石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣ける場所ありますか…?

世の中には「泣き虫な自分」に悩む人がいる。 そして、「泣けない自分」に悩む人もいる。 何を隠そう泣き虫な私。 あ、隠れてませんかね…苦笑 なんか「泣き虫」って心が弱い気がして嫌だったんです。 そんな自分、見せたくなかった。 「泣く」という行為の中…

男女の友情は成立する?

私:●日の夜、飲みに行ってもいい〜? Aくんと和食デート♪行ってみたかったお店なんだー! 夫くん:いいなぁ! 僕もAくんと話したい!! 私:え?そっち?? 私とデートしたいじゃなくて??笑 「男女の友情は成立する」かは、わかりませんが、私と夫くんは…

物怖じしない娘ちゃんと父の背中♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ヴァイオリン きいたのー パーティー で いちご たべたねぇ おおきな くりの テーブル いただいたのー!! 昨日は、父が携わっていた笠間のギャラリーBARENDOのパーティーにお邪魔してきました◎ 巨匠?的な陶芸家のおじさまたちに囲まれ…

「なんでもできる」と思われたい自分!!

なんで、そんなになんでもできるんですか〜? なにから、なにまで、本当にさらりとこなすこなっちゃん。 仕事できる女って感じで、すごいよねぇ。 最近、身に余るお言葉を頂きまして、恐縮しております…><。 私自身は、そう言ってくださった方々の「一つの…

東京-益子の移動はバスが便利♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ましこ いきたいー! おおがたバス に のって いくのー! おそふさん くるま うんてんして おむかえに きてくれる かなぁ? ましこで いちご たべるんだぁ。 年明けから産後ドゥーラ養成講座で毎週末、家を空けていたので、夫くんと娘ち…

横からそっと寄り添う◎

産後ドゥーラ養成講座の試験結果が返ってきました!! 無事に合格していて、ホッと一安心。 応援してくださったみなさま、ありがとうございます◎ でも、私たちの活動はここからが始まり。 試験後はLINEグループで、各々の回答をシェアして学びを深めます。 …

母(32歳)、娘(2歳)に気を遣われる!!

娘ちゃん2歳6ヶ月。 おかぁさん よしよし してあげるよー いっしょに かえろっか こんどは ベビーカー もってこようね 雨の月曜日、初めて駅から家までの道のり(大人の足で10分)を自分で歩き切りました!! 写真は、その途中で自分のiPhone(アイウエオ積…

最近覚えたLINE機能まとめ♪

産後ドゥーラ養成講座12期のメンバーは30歳前後〜60歳を過ぎた方まで、大企業でお勤めの方から、ご自身で事業をされている方、育休中、パートタイム勤務、主婦の方まで、助産師、看護師、調理師から事務職、接客業まで…と、ここには書ききれないくらい様々な…

時給3,000円は「高い」のか?

ちゃんと自分で稼ぐことを考えなきゃいけない。 「かわいそうな人を救いたい」という思いが強くても全部ボランティアでやっちゃいけない。 寄付を募るか、どこからかお金を集めてボランティアでやるか、 別に仕事をして、そっちで稼いでボランティアをやるか…

娘によって溶かされる母への後悔

あー、娘ちゃんが私の後悔を和らげてくれているんだ!! ふと、そんなことを思いました。 家族と共に楽しく暮らしながら、どう働いていくかは、日々思い悩む私。 でも、不思議と子育てそのもに関してはあまり悩みません。 たぶん、それは娘ちゃんと接してい…

やっぱり優しい社会を作りたい!!

いい会社がたくさんある。 そういう会社を見つけて、たくさん投資をして、その会社が伸びていくお手伝いをしたい。 それによって多くの人がまた喜んでいく循環を作りたい。 きれいごとじゃなくて、そのように考えて、そのように行動することが、実はすごくお…

父母子同室のすすめ!!

出産を病院に丸投げしない工夫をしたい ちょっと前の記事ですが、友人がシェアしていた悲しい記事を読んで、いろいろ考え込んでしまいました…。 病院にお世話を丸投げして、病院の負荷を増やすことで、病院を追い詰めてしまうこともあるのかも知れないな〜と…

料理は流れを紡ぐもの◎

娘ちゃん2歳6ヶ月。 むすめちゃん が やってあげるよー はい どうぞー ご飯をよそうのもお手の物!! 最近は保存容器を出してきて、ご飯を入れて冷蔵庫へ入れるところまで出来るようになりました♪ いつの間にか、丁度よい量を入れてくれるようになっていて、…

余白を作る!

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ダディ みてみてー!! おかぁさんと せんろ つくったのー まぁるく したのー 昨夜、夫くんがお風呂掃除&洗い物→パソコン開いてお仕事をしている裏で電車の線路を作りました◎ クリスマスにサンタさんにもらった電車をやっと走らせること…

辞めるのはいつでもできる!!

辞めるのはいつでもできるから、「とりあえずやってみる!!」って感じ。 1人目もそうだったし、2人目もやってみる!! 育休中の友人から出た素敵な言葉。 彼女は第二子を出産し、春から復職する。 妊娠中、体調が悪いと「仕事を続けられるのかな?」って不…

子育て母たちの本音トーク♪

神楽坂石島亭♪昨日のパーティーメニューは、 ・菜の花とじゃことお揚げさん炒め ・ブロッコリーとサツマイモの黒胡麻&桜海老和え ・イワシのマリネ ・ニラと長芋のお魚バーグ(こどもたちに大人気♪) ・鳥手羽元と黒豆の関西煮込 ・魚介とスナックエンドウの…

神楽坂石島亭 ゆっくり作るオレンジピール♪

甘夏やはっさくなど、皮がしっかりしたお蜜柑を頂くと作りたくなるのがオレンジピール♪ 私の母は冬になると、よく作っていました! とは言え、1日で作るのは大変…(>_<)。 今回はちょちょこ下ごしらえして、ゆっくり作るオレンジピールの作り方をご紹介しま…

飲み会と体力と夫婦関係と。

●日、飲みに行ってもいいですか? いいよ。●日飲みに行っていいですか? 今月は、私も夫くんも珍しく飲み会の予定が◎ で、飲み会で思い出したのが以前に書いたこの記事。 ohuchigoto.hatenablog.com 「飲み会問題」って、共働き子育て世代ではよく上がるトピ…

出産後、夫に寄り添って欲しいタイミングまとめ!!

予測可能な夫に寄り添って欲しいタイミング!! 昨日の妊娠編に引き続き、産後編をまとめてみました♪♪ ①入院中の時期 これまた「病院(助産院)だったら専門家がついているから安心でしょ〜」と思いがち。 ですが、入院中ずーっと助産師さんや看護師さんが付…

妊娠中、夫に寄り添ってほしいタイミングまとめ!!

やっぱり、男は10ヶ月分、遅れちゃうんだよ… もうね、(産前産後は)感情の塊だからね、何も通用しないよ 昨日は、久しぶりに大学の同級生が集まり男女5人でわいわい♪ で、妻さんの妊娠が分かって間もない男性から出てきたのが冒頭の言葉。 そして、そこに応…

子をかすがいにした時は夫婦が終わる時!!

娘ちゃん2歳5ヶ月。 ダディの おっぱい だー!! あったかいねぇ 夫くんのおっぱいも大好きです(笑) 子をかすがいにした時は夫婦が終わる時や!! カルテット第4話で家森さんの元妻さんから出たセリフ。 改めて、「子はかすがい」ってどういう意味なんだろ…

「潰れた人」が悪い?「潰した人」が悪い?

神楽坂石島亭♪本日の御膳は ・小松菜のお揚げ煮 ・ブロッコリーの海老ごま和え ・根菜と高野豆腐のあんかけ ・鶏胸肉の塩麹漬けと白菜の蒸し煮 ・もやしと人参、ワカメのお味噌汁 ・土鍋炊きご飯 (所要時間80分 盛り付け除く) いっぱい、いっぱいになって…

向き合って自由になる!-AERA2017年2月13日号掲載

本日、発売のAERA2017年2月13日号のP26にちょこっとコメントを載せて頂きました♪ これまで女性はライフイベントや家事とキャリアをどう両立するかずっと悩まされてきた。これからは、男性もその悩みと向き合う時代が来るんです 偶然、取材の場に居合わせて、…

ドゥーラの料理と私の手抜き♪笑

神楽坂石島亭♪ 本日のお料理は ・青菜の白和え ・ひじきと人参&こんにゃくのそぼろ煮 ・里芋と桜海老のお焼き(一部は焼かずにお団子) ・根菜の煮物 ・土鍋炊きごはん ・ワカメと豆腐のお味噌汁 ・さつまいもの黒ごま&きな粉がけ(おやつ) (所要時間90分) …

夫婦関係は子育ての礎

神楽坂石島亭♪昨夜のお品書きは… ・土鍋炊きごはん ・秋刀魚の塩焼き ・青菜と小海老のビール炒め ・ザワークラウト ・ワカメのお味噌汁 デザートは、 ・かぼちゃのきな粉がけ お土産に頂いたメープルシロップをかぼちゃにかけたら美味でした◎ あ、節分を意…

3つ同時に抱え込むと危険!!

一度に対処できる問題は2つまでです。 3つ同時に起きると大変なことになる。 だから、早め早めに対処して取り組むものは2つ以内になるように!! これは、社会人になった頃、店長研修でバリュークリエイトの三冨さんから教えて頂いたこと。 「3つ同時に抱え…

伝えるチャンスを大切にしたい◎

「育休は休みじゃないんですよー!案外大変でしてね…」と、 “相手が聴く耳持つ程度の優しさ”を持って伝えていきたい そんなことを、Facebookの過去の投稿を読んで感じました。 夫の会社のお偉いさんに夫の育休について「たまにはリフレッシュできたでしょう…

娘ちゃん、歯医者へ行く!

娘ちゃん2歳5ヶ月。 はいしゃさん で アンパンマン みたのー おにーさん に はみがき してもらったねー また、いきたいー! 初めての歯医者さんに大喜び♪♪ ありがたいことに「お医者さん」大好きなんですよねー笑 彼女の性格的なものも大きいんだと思うんで…