石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲求不満…?病んでいる…?

なんだか自分の欲求不満を世間に見せつけているみたい…。 他の方のノートを見てから、自分のノートを見たら病んでるとしか、思えない稚拙っぷり。 実はカラフルノートのクライアントさん限定、FBグループぺージがあります。 そこではみなさんが、想い想いの…

目立ちたくないあなたへ…!

衝撃的だったのは、私は目立ちたくないし、影で生息していたい人間で、 実際気配を消して生きている自負があった(自負になるのか?w)のに、 「目立ってるよ」と言われたこと。 そんな私の課題は、目立とうとしなくていいけど、 目立たないように行動するのを…

心を震撼させる音色

“つなぐ、拡げる” 病気の方からやってきて繋がろうとしている 病気とコミュニケーションを取るようになった 私たちが現実と言っているものは氷山の一角 実際はもっと果てしなくて、いろんなものを動かしている 病気を自分の持っているものとして所有しない …

あ!(悩みなんてなかった!驚)

あ!(悩みなんてなかった!驚) 今朝はクライアントさんの出社前に朝活セッションをしました◎ 新緑の中、早朝から動き出すのは気持ち良いですね。 心地よい空間で、有意義な時間を過ごすことができました。 カラフルノートを用いたキャリアコンサル(新サー…

ヤフトピのコメント欄と発信する覚悟

ヤフトピのコメント欄を読むには、とてもエネルギーがいります。でも、自分が本当に狭い世界で生きているのだと、心に刻むことができる。 2年くらい前に、我が家の家事シェアの様子を取り上げて頂いた時も、否定コメントを頂きました。先日、秘密結社主夫の…

我が家に潜んでいたジェンダーバイアス

あなたは、心のどこかで「家事は自分がやるべきもじゃないもの」みたいな気持ちがあるでしょう?? それを端々に感じるのが嫌…! 昨日の石島家は久しぶりに、お互いの意識を根本から問い直すような夫婦喧嘩をしました。 どうやら、私の中のジェンダーバイア…

0にしないことの重要性と3日坊主効果

会社員を辞めて以来、ほぼ2年ぶりに英語を使い、改めて英語に向き合っています。 ただでさえ、下手だった英語が本当にポンコツになっている><。 オンライン英会話の無料お試しにて How many months in a year ? (1年は何ヶ月?) と、聞かれて twenty!! …

動く土台=身体をケアする

娘ちゃん3歳8ヶ月。 おかあさん、むすめちゃんの あかちゃん うんでー!! おかあさんが うんで むすめちゃんが そだてるのー。 もう らいねんは 5さいで おねえさんになるから だっこも できるよー。 母の日に、自分が母になりたいと言い出しました…!驚 あ…

功名が辻のお千代さん、やめます!!

お千代さん、やめます!!(宣言) 突然ですが、皆さん、功名が辻ってご存知ですか?? 土佐の一国一城の主となった山内一豊とその妻、千代の物語。 夫が城の主になったのは妻の戦術が効いていたというお話。(ざっくり過ぎ?) 仲間由紀恵さんと上川隆也さん…

社交辞令は実現したもの勝ち!!

FBの投稿をきっかけに、ヨガスタジオプラーナの山田久美子さんと「カラフルノート×空中ヨガ」企画が立ち上がり中です。 「やれたらいいですね〜」という口頭での会話から、共催者の了承をしっかり取らずに、まずは興味がある人を募る私…!! (念のためお伝…

【カラフルノートforビジネス】多国籍企業で相互理解セッション♪

二回目の今回は、社歴の長いメンバと皆をサポートしていく役割のメンバが中心で比較的お互いをよく知っているメンバでは有りましたが、 それでも新鮮な発見が多々あり、 より豊かな生産性の高いコミュニケーションを今後はとっていけると期待が高まりました…

【小夏とノートと人間関係】“整理するノート”から“表現するノート”へ

本日は、石島家恒例、GWワークショップ♪ Next 3 years をテーマに、どんどん思いつくままに描き出します。 描いた付箋は壁にペタペタ貼って、夫婦でシェアするのです。 ちょうど3年前の今日も同じことをやっていたようです。 以前の私は、書き出したら整理す…

【小夏とノートと人間関係】第4話 家庭内ワークショップで培った夫婦関係♪

理詰めと論理的思考は違う…! 結婚前後のもやもやを通して、私はそう気付くことができました。 それは、私にとって、人生で一番しんどかった時期。 母の他界から半年後の入籍。 夫ではなく妻の姓を選択したことで、生まれた軋轢。 一緒に暮らし始めたことで…

【小夏とノートと人間関係】第3話 ロジックツリーでは親子を紐解けない…!?

なんで、そんなにロジカルなんですか? ありがたいことに、こんなお言葉を頂くことがあります。 論理的に積み上げていくのは、実は苦手です。 でも、直観で見えた道筋を相手に伝える力が身に付いたのですね。 時間はかかりますが、閃きから拡散させて出し尽…

【小夏とノートと人間関係】人生を変えた!?ポストイット&カラーペンとの出会い

高校生になったら、やりたいことを全部やる!! そう決めていた私。 1年生の夏休みに国際交流キャンプへ出掛けます。 今まで住んでいた世界を飛び出して、外の世界の人々に出会った瞬間でした。 そこで出会ったのがワークショップ。 そして、ポストイットと…

【小夏とノートと人間関係】第1話 交換ノートで乗り切った思春期

〇〇が結婚してさぁ、お相手がいい人なんだよー。 そーいえば、〇〇の子どもとうちの子が幼稚園で同じクラスだよー!! GWで益子に帰省して、幼馴染と一緒に朝のお散歩をしたら小中学校の同級生たちの近況を色々と聞くことができました。 私にとって小学校の…