石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわっと襲われる“もっていかれる”ような感じになった時には…

ふわっと襲われる“もっていかれる”ような感じ。 暗くて寒いところに、ぐっと引き込まれる。 いきなり涙が溢れそうになる。 そんな時は、あったかい物を食べて、 ぬくぬくしたお布団で、 夫にくっついて眠るのだ。 おっきくて、 ほわほわしてて、 あったかく…

他者の“負の感情”と向き合う練習法

感受性豊かだよね…! よく他者のことをそこまで深く考えられるね。 そんなお言葉を時々、頂きます。 どうも私は感情移入しやすい気質のようです。 映画を見ていたら、出演者と同じ表情しているような…受け止め体質。 実は、高校生や大学生の頃、「カウンセラ…

娘のプチ登園拒否を受け入れる3つの理由

おかぁさん、おしごと あしたにしてくれない? あしたは むすめちゃん ほいくえん いくからー このブログでは、時々、書いていますが、うちの娘ちゃんはプチ登園拒否をします。 ohuchigoto.hatenablog.com これは、私が決めて受け止めていること。 娘が保育…

一人合宿で人生の方向性を定める…!

小夏さんの“過剰なコラージュ”好きです。 もはや合宿ですよね…! これは、昨年の夏、私が作成したコラージュを見た山口由起子さんのお言葉。 それまで大して意識していなかったのですが、 どうやら他の方が創るコラージュ(人、流派?によってはビジョンボー…

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法家庭の10か条」に超感動…!

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法 家庭の10カ条」に超感動してしまいました…! 『ドラゴン桜2』の東大合格必勝法家庭の10ヵ条が公開されました!中の人的には、「9 月に一度家族で外食すること」は大切にして欲しいですね。焼肉がオススメです。老人も若人も、…

オトコとオンナが本音で語る場が生まれました…!

NPO法人tadaima!の三木さんとLet’s家事シェア研究所主催でオンライン座談会を開催しました。 題して、 オトコとオンナが本音で探る! 「良い夫」辞めた宣言の裏側 〜お酒片手にぷしゅっとあわNight★〜 オリラジ中田さんの「良い夫」辞めた宣言を読んで私が書…

仕事はどんどん変わるけど…!

自分の本当にやりたいことが社会に職業として用意されているわけがない。 これは、私の大好きなサプリという漫画の台詞。 サプリ 1巻 (FEEL COMICS) 作者: おかざき真里 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…