石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2019-01-01から1年間の記事一覧

石島家の大晦日

今年もあとわずかですね…! 2019年も色々あったなぁ。 毎年、ふわっと過ぎ去っているようで、 振り返ってみると多くの出来事が一年の中には詰まっている。 そうやって年を重ねていけることは幸せですね。 そして、実家にて毎年恒例のお餅つきをして、 紅白を…

恒例行事♪

本日は毎年恒例、実家のお餅つき。 小さい頃からずっとついているので、 お餅つきをすると「年末だな…」という気持ちになります。 5歳の娘にとっても、「おしょうがつ に なるまえに おもちつき」は、 恒例行事になっているようです。 今年は夫と一緒に少し…

行動にフォーカスする時期…!

今日の夕方、実家のある栃木県益子町に帰って来ました…! 電車の中で色々あって笑、 実家に着いて早々、号泣して、 早速、夫と夫婦喧嘩?対話?する相変わらずな我が家です。 まだまだ引越し&出産周りで納まり切れてないことが多々あって、 ちょいと睡眠不足…

あー、嬉し!!

今日は大好きな友人から幸せな報告を聞いて、とても嬉しい…!! 何年も何年も苦しんでいた事から抜け出し、 恋をして女子高生のような表情を見せてくれた友人を見ていて、 あぁ、幸せになったんだな…としみじみ◎ 実は先日も、何年も苦しんでいた友人から、幸…

母娘で囲碁デビュー!!

年の瀬に母娘で新しいことを始めた石島家です。 なんと、囲碁…!! 実は囲碁の総本山、日本棋院が我が家からは意外とご近所。 折角の地の利を活かして保育園のお友達と一緒に、 親子で3日間の冬休み囲碁教室に通ってみることにしました。 (東京、すごいな……

新年の抱負の達成度は…?

クリスマスが終わり、今年もあと1週間を切りましたね。 去年、立てた新年の目標の達成率?を振り返ってみました。 note.com ○10個くらい、△14個くらい、x18個くらいかな…! 達成率を振り返る時は、△やxのものも基本加点方式でみております◎ ちょっとできた。…

年末年始は家族で対話の時間を…!

本日は石島家恒例、年末のオフサイトMTGでした…! オフサイト=現場つまりは家を離れて、 ゆっくりと対話をする時間。 我が家は年末年始、GW、お盆、それから旅行に出掛けた時と年に4〜5回ほど夫婦でがっつり対話の時間を取っております。 特に年末年始は1年…

人は変えられないけど、一人で変わるものでも無い

人を変えることはできない だから、自分が変わるしかない よく耳にしたり、目にしたりするこの言葉。 全くもってその通り!!なのですが…! 一人で変わるものでもないのだよな。 そんなことを最近、ひしひしと感じております。 というか、自分が変わるしかな…

何歳になっても、こどもがいても、はじめられる!!

LUNA SEAのLUNATIC X'MAS 2019 @さいたまスーパーアリーナに 家族揃って参戦してきました…!! 人生初2days両日&家族3人参戦、 そしてday1はSLAVEシート(ファンクラブ会員限定シート)と、 35歳にして初めて尽くしの2日間。 大人になったものだ…!笑 何歳…

娘のずしん…とくる言葉たちに今日も抉られては立て直す母心

今日もつまらない一日になってしまった。 世界は私の思う通りにならない。 まるで、小説の冒頭のようなこの台詞を、 毎週のように繰り返す5歳の娘。 昨日も今日も楽しいことなんて、ひとつもなかった。 お友達が一緒だと、私がやりたいように出来ないし、 毎…

優しくて強い言葉を紡ぎたい

自分の武器を増やす 戦略的に物事を進めていく どちらも大好きな石島小夏です。 武器を増やすというか、 自分の経験や気質を上手に使うことで、武器を育んでいくイメージ。 戦略はね、なんか放っておいても考えちゃう私の思考の単なる癖ですね笑 でもね、ふ…

夫だって目に見えない負荷を抱えていたりする…!

妊婦の身体の変化は男性にはわからない。 妊婦スーツを着てみて体感してみることはできても、 継続的に体力・思考力がじわじわ削られている感じとか、 言葉で伝えようと努力はできるけど、 やっぱり心の底から「わかる」ものではきっとない。 「だから、いた…

充電完了…!

一週間弱、ブログをお休みして、 その他のことに少し大目に時間を割いておりました。 お陰で、家族との対話の時間をとりながら、 いよいよ大詰めを迎えた家の建築と引っ越し手配などを 納得のいく形で進めていくことができました。 (もちろん、仕事もちゃん…

やってるからって平気なわけじゃない…!

昨日は、夫が娘を寝かしつけた後、 一人で布団に向かったら、 湯たんぽもお布団も冷たくて、 あー、なんか私、独りで色々頑張ってるなー ふと、いきなり!!そんな気持ちが襲ってきて、 声を出さずにわんわん号泣した石島小夏です。 思いっきり泣いて、想い…

軽く崩壊しながら、今日も建て直す石島家の話

ことあるごとにギャン泣き&大暴れする娘(赤ちゃん還り真っ最中)に、 夫がキレて娘をホイホイ2回も投げ捨てて、 私もキレて娘を軽く引っ叩く…! 私の妊娠に伴い?軽く崩壊中な石島家です…苦笑 夫が娘を投げ捨てた話は、 たいへーん、ムスメちゃん すてられ…

視覚刺激に弱いのだ…

妊娠して以来、眼精疲労が死ぬほど激しい石島小夏です。 もとい眼精疲労からくる頭痛が辛過ぎるよ…泣 パソコン作業せずに、目を閉じて横になっていれば楽になるんですけどね。 だから、こまめに目を閉じて休む時間を取っています。 だがしかし!やっぱり画面…

Points of You®︎体験会

いつも日常に追われてしまう中で、 いつもと違った場所で、新しい方と、 新しいことを知る機会に恵まれて、 刺激的ないい時間を過ごすことができました。 (参加者のご感想より) 本日は友人・知人限定でPoints of You®︎の体験会を開催しました。 www.points-o…

娘の病時にどこまで寄り添うか?

娘ちゃん、発熱につき、 昨日は一日中添い寝してました石島小夏です。 本日はだいぶ熱も下がり、 インフル、溶連菌、アデノウイルス全部、陰性だったので、 単なる旅疲れだった様で一安心◎ 大量の菌が蔓延してるとおぼしき小児科に、 「妊婦は行かない方がい…

ファシリテーターの芸風と店長時代に学んだこと

コーチもファシリテーターも何なら、親業であっても! 自分の色=芸風って大切ですよね。 相手の持ち味を“引き出す”のが、 コーチ&ファシリテーターそして親(というか夫婦でも!)の役割だと、 私は考えているのですが、 だからと言って自分の持ち味=芸風を消…

赤ちゃん還り真っ最中の娘にはプラス30分必要…!

むすめちゃん あかちゃんがえり ちゅう なのー あかちゃん みたいに ダディ と おかあさんに いろいろ やってもらいたく なるんだよー! だって、あかちゃんが うまれたら おせわが いそがしくて できなく なっちゃう でしょー。 娘ちゃん5歳3ヶ月。 絶賛、…

本日は調整休暇…!

本日は調整デイ。 朝からゆっくりとお茶を入れて旅の荷解きを◎ それから、野菜たっぷりスープをコトコトと…! 旅の翌日は日常生活に戻る時間。 のつもりが、やっぱりちょいとだるくて、 午後は横になって休んだのでした。 そしたら、お腹の中の子がめっちゃ…

カラフルノート®︎グループ講座@岐阜

本日は岐阜県岐阜市にて、カラフルノート®︎グループ講座を開催しました…!! 岐阜に呼んでくださったのは産後のお母さんケアの専門家、 ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラの小川溶子さん。 彼女のお声掛けにより、お集まりくださったのは、 助産師さん、ネイリ…

【セッションご感想】頭で考え過ぎてこんがらがっていたことが、体感的に分かる

“頭で考え過ぎてこんがらがっていたことが、体感的に分かる” カラフルノート®2周年キャンペーン メールde色詠みセッションを 受けてくださった方から、素敵なご感想を頂きました。 カラフルノート®のセッションや講座には、 「頭で考え過ぎる」方がよくいら…

いざ、大阪…!

カラフルノート®︎グループ講座@岐阜のために、 大阪経由で岐阜に入ります〜◎ 本日は娘孝行日でございます。 娘の希望で奈良にお引越ししてしまった保育園のお友達と京都で再会♪ の予定が…、諸事情でキャンセルに。。。 子連れの予定はたいてい未定…!苦笑 そ…

【セッションご感想】悩みが目に見える形で明確になる

悩みなどがモヤモヤしていて、スッキリしていない人…!! 石島小夏のミニセッション@オンラインで、 悩みを目に見える形で明確にしませんか…?? 残り1名様となったカラフルノート®2周年年キャンペーン第2弾、 石島小夏のミニセッション@オンライン。 11月…

いい夫婦の日なので夫の良いとこ10個挙げてみた…!

みなさん、今日はいい夫婦の日!!らしいですよ♪ 折角なので、夫の良いとこを10個挙げてみようと思います◎ (単なるおもいつき!!) 1,私(石島小夏)のことが、たぶん、めっちゃ好き たぶん、うちの夫、めっちゃ私のこと好きだと思うんですよね笑 いや、他…

「強み」って呆気ない…!

本日は、カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾 石島小夏のミニセッション@オンラインをしていました。 こちら、11月末までの募集で残1名様です!! お早めにお申し込みください♪ colorfulnote.net ここ最近、ミニセッションにいらっしゃるお客様は、 「ご…

“何もしない”効果…!

小夏はいつも動き回ってて、 あんまり休んでるイメージないよねー。 どうやら、私は自分が思っている以上に、 動き回っているように見えているようです。 でもね、結構、ちゃんと休んでますよ…! 週に1回はオフ日という名の在宅作業日を予定として確保してま…

男性の育休を過信してはいけない…!

夫の会社の社長さんが、どこぞの講演で 「従業員は18時に帰宅できている」と話していたと小耳に挟んで、 世の中で公表されているものって、 「一番ベストな状態一点を切り取ったもの」 なのだよなーと、しみじみ感じている石島小夏です。 “嘘は言ってない”、…

暴力はアートに変換して平和な空気に…!!

私:娘ちゃんが、うぎゃーってなっちゃった時にね、 叩いたり引っ掻いたりするの辞めて欲しいんだよなぁ…。 どうしたらいいのかなぁ。 娘:うぎゃーって、なると、いろいろ なにも わかんなくなっちゃうんだよー。 あたまさんが かんがえてくれなくなるの。 私…