石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バリで闘争本能に負ける…

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おすな が はいっちゃうから はだしになるー きもち いいねぇ 夜の砂浜を楽しそうに歩く彼女を見ていて、サンダルを脱いで見たら…心地良い!! なんだろう?海が近いからかなぁ?? 地球の力を体に取り込んでいる感じ。 と、瞑想して清々…

自然を取り戻す…!

緑が好き。 水が好き。 空が好き。 緑の中に身を置くとぐぐぐーっと癒される◎ 私が益子に足繁く帰るのは、緑の中に還るため。 緑を浴びると身体の中に自然が戻ってくるような気がして、とーっても満たされるのです。 水の音を聞いていると、心地よい時間が生…

“新しいもの好き”という強み♪♪

娘ちゃん3歳0ヶ月。 タリマ カシ〜 (インドネシア語でありがとう) サラマ パギ〜 (インドネシア語でおはよう) バリ初日から、すっかり挨拶を覚えて現地の方々に可愛がっていただいております♪ 空港で早速、タクシーの運転手さんに飛行機の中で覚えたインドネ…

カラフルノートが実現するまでの期間は?

カラフルノートに描いてから、実現するまでどれくらいの期間がかかりますか? 先日、こんな問いを頂きました。 変化に要する時間は、十人十色。 人それぞれなので、一概に「これくらいです」という答えはありません。 小さな変化だったら1週間もしないうちに…

一目で自分の世界がわかる…!!

一目で自分の世界がわかる…! 昨日、山口起子さんのコーチング&コンサルティング講座で “実は私もカラフルノート描いたの…!黙っててごめん(笑) 伝染力あるよねー” と、嬉しいご報告&画像を頂きました◎ カラフルノートじわじわ増殖中…!! 先日も、対面…

飲み会でハートを回す♪

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おかぁさんと いっしょに おしごと いくのー! ペン と ノート じゅんび して あるんだよー かぶ ほしいー!! 経営者に株をおねだりするという技を覚えました(笑) 昨夜は、お手伝いしている会社でのニューメンバー歓迎会でした♪ ベン…

はじまりの時…!

新しいことが始まる…! とても、わくわくして力が勝手に湧いてくる♪ もうね、頭と心が喜んで小躍りしている感じ(笑) 私は、この瞬間がとても好き。 新店オープンとかイベント運営前日&当日とか、あの学祭のような合宿のようなドタバタカオスの中で、なぜ…

浄化のブログ…!!

小夏さんのブログは浄化のブログだよね…! 悩みを吐き出しているようで、そんな自分を客観的に視ている。 でも、時々、悩みがそのまんま書かれている時もあって、そこがまた親しみやすい。 大好きなママ友さん(この言葉であっているのかな?娘がきっかけで出…

“発信”しなきゃいけないの…?

やっぱり、Facebookやらなくちゃダメですか? 私すぐにSNS発信に疲れるというか飽きるなぁということを、自覚したんだけど、どんな風に発信しているの? なーんて、お話をここ数週間、立て続けに頂いております。 以前、発信を抑えている方向けに私が心がけ…

ビジュアルと言葉の持つ力…!

“色”を使って“未来”を描くことに集中する講座をやってみよう!! カラフルノートに“未来”を描き、“行動”することで想いをコツコツと実現している私。 ワークショップや個人コンサルティングでも“描き出す”手法を取り入れております。すると、“描く”ことで、“…

ブログ名を“カラフルノート”に変えました…!

あー、もう何にも考えたくない!! とにかく色を塗りたくりたい!! 大学を卒業後、母の闘病・他界、自身の結婚・妊娠・出産、自分の在り方など「整理できない」課題に直面た私。 論理だけだは「解決」できない感情の世界…言葉だけを書き出して「答え」を出…

経理講座for産後ドゥーラ♪

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おかぁさん と いっしょに おしごと いくー!! (資料を見て) これ だでぃ と いっしょだねー。 おかあさん いっしょ に みよー。 あー、これ むすめちゃんの “む” と “す”(本人の名前の平仮名)だねー。 母と一緒に、経理講座for産後…

描きながら思考する力…!

思う存分に引きこもるぞー!! というわけで、昨日は一人合宿をしておりました。 描き出すこと500個以上…!!笑 7月はとにかく動き回ったので、一呼吸して自分の事業を見つめ治しました。 これから展開していく“商品”や“業界”について。 お客様の悩みや、叶…

否定されると悲しい…><。

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おかぁさんじゃ やだー ダディ が いいのー と、言い続けた3日間の手足口病を経て元気になました! が、今朝は、 おかぁさんの おにぎり やだー!! おだんごやさん(近所にある) の おにぎりが いいのー。 と、駄々をこね続ける。。。 …

やらない後悔よりやってする後悔…!

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おくち いたくないー くちびょう なおった!! ほいくえん いけるー♪♪ Aちゃん は だいじょうぶ かなぁ…。 無事に体調回復したようです。 そして、大好きなAちゃんも同じ病気になっていないか心配しているという…これはもう、恋ですね◎ …

他人を尊重するために引きこもる!!

今日はブログ休みます…! って、思ったけど、やっぱり悔しいからとりとめのない感じだけど、書く!!笑 引きこもる時間って大切。 自分に程よい引きこもり時間を確保することは、周りの人を大切にして尊重するということなのだと、思っております。 お盆の帰…

言葉ってすごい…!

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おくち いたいのー びょういん で みてもらうー!! げんきになったら ばなな かいにいきたいー いたいの なくならない から (おもちゃ)かわなくていいー! これ つめたいから やだー 手足口病発症中…泣 が、2年前の突発性発疹と比べて…

天然と計算の狭間…!笑

天然と計算の狭間を動き回りたい! 心の中から、ふわっと浮き上がる気持ちに従って動くこと。 目標を定めて、それを達成させるために計算して動くこと。 どちらか一つではなく、両方の狭間を動き回りたいなぁ。 その間を、揺らぐことを楽しみたい◎ 超遅れば…

親になって3 年…!

3年前の今日は朝から腰痛が気になる日でした。 でも、腰痛なのに規則的なような…? あれ、これ陣痛!? と、病院に出向くと子宮口が開き始めていて入院。 陣痛はお腹が痛くなるだけじゃなく、腰痛の場合もあるようですw あれから、もう3年も経つのかー。 ち…

変化の時期に起きる事♪

15年振りに友人が益子へやってきた。 前回と今回の彼女に共通しているのは変化のタイミングだという事。 不思議と変化の時期に“同じ事が起きる”ということがある。 例えば私の場合は、3回転職(最後は開業!)したけれど、その度にお話する機会がある方がいら…

益子で夏休みな一日♪♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん おしっこ でちゃったのー たいようさんが かわかして くれるから だいじょうぶ だよー あれ、きょう たいようさん いないねー 私:夏だから乾くんじゃない? そっかぁ、なつさん が かわかしてくれるね!! いつもと違う場…

移動族な母娘♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 みてー ちいさい でんしゃだよ さっき のったのは おおきい でんしゃ だったね このでんしゃ のるの はじめて だねぇ 今日はいつもと違うルートで益子へ。 つくばエクスプレス→常総線(いまここ)→真岡鉄道の乗り換えがお気に召した模様♪♪…

脳が多動な時は…?

最近、頭の中が忙しい…!! 9月の企みの準備(複数!!)、8月の家族イベント(あ、これも複数だw)やら、8月のワークショップやら、目の前の仕事やら、もっと小さい調査やら、その他事務作業やら、なにやらかにやら…。 やばい!小夏100project立ち上げ過ぎたか……

旅の計画でお手伝い育児♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん バリ いくんだよ! けいかく たてるねー おくつやさん いってー、カバンやさん いってー 一緒に“計画”を立ててくれています♪ 夫くんいわく、“ルビィのぼうけん”に影響されているとのこと。 こちらの本の中で、主人公のルビ…

8月6日に想うこと

日本に原爆が落とされて良かった。私の祖父母は日本軍に酷い目に遭わされた。戦争が終わらなければ、酷い状況が続いてた。原爆で戦争が終わって本当に良かった。 高校生の時、関わっていた国際交流キャンプでは毎年、原爆の体験記を聴くことが一大イベントで…

土台を再構築…!

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おうた うたいに いきたいー!! さんにん いっしょに いこうね。 昨日は、久しぶりに親子水入らずでカラオケへ♪ 大きな声を出して、身体を動かして(ダンスというよりは、ストレッチw)いろんなものを発散してきました◎ 夕方、娘ちゃん…

“やりたいこと”に成っていく…!

人に話すと世界が動き出す…! 動き出すと輪が広がる♪ そして、“やりたいこと”に成っていく…! 昨日は、そんなことを再確認しました。 自身の活動に助成金を活用したい!!という方と、助成金の専門家さんとの打ち合わせ。 私自身が乗れない相談は、信頼出来…

幸せは人それぞれ♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おかあさん、こっちにも さんかく かいてー むすめちゃん も おしごと してるからー 私のノートを見て、娘ちゃんも描き描き…!! 彼女の中で、お絵描きはお仕事のようです(笑) 考えてみれば、私も夫くんもお絵描きが仕事の一部だもん…

自分の人生に責任を持って楽しむ♪

今朝は、「家族で楽しむ♪パートナーシップ×料理講座(超仮題)」の打ち合わせをしてきました◎ 今回はとある方とのコラボレーション企画!! 一緒に講座を作る方と、 “「〇〇の会」って単語を入れると俺のイメージがつくけど大丈夫?” “私とコラボするからには…

決断しない強さ

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん 2さいだから わかんないなぁ おおきくなったら わかるよ!! 「どう思う?」という問いかけに、珠玉の答え…!! 悟りを開いていますなぁ…(親バカw) わからないことを、わからないままにしておく 迷っている事を、決断しな…