石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん返りと同調圧力と対話と…!

娘ちゃん3歳3ヶ月。 おなか いたいのー ほいくえん いかないで おうちで あそぶー 昨日、一昨日と登園拒否をしておりました。 まぁ、旅疲れもあるのでしょう。 でも、なんだかちょっと様子がおかしいので、話を聞いてみると… むすめちゃん ぎゅうにゅう きら…

“やりたいこと”は点じゃない…!

そもそも自分のやりたい事があらかじめ社会に職業として用意されてるわけないと思いますが?(サプリより) この台詞。 やっぱり、しびれますなぁ…! 関西遠征前にKindleでサプリが半額になっておりまして、うっかり大人買い(笑) 昔、紙で持っていたのです…

セッション中に石島小夏は何をしているのか?

セッション前に色に惹かれて衝動買いした服の色が、カラフルノート作成中にもっと出た方がいいと言われた色と全く同じでびっくり! どうしてもその色が気になって衝動買いしちゃったのですが、自分が必要としていた色だったんだーとすっきり。(30代 女性 大…

カラフルノートと仏教!!

やっぱりカラフルノートは仏教と通ずるものがあるのかも知れない。 奈良で大仏様や、その周りに建築を眺めていて、僭越ながらそう感じました。 なぜか?? 今回は、大仏様の周りの模様やら、建築物の形やら、そこに刻まれる模様なんかが気になって、じーっく…

Think globally,Act locally ♪

Think globally, Act locally, Eat noodles!! 学生時代に訪れたアイオワで出会ったアメリカ人陶芸家さんが着ていたTシャツに描かれていた言葉。 なぜ、Eat noodles なのかは謎ですが、とっても心に残っていて、時々、思い出す。 小夏と俺は分野は違うけど、…

家族総倒れに見る我が家の成長!

ワンオペの時に、10時から小夏が仕事入れると厳しいんだね 先週は、夫くんが朝7時前に家を出て8時過ぎに帰ってくるというゆるワンオペ育児だった我が家。 私も毎朝10時前後にアポが入っていたため、娘ちゃんを保育園に送るのがいつもより早めに…。 そんなワ…

休む勇気…!

仕事、辞めましょうか? 少し、休みましょうか? ご相談にいらっしゃった方にこんなご提案をする事があります。 結構、よくあります。 そして、抵抗されます(笑) それだけ“休む”ということに苦労されている方が多いのですよね。 そして、抵抗を覚える。 私も…

カラフルノート今後のモニター予定

脳が忙しいので精神と時の部屋へ…! カラフルノートは時空を超えて心を鍛えてくれます。 穏やかなスーパーサイヤ人になる感じ✨ で、出てきたことは、 12月は整える月にする。 師走だけど、走らない…!! 9月21日にカラフルノートのグループ講座を初開催して…

自分の“当たり前”を伝えて世界を広げる!!

一番言い慣れているご自身の“名前”こそ、大切に発音してください!! 先日、秘密結社主夫の友でお世話になっている杉山ジョージさんが、お仲間と開催されたヒトマエセミナーvol.0にお邪魔してきました。 そこで、しゃべりのプロ スピーチコンサルタントの古…

ちゃんと休めるのも“強さ”

体調が悪い…とりあえず元気になりたい!! 周りに産後元気な人ばかりいて、動けない自分がもどかしい。 ここ数週間、産後1年前後の方々のご相談を立て続けにお受けしております。 で、よく出てくるのが体調問題。 “産後の体調は人それぞれですよ。 私は妊娠…

何度も同じこと言いたくない!笑

書きたいことが湧き上がるんだけど、 その瞬間に書かないと、溜まっていって、流れていく…。 最近、そんな日々を送っております。 うっかりFacebookに長文投稿しちゃっているからなー。 それをそのまんまブログに転載すればいいんだけど、 なんかそれじゃ、…

まっすぐに生きたい!

まっすぐに生きたい 私がずーっと追求していること。そして、カラフルノートを一番に届けたい人 まっすぐとは、自分の心に嘘をつかないことまっすぐとは、自分の“好き”を追求していくことまっすぐとは、軸を持って変化すること 決して、矛盾のない完璧な生き…

「好き」は言葉に出していい♪

“自分の「好き」に素直になる、ということに気付けた。 もやもやも吐き出せたので、少し呼吸が楽にできるようになった。 (30代 女性 産後ドゥーラ&ITサポート業)” 「好き」を追求することは人生においても仕事においても、とても大切なこと。 特に個人事業…

カウンセリングとカラフルノートの違いは??

コーチ業をやっていると、「カウンセリングみたいなもの?」と聴かれることが良くあります。 カウンセリング、ティーチング、コーチング、境界線は曖昧でグレーゾーンな部分も多い。 お相手の状態に合わせて、ノートを描いて頂いたり、フィードバックをした…

やっぱり夫婦は対等でありたい◎

夫婦関係では夫が優位な感じがぬぐえなくて、 私はいろんなことにチャレンジしたいけど夫の顔色を伺ってます。 クライアントさんからそんなお話をお伺いしました。 ああああ!!わかるよ、わかる。 なぜか夫と戦っちゃう感じ。 意外かも知れませんが、私は夫…

家族とキャリア!!

家族とキャリア。 すなわち、愛と人生…! そうでした、そうなんです!! 私のライフテーマは家族とキャリア◎ なんなら、愛と人生 今まで追求してきたものであり、自分で事業をすることになった原点でもある。 毎月開催している家族向けのワークショップだっ…

子連れOK♪カラフルノートグループ講座@栃木

“放出してまとまった〜!最後は思ってもいないものが出てきた!!” “必要なこと以外を“書く”時間ってずっと取ってなかっけど、やっぱりいいね” 昨日は栃木県真岡市にて子連れOK♪カラフルノートグループコンサルティング講座を開催してきました。 今回のクラ…

毒でも薬でもいい◎

自分がされて嫌なことが、 相手もされて嫌なこととは限らない。 自分がやりたくないことが、 相手もやりたくないこととは限らない。 道徳の授業って、聞かなくていい人が真剣に聴いている。 すでに、道徳的な行いをしているのに、「まだ足りない!!」と、更…

100回記念益子陶器市♪

今年の陶器市は100回記念♪ インスタ映えするメガネを配っていました…! 気になる方は #ましこ100 #100メガネ で検索してみてください♪ そんな100回を記念する陶器市。 朝から秋葉原のバス停はすごい行列でした><。 7:30発の臨時便に乗るために6:40から並ん…

人は意外と人の話を聞いていない…!

今日はありがとうございました。 まさに毒にも薬にもなる時間でした。 楽しさ嬉しさ疲労感などのてんこもり。 ノート書いてるとき裸にされてる感じでした! (30代 女性 産後ドゥーラ) 個人セッションのクライアントさんから嬉しいご感想を頂きました…! “5…