石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015年振り返り】余白を作ると入ってくる

今年はもやもやがわくわくに変わった1年でした。 去年は妊娠、出産、産後を通して「自分を整えた」1年で、今年も最初は「もやもやをスッキリ晴らしたい!」、「家事も仕事も子育てもおだやかに楽しみたい!」と問題を解決することに注力していたのですが、問…

停滞モードぐーるぐる…

久しぶりにイライラ、イライラ、ライライラ〜♪♪ なんだかイライラスイッチが入りやすい状態がこの3日くらい続いています…朝のお散歩では発散できずに、お散歩タイムが夫に八つ当たりしてギャーギャーどん詰めタイムに。。。悲しい。。。 そして甘い物を異様…

一緒に歩くことでイライラくんが消える!

我が家の夫婦喧嘩発生時間は平日の朝がピーク。 掃除して、洗濯して、ご飯つくって、娘や自分をお風呂やシャワーにいれて、構ってとせがむ娘に本を読み聞かせ、娘の食事して、保育園の準備して・・・と早起きして、二人で分担していても余裕がない!! 二人…

正直妊娠なめてました。(前編)

結婚3年目、「そろそろこどもが欲しいな〜」と思ったときの私、正直妊娠なめていました。 SNSに流れてくる友人達のマタニティライフや妊娠中の友人達と遊んだりするときの幸せそうな姿に、「妊娠生活はおだやかで幸せな日々」と夢を見ていたのです。 妊娠検…

家事や仕事を人間扱いして大切にする

いい夫婦の日だというのに、昨日は朝からなぜか夫と口論に。で、売り言葉に買い言葉合戦をしている中で、生まれた会話。私:「ほら、宅配の再配達だってしないでずっとそのままになってるし!!」 夫:「再配達とかどーでもいいし。」私:(ん。。。?と思っ…

「時間が無い!呪縛」からの解放♪

朝、洗濯して掃除して、朝ご飯やらお弁当やら夕ご飯を作って、保育園の準備して、、、「時間が無いー!!キーキー、うぎゃー(→そして夫に八つ当たり。。。苦笑)」となることがしばしば。 仕事でも、私は時短勤務で働かせて頂いているので、短い時間の中で…

いーとまきまきな日々

今は糸を巻いているのだ。 日々の生活を振り返ってそう思う様になりました。 最近、仕事がバタバタしていて、娘の食事の回数も増え、育休中からゆるゆると通っていた教習所の期限も迫ってきて、なんだか余裕がなくなっていました。 そういう時に限って、夫も…

恐怖の新生児還りと“独り”の大切さ

先月は母子共にフラフラで3週間も仕事を休むことに。。。新生児の頃、ありがたいことに娘は夜4時間くらいまとまって寝てくれたし、夫が3ヶ月育休を取ってくれていたので、夫が夜担当、私が朝担当とシフトして睡眠時間は確保できたので、想像を絶する大変さに…

イライラのからくり

雨雨降り降り水曜日。朝からイライラ、イライラ、ライライラ〜♪育休が明けて職場復帰してもうすぐ1ヶ月、ちょっと疲れが出始めたのか、はたまた雨だからか?今日は朝からイライラ大爆発!!!GW前にも1回、イライラ爆発していたので月に1回くらいイライラ爆…

2人で親になるためにしていたこと

結婚当初、夫の家事に文句を言った時に返されて、忘れられない言葉。「そっちは家事10年選手だけど、こっちはまだ始めたばかりの新入社員みたいなもんなんだから、いきなり同じレベルは求めないで。」ついつい「自分にできることは夫にもできるはず 」と思い…

我が家のおむつなし育児④ 生後1ヶ月 うんち編

順調に進んでいた(と私たちは思っている)おむつなし育児ですが、なかなかしてくれるようにならなかったのが「うんち」。うちの娘は生後4ヶ月になるまでうんちのペースが1週間に2〜3回で、1度にたくさんうんちをする子だったので、うんちを始めたらおむつを…

我が家のおむつなし育児③ 生後1ヶ月

生後0ヶ月の間、私は動け(か)ないので夫がおむつなし育児に挑戦してくれていましたが、首も座っていないあかちゃんをおまるにささげるのは親側の身体の負担も大きかった模様。横抱きにしたり、縦抱きにしてみたり、と工夫してみたものの、抱えあげるだけで…

我が家のおむつなし育児② 生後0ヶ月

おむつなし育児の目的はあくまで「コミュニケーション」。赤ちゃんの「用を足したいよ!」というサインをいかにキャッチするかがポイント。おむつなし育児の本によると、「赤ちゃんはおむつを替えて欲しくて泣くのではない、用を足したくて泣くのである」と…

我が家のおむつなし育児① 準備編

おむつなし育児の存在をどこでどうやって知ったのかは忘れました。。。「赤ちゃんは本当はおむつのなかで用を足したいのではない。産まれてからおむつの中で用を足すことを学んで、それから今度はトイレで用を足すことをまた、学ぶ。実はおむつの外で用を足…