石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2020-01-01から1年間の記事一覧

こどもが生まれてから、私はどんどん自由になった…!

こどもが生まれてから、私はどんどん自由になっていってるな…! 娘が生まれてからの5年間、私はどんどん自由になっていった。 いや、もちろん自由にならない時間は増えているのだけど、 それでも気持ちはどんどん軽くなって、 「生き方が自由になっていって…

産後の日々は一歩進んで二歩差がり、それからどうにか三歩進むのである

産後3ヶ月になったことですし、「今月から毎日ブログ書くぞ!!」と意気込んでいた私。 ですが、なかなかブログまで辿りつかない日々で、しょぼん。。。 結局、これが今週3回目の更新。 だがしかし!!振り返ってみれば、今週は今日と明日も含めてほぼ毎日、…

「ありがとう」より「好きだよ」の方が嬉しい

「お母さんからのお手紙には“ありがとう”ってばっかり書いてあったね。 好きなとこも書いてあったけど、ありがとうの方が多かったよ。 私は“好き”って言われる方が嬉しいんだよね。 “娘ちゃんのここが好き”とかいっぱい書いて欲しいなぁ」 1ヶ月くらい前に娘…

娘の言葉に心が抉られたものの、夫の言葉でケロリと発想転換できた話

こんな家に生まれてこなければよかった もっと、いろいろ自由にやらせてくれるお家に生まれたかったなぁ あーあ、今日も最低な一日だった 娘ちゃん5歳10ヶ月。 7月から保育園が通常運転になったものの、この数ヶ月の累積疲労&息子くんが生まれたことによるス…

欲しいものがある時は、まず手持ちのものを使い倒す!

最近、久しぶりにカメラが欲しい…! いや、持っているんですけどね、カメラ。 赤ちゃん生まれると、欲しくなるよねw iPhone11proで撮った写真が綺麗に見えるせいで、手持ちカメラ(2011〜2013発売のもの)じゃ物足りない気がしてきちゃう現象が…!!苦笑 (プリ…

赤ちゃんが可愛過ぎる件…!

産後もうすぐ3ヶ月。 赤ちゃんが可愛過ぎて驚いております。 もう、だだ、だだ、愛しい。 くっついていると赤ちゃんの温もりが伝わってきて幸せを感じる。 授乳中も一生懸命おっぱいを飲んでくれている様にきゅん、とくる。 正直、娘の時はこんなに「可愛い…

やっぱり産後は眠いのである…!

よく頭、働きますね…! 本日は、マドレボニータ吉田紫磨子先生の産後クラス@オンライン。 dailyshimang.blogspot.com 今月から少しずつ復職しているお話をしたら、 同じく産後2-4ヶ月の参加者の方からこんなお声を頂きました。 いや、正直、そこまで頭働い…

2020下半期…!!

あっという間に2020年も下半期に突入しましたね…! 家の新築最終調整&引き渡し&引っ越し&出産準備日に追われた1〜3月。 出産&産前産後&コロナ自粛で過ぎ去った4〜6月。 なんだか2020年上半期は一瞬で過ぎ去ってしまいました。 ようやく今日から娘の保育園が…

HSPのキーワードは《刺激》と《神経の高ぶり》

みなさん、HSPという言葉をご存知ですか? アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士定義された言葉で HSP=Highly sensitive person 人一倍敏感な人 と日本では訳されるようです。 HSP=「心の病」や「障害」というわけではなく、単なる人の気質のこと…

ポジティブな言葉はそのまま受け止めちゃえ!!-親子で描くカラフルノート®-

昨日は親子で描くカラフルノート®@オンラインを開催しました。 お二方から親子講座のリクエストを頂いていて、日程を調整しようとご連絡差し上げたら、 今日、やりましょう。 折角ならライブ配信しませんか? と、トントン拍子でお話が進みまして、産後初仕…

小さな命の影響力

小さな命の影響力ってものすごいのだな…! 昨日、夫や娘と話をしていて、 ふと、そんなことに気付きました。 その命を育てている母親を尊い存在だと神格化するのは、 私はあまり好きではありません。 でも、事実として、小さな命の大きなエネルギーの影響を …

経産婦だって怖いし不安なのだ!!(自分で気付いてなかったけど笑)

私:(ボロボロ泣きながら) 「僕は体力ある限りやっちゃうんだ」って言葉がすごく突き刺さったの。。。 で、体力ある限り仕事して、「偏頭痛出た…」とか言い出して、ずるい。 私だって、いろいろやりたいことあるのに、 逆子だ!貧血だ!って言われるし。。…

承認欲求を自分で満たすことを諦めて褒めて攻撃する妻♪笑

僕が3日稼働しないだけで、部屋が荒れる… 年末年始、お腹の張りやすかった私を気遣い家事を担ってくれていた夫。 仕事初め4日目の昨夜に、こんなことをポツリと言い出しました。 確かに仕事初日はまだ休みの動きが身体に残っていて夜、動いてたもんね。 でも…

なんでもやってみるもんだ!

新居建築&引越しに向けて、 絶賛ラストスパートをかけている今日この頃。 なにこれ、めっちゃ忙しいね。 そのお陰で、世の中のことが、また少しわかるようになりました。 なんでもやってみるもんだ!! と、経験してないと理解できない私は感じております。…

思考を手放せないので、ストレッチすることにした話

皆さま、あけましておめでとうございます。 これが、今年初ブログ…!! 私にしては珍しく元旦からSNS発信を6日もお休みしておりました◎ 実は元旦を迎えて東京に戻ってきたあたりから、 どうもお腹が張りやすく…、 少し動いては、横になり…を繰り返しておりま…