石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「7時に帰る」は何時に着くのか??

娘ちゃん2歳2か月。 おかぁさん いいかげんにしてーなんでそうなるのー?しんじられなーい!! なんて言葉を使うようになりました><。 「いい加減にしてー」も「なんでそうなるの?」も娘ちゃんに向かって言ったことないのになぁ。。。と思っていたんです…

産後ドゥーラ養成講座初日☆

娘ちゃん2歳2ヶ月。むすめおねえさん だでぃと おかぁさん おむかえに きたのーGさんとTちゃん きてくれたのGさんとTちゃん と あそんだんだよー今日はドゥーラ協会さんの産後ドゥーラ養成講座初日でした。娘ちゃんは夫くんとお留守番。ちょっと、夫くんもお…

電車の中にはいい人がたくさん!!

娘ちゃん2歳2ヶ月。 かんらんしゃ に のりたいー きらきら してるねぇ!!みなとみらいにて、人生初の観覧車に乗りました☆ 夜景を眺めて大喜びの娘ちゃん。 実は、大阪の万博記念公園で観覧車を見て以来、ずーっと観覧車に憧れていたので念願叶って幸せそう…

課題の分離と自立◎

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おかぁさん つくえ おにかい から もってきたのー? むすめちゃんの つくえ で おえかきするー!! と、娘ちゃんスペースを喜んで使ってくれています♪ 「自分の場所」っていうのが嬉しいんだろうなぁ。 そして、今日は母もお絵描きごっこ…

娘ちゃんの過ごしやすいお部屋作り◎

娘ちゃん2歳2ヶ月。一緒に洗濯物を畳むときに、ズボンもたためるようになりました!むすめちゃんも たたむね〜はんぶんにして〜、はんぶんにして〜これは むずかしい! おかぁさんやって〜今まではハンカチやタオルなど四角いものばかり畳んでいたのですが、…

娘ちゃんとすうがく思考♪

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おねつ あるの〜 いーち、にー、さん、しー と、熱を計ったら確かに37.5度を超えていて本日は保育園をお休みしました…。 鼻水が酷いので耳鼻科で鼻を吸ってもらい、耳垢もごっそり取って頂きました◎ 娘ちゃんは数字を数えていれば落ち着…

プログラミング思考と家事♪

娘ちゃん2歳2ヶ月。おかぁさん いろいろ しってるねぇおかぁさん よく できるねぇと、褒めてくれるようになりました!笑自分が言われて嬉しかった事を私にも言ってくれているようです(o^^o)さて、昨日発売のAERA10月31日号はプログラミングの力特集。「プロ…

結婚の氏名変更手続きは夫がやる事もできる!

娘ちゃん2歳2ヶ月。 おかぁさん おきもの きれいだったねぇ むすめちゃんも これ(お着物) きたいなぁ 昨日の結婚式で、どうやらお着物にも興味を持ってくれたようです。 七五三の時に喜んで着てくれるといいなぁ◎ さて、タイトルの件。 結婚披露宴でお隣の女…

結婚式で初心に戻る◎

娘ちゃん2歳2ヶ月。今日はうきうき結婚式へ!むすめちゃんも みたいー!!おきもの きれいね〜だでぃ の ごはんも すぐ くるかなぁ?(お子様ランチが先に来たので心配してくれました!笑)そして、新婦の愛情溢れる手書きメッセージに大興奮!!みてみて〜!…

ヤフオクデビュー☆

なんだか気付いたら靴下が無くなっていて、ヤフオクでポチっと落札してみました!!初めて使ってみたけど、こども服とかたくさんあっていいですね〜◎ブランド物のお洋服も中古なら手が出るお値段だし、おさがりで事足りなくなったらヤフオクでお洋服を買うの…

「ごめんね」と「ありがとう」

娘ちゃん2歳2ヶ月。だでぃ と ぎたー ひいてるのいぇーい!おっけぃ☆夫くんとギターセッションを楽しむようになりました◎物心つく前からさわっていたもんね。ピックを使って音が出せるようになった事に感動♪♪こどもの習い事って色々考えるけど、家で親が楽し…

お金のお勉強♪

娘ちゃん2歳2ヶ月。夫くんを手玉に取ることを覚え始めました!笑だでぃ おかたづけしてないから じゅんびできないね〜もう!だでぃ なにしてるのー? むすめちゃん ねちゃうよ?だでぃ おしごと いくの?ばいばーい!ごほん よんでくれて ありがとう! ちゅ…

一人だと立ち止まる

何かやろうと思っても一人だと立ち止まってしまう事がある。いや、一人でも邁進している人はいるし、前へ一歩進もうとする努力が足りないんだよなぁ…とか自分を責めてしまう。最近、ちょっとそんな感じでモヤモヤしていた。一人だと色々考え過ぎちゃったりす…

理系男子とコミュニケーション☆

娘ちゃん2歳2ヶ月。だでぃ おかたづけ してないねぇだでぃ ねんね してるのかなぁ朝、リビングに出しっ放しの夫くんのパソコン類を見て駄目出しを始めるようになりました!笑我が家でお片付けが一番できるのは間違いなく娘ちゃんです。保育園にお迎えに行っ…

世界一周の旅を妄想してみる!笑

新婚旅行で訪れたアフリカの大地。 あっという間に5年近く経ってしまいました(^^;; 先日、世界一周から帰ってきた夫くんの友人の話を聞いていて旅に出たい欲がむくむくと!笑 折角なので、私の野望である家族で世界一周をどんな感じで旅しようかなぁ!と妄想…

弱い自分と守られている強さ

キャンペーン · 長時間労働を撲滅して、日本から過労死をなくしましょう! · Change.org長時間労働撲滅プロジェクトに署名しました。毎日、毎日流れてくる電通社員さんの過労死事件の報道やそれについてのコメント。昨日、夫くんの同期さんたちと飲んだ時に…

ネーミングに食わず嫌いしてはいけない!

神楽坂石島亭♪ 本日のお昼は、海外出張帰りの夫くんいたわりごはん◎ ・土鍋炊き小豆のお赤飯 ・黒豆と鶏肉の炊いたん ・空芯菜とひき肉の炒めもの ・かぼちゃとレーズンのサラダ ちょっと肌寒くなると豆を炊きたくなる私。 今日も朝からことことやっていたら…

娘ちゃんお母さん子になる!

娘ちゃん2歳2ヶ月。 ダディ かえって きたねー! むすめちゃん ねんねして まってたんだー! 夫くんが5日間のシンガポール出張から帰ってきて大喜びの娘ちゃん。 夫くんがいない間も、「ダディ、いないのさみしいなぁ」と時々、夫くんのことを恋しがっていた…

2歳2ヶ月児のお金観を考えてみる

娘ちゃん2歳と今日で2ヶ月。 先日、お義母さんに買って頂いた念願のリュックを背負って保育園に行っています。 むすめちゃん、はんかち いれるね〜 リュック しょって ほいくえん いくんだ〜 すっかり、自分で選ぶお買い物が板についている娘ちゃん、先日の…

あいうえ*えほん♪

娘ちゃん2歳と1ヶ月。 保育園にアンパンマンのあいうえおパズルがあるのですが、いつの間にやら2/3くらい完成させているようです。 お迎えに行くといつもそのパズルをやっているのですが、私はてっきり形だけ合わせて中身はめちゃくちゃだと思っていましたよ…

義実家で昔より寛いでいる!!

娘ちゃん2歳2ヶ月。 かぼちゃさんだー! しゃしん とって〜 (撮影後は)みせて、みせてー! 現代っ子ですねぇ(笑) すっかり、撮影慣れしております◎ さて、実は夫くん抜きで義実家にお邪魔するのは今回が初めてでした! が、私、「めっちゃ寛いでいる〜!!」…

義実家でのんびり◎

娘ちゃん2歳と1ヶ月。きのこさん ぱらぱら ぱらぱら〜できました!はんぶんに きる ね〜ちょっと ちいさい かなぁ夫くんは昨日から海外出張へ!!病み上がりな私は娘ちゃんと義実家へお邪魔しています(o^^o)そして、娘ちゃんはここでもお料理させて頂いてお…

学生さんに「出産」のお話をする

むすめちゃん おしごと いってくるねー おむかえ いくから まっててね〜 と、かばんを持って出掛けて行くごっこ遊びをよくやっている娘ちゃん。 私や夫が「おしごと」へ行くのに憧れているようです。 なので、今日は おかぁさんのお仕事をお手伝いしてくれま…

妊娠中のリスクと覚悟とあとは運!!

出産直後の娘ちゃん。 2年ちょっと前はこんなに小さかったんだなぁ。 私の手をぎゅっと握ってくれて、それが反射だとしても嬉しかったです♪ さて、大学生に出産体験をお話する機会を頂き、久しぶりに妊娠・出産の頃のことについて思いを馳せています。 2年間…

気軽にお魚を食べる♪

昨年の冬、金目鯛の目の周りを美味しそうに食べる娘ちゃん。 保育園帰りにお魚屋さんでアラを頂くので、娘ちゃんは1歳の頃から「魚の骨を自分で避ける」術を身に付けていました。 私が、ずぼらなので骨を取りきれずに娘ちゃんに渡していたら、自分で取るよ…

体調管理は難しい。。。

娘ちゃん2歳と1ヶ月。 おかぁさん おねつ あるのー? ねんねして まっててねー と、言って保育園に出かけて行きました。 そう、私はちょっと発熱中なのです。。。むぅ><。 なるべく早めに仕事を切り上げて、私を休ませようとしてくれている夫くんに感謝で…

親子で岡本太郎さんを目指してみる!

娘ちゃん2歳と1ヶ月。大阪で「太陽の塔」に出会って以来、岡本太郎さんに夢中です◎表参道にある岡本太郎記念館へお伺いしてみたら、みてみてー!たいようのとう だよーむらさきの たいようのとう かわいいねぇおにわ みにいくーもういっかい おへや みるーみ…

2歳と1ヶ月児との対話◎

娘ちゃん2歳と1ヶ月。歴代スニーカーを並べてみました♪こうやって見ると、どんどん大きくなっていっているんですねぇ〜しみじみ(o^^o)なんだかんだ安定のニューバランス。娘ちゃんも歩きやすそうですし、マジックテープが大きく開くので自分で履くことができ…

助けを求められる強さ

昨日は久しぶりにグリーンスムージーなんぞを作ってみました♪親子でモグモグごくごく!!先日、近所に住んでいる友人がSNSで「母子共に発熱中〜」と投稿していたので、「お手伝いできることがあったら言ってくださいね」とコメントしたら、彼女からこんな連…

益子への移住を考えてみる◎

出身地である益子を紹介されているこんな記事を見つけました。 〈はじまりのローカル コンパス〉ナビゲーターに聞く「益子町/栃木市の魅力ってなんですか?」|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する 私の両親も東京出身なので、「益子に移住…