本日の英会話レッスンでは、カラフルノートのコンセプトを練りました…! マンツーマンレッスンに通っている理由は英会話というより、 カラフルノート事業へのビジネスコンサルティングになりつつある今日この頃。 アメリカ…

定型外でも生きて行く…!!

事務作業が超絶苦手な私。。。保育園提出書類作成に追われております…>< (実は締め切り過ぎてから、気付いたという抜けっぷり。。。泣) 事業の説明やら、売上やら、提出するもがたくさーん!! 未だにパートタイムで受けいているお仕事もあったりして、 …

FacebookのFeedback効果♪

人生も社会もほわほわしてて矛盾だらけで、 何が正しいとか、そーゆうのきっとなくて、 如何に自分が納得するかなのかもしれないなーと思う今日この頃。 (2012年7月10日の私のFacebook投稿より) Facebookの「○年前の今日」という投稿で6年前の投稿が出てき…

邪心を持たずに、強い意志を持って流れる

2018年、後半戦が始まって、あっという間に1週間がすぎましたね。 みなさん、下半期の目標は立てましたか? “仕事で結果にコミットする” これが、私のこれからの半年への決意。 でも、そこを想うばかり、忘れていたことがあります。 (お陰?で、うっかり体…

【カラフルノート×プロセスワーク】「親育ち・子育ち勉強会」やります!!

「思い込み」に囚われず「創造性」を育む! 「親育ち・子育ち勉強会」を、 プロセスワーカーの林 大貴 さんと月1で開催することになりました◎ どうやら我が家の放牧育児はプロセスワーク的な流れにのっているようです…!驚 米国プロセスワーク研究所のディプ…

子どもの頃の夢、叶えていますか?

「子どもの頃の将来の夢と、今のお仕事の共通点はなんですか?」 とある研修で、こんな質問を使ってみました。 私の小さい頃の将来の夢は手作りのお菓子屋さん。 現在のコーチ&コンサル業からは離れている印象を持つ方もいらっしゃるかも知れません。 会社…

自覚して落ちる…!!

落ちてる時は、1日1つ何かできていたらいい。 自分に甘い私です(笑) いえいえ! 昔は落ちてる自分を責めていたのですよ。 自分を甘やかすとか、超苦手分野だったのです…苦笑 でも、自分を律しようとすると、落ち込む期間が延びる!! 身の丈に合わないものを…

イライラを落ち着かせる方法

梅雨が明けて、暑い暑い日々が続いていますね…!! 暑さで、私も娘ちゃんもイライラしやすい状態になっております。。。 このイライラくんを落ち着かせるために、 私は、「素直に謝る」訓練をしております。 どんな風にかというと… 先日の母娘喧嘩の模様を実…