石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章は冒頭が9割…!?

文章において、冒頭の印象はとても大切なのだな…! 最近、こんなことを改めて感じております。 ひとは見た目が9割という話が流行ったことがありますが、 まさに、文章は冒頭が9割なのかも知れません。 人は見た目が9割 (新潮新書) 作者: 竹内一郎 出版社/メ…

育児の中にある「自分にしかできない」こと…?

いやだぁー!!ダディーがいいー!! おかぁさん、あっち いけー!! 娘ちゃん4歳5か月。 朝、夫が家にいないと「ダディがいいー」と泣きじゃくる。。。 彼女の場合、朝は夫、夜は私にべったりモードになるのだ。 インフルエンザにかかって家で娘を看病して…

頭を使わずに書きたいけど、たまには頭も使う!

昨年末からSNS乱用中の私。 平均して1日1,000字くらいを発信しています。 これは、自分に課しているわけではなく、 負荷なく表現できる物量なのです。 自分の中で、頭を使わずに表現している順に並べると、 1,twitter (でも頻度少なめ) 2,FB,note(ほぼ毎…

Googleカレンダーとアレクサでスケジュール&todo管理が進化した…!

2019年、あけましておめでとうございます。 今年の目標に「ブログを125本(3日に1回)は書く」を掲げたのに、 8日目にして初ブログ…今日から巻き返そう♪笑 今年の目標と #やりたいこと100個 はnoteに書きました。 note.mu 読み返していたら、まだまだ浮かぶ…