石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放牧育児と創造性、そして親の“強み”!!

昨日はゆるゆると半年に1回ペースで続けている子育て勉強会でした。 同じ場にいたのに、私と夫くんのノートの描き方が違っていて面白い♪ これ、いつか夫くんと一緒に仕事にできる気がするなぁ…笑 石島家の子育ての土台の一つには、三冨さんにご紹介頂いたグ…

メールでノートセッション♪

あー、これ、びっくりするほど楽!! クライアントさんの世界に集中できるし、精度が高い感じがすごくする。 ザクザク描けちゃう感じ…! 昨日は、山口由起子さんのコーチング&コンサルティング講座 実践編。メールでノートセッションのモニター様向けフィー…

親の心子知らず

親の心、子知らず 本当にそうだよなぁ… 自分を省みても、弟たちを見ていも感じるわけなのです。 私は長女で弟が二人。 なんとなく親と弟たちの間に入ることも、しばしば。 お陰で?、「あー私も同じように心配かけてたんだなー」と気付くことができました。 …

想い描くことの効果…!

小夏のコラージュ2017♪ テーマは… 色彩いろいろ♪ 日常の中の芸術…! 海!! 森!! 広い家!! 乾杯〜イェイいぇい!!with Music♪ ってところでしょうか。 2年前に作ったコラージュはこちら。 ほっこりほわほわ◎ 日々の食事を大切に、器を重ねていく感じ。 …

色彩豊かな世界を表現したい!!

人によって世界は見え方が違う。実は言葉だって捉え方が違う。 人がわかり合うのは本当に難しい…。でも、「別のものを見ている」とお互いが思っていれば、違いを認め合える(時もある)。 と、私は信じております。 自分の目の前にいる方が見ている世界はどん…

歯磨きをコミュニケーション時間にするには??

娘ちゃん2歳11ヶ月。 はいしゃさん で おくち あーん って したんだよー。 じょうずですね って いわれたのー。 フッ素塗布と検診を兼ねて、歯医者さんへ。 でも、歯肉の状態が続いてあまり良くないようで、フッ素は次回へ持ち越しになりました。 お母さん、…

90分で終える

しっかり90分以内で終えること。 私がお子さま連れのワークショップを開催している時に、気をつけていることです。 ワークショップって自分が開催するものも、人が開催しているものも時間がオーバーすることが、しばしば。。。 時間厳守は心がけているのです…

所沢で放牧育児ワークショップ♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 ところざわ って いったよー。 つぎ おりるのー? あれ、なんでおりないのー? 昨日は所沢でのワークショップ開催。 娘ちゃんとゆるゆると電車で会場へ向ったのですが、最寄駅が「所沢」ではなく「小手指」だったため、所沢を通過するの…

娘ちゃんの断乳の時のこと

娘ちゃん2歳11ヶ月。 友人の息子さんへの授乳をじっーと見て むすめちゃんはねー、もうおねえさんだから、おっぱいのまないんだー。 おっぱいは、あかちゃんのごはんだからねー。 いっぱいのむと、おおきくなるんだよー。 むすめちゃんものんでたんだよー。 …

変わらぬ関係…!

神楽坂石島亭♪ 本日のお昼ご飯は、 ・枝豆 ・小松菜の白和え ・焼き茄子の煮浸し ・ 鳥手羽と根菜の梅酢煮 ・冷しゃぶの赤紫蘇キュウリ和え ・益子とん太のベーコン&コーンの炊き込みご飯 産後4ヶ月の友人ご夫婦と学生時代の仲間たちが揃ってゆるゆるとお昼…

男尊女子?自立女子?

最近、立て続けに女性(妻・お母さん)向けワークショップを開催中です♪ そんなこんなで「ちょっと女心を学んでみましょー」ということでサクサク読める2冊をパラパラ◎ お二人の共通点は年齢が同じくらいで、ご家庭環境があまり良くなかったこと、自立してご…

「行きたくない」から行かない!!

娘ちゃん2歳11ヶ月。 ほいくえん いきたくなーい おかあさん と いるのー うーん、それは。。。 でも、昨日まで旅に出ていたから、お疲れモードなのかな? 確かに私も今日は午前中は休みにしているし。。。 午後の予定が子連れでも大丈夫そうだったので、一…

Let's家事シェアワークショップ@栃木県真岡市♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 だでぃ あいたかったよー! バスに のったとき Sくんが バイバイ ってしてくれたのー。 おえかき したんだよー。 昨日はLet's家事シェア ワークショップ@栃木県真岡市♪高校時代の友人が「いろんなことをやりたい友人たちのお試し開催場…

益子時間

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おそふさん と おでかけ するー!! ふたりが いい〜!! はじめて私の父と娘ちゃん、二人でお出掛けへ◎ 一応、私も夫くんも お母さん、一緒に行こうか? ダディも居た方がいい?? と、聞いてみたのですが、「ふたりがいい!!」との主…

自分が価値を信じていないものは売れない

“お茶碗”を“お茶碗”として売りたいなら、 自分が“お茶碗”を“お茶碗”として扱わないといけない。 単なるボール(お椀)として扱ったら、“お茶碗”にはならない。 自分が価値を信じていないものは、売れない。 まぁ、私はそういう世界は難しいから、日常使いの…

都会と田舎を行ったり来たり♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おかぁさん むしさん さがすの じょうずだねー。 だでぃ じてんしゃ おしてー。 益子にて、家族で虫探しお散歩会を繰り広げました♪ トノサマバッタ、アマガエル、カゲロウ、カマドウマ…その他、名前の知らない虫さんたちなどなど、たー…

別れるという選択

無理して続けるより別れる方が良い。 状況を変えたければ、今と違う方を選んでみるしかない。 恋人でも夫婦でも、お悩み相談を聞いていてそんな風に感じてしまう事があります。 で、思わず口に出してしまう(笑) もう、これはあれですね。 完全に解決策を提供…

イレギュラー対応には細やかなケアを◎

娘ちゃん2歳10ヶ月。 みてみてー! かみ むすんだのー むすめちゃん ひとりで できたよー! いつのまにか、自分で髪を束ねられるようになっていました。 いつも練習していたもんね。 いやぁ、娘ちゃんの集中力と習得力…本当にびっくりです。 母がズボラだと…

足りないくらいが丁度良い◎

ワークショップや講座を考えていると、どーしても伝えたいことが溢れてしまう。 あれも、これも、言いたい!!ここもきちんと説明したい!! お金を頂いて開いていると、「来てくださった方には満足して頂きたい」という想いが強くなる。そこで、メッセージ…

ズバズバとイライラの違い?

ズバズバとイライラは違うんだよなぁ。 同じ部分もあるんだけど、違う部分もありそうだぞ? ズバズバは相手のため、イライラは自分のためにやっていることかも?? 昨日のブログを書きながら、そんな事を思いました。 イライラしているとズバズバ全開になり…

いつもイライラしている?笑

俺、こなっちゃん苦手だったんだよねー。 ズバズバ言うしさぁ。。。 付き合ってみたら、やわらかい部分もあるってわかったけど。 先日、夫くんの友人にこんなことを言われました。 あー…苦笑 私、この世で一番、夫くんに厳しい人だもんなぁ。 夫くん側の人に…

育休男子たちの夕べ

神楽坂石島亭♪ 昨夜のお品書きは、 ・ほうれん草の胡麻和え ・じゃがいもとズッキーニの揚げ浸し ・カマスの塩焼き ・鳥手羽と大根の梅酢煮 ・コーンと玉ねぎの炊き込みご飯 夫くんの学生時代からの友人たちとの宴でした◎ 1組は1歳のお子さん連れでご家族で…

書きたいから書く?毎日書くと决めたから書く?

娘ちゃん2歳10ヶ月。 おかあさん いっかい おきて また ねちゃったねー さむいかなーと おもって おふとん かけて あげたの 今朝は6:30に起きて走ろうとしたら、娘ちゃんが起きてしまい走れず。。。 二度寝した私に、娘が2階から布団を持ってきてかけて…

家族の素材を活かしきる…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 やったー!! むすめちゃん、おかぁさんと いっしょに おしごといって あの おへや で まってるね たのしみ〜♪♪ すっかり、住宅展示場さんの託児室が気に入っているようです。 今日は、夫くんにお仕事が残っていたので娘ちゃん連れで出…

人類は進化している…!

人類は進化している…! インターンしている大学生さんたちとお仕事させて頂いて、しみじみ感じました。 すごいなぁ…私が大学生の頃はこんなに色々とテキパキできただろうか?笑 「今時の若者たちは…」って言っている人は誰なのだ…?? 大学生さんたちと働く…

変化のスピードがはやい…?

人は動き出すとき、予想を超える速度の変化が巻き起こることがある。 このことは、知識として確かに頭にはあった。 でも、自分に起こると目まぐるしい…! びっくりするほど速いスピードで、世界が回りはじめる。 本当にこんなスピードなんだなー。 お目々が…

Start up♪ 行動開始…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 みてー!! ドキンちゃん、エプロンしたのよー ドキンちゃんのぬいぐるみにパンツを履かせたいというので、まずは私がハンカチをまきまき◎ その様子を見て、自分でもハンカチを結びつけたようです。 娘ちゃんの学習力、すごいな〜いつも…

人脈力…?

小夏さんから紹介して貰った方との出会いは良い方向へ発展するんですよー 出た!小夏さんの謎の人脈…! この子は、不思議な人脈持ってるのよー 小夏の知り合い、どこにでもいる説!笑 最近、素直に人に会って頂いたり、逆に人を紹介したりしております。 す…

人の脳内は芸術的で美しい…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 あした おかあさん かえってきたら ぎゅー ってするの さんにんで ごはん たべようね 娘ちゃん&夫くんにご協力頂き、母は一人で湯河原へ。 片道2時間の電車旅、一人でするのは新鮮…! 考えてみれば、娘ちゃんと離れて旅に出るのは初めて…

入社3ヶ月目の葛藤…!

評価のスピードが遅いのが物足りない 「お互いが褒め合う」みたいな文化が懐かしい もっとがっつり働きたい! 昨日はとある業界の入社3ヶ月目のお嬢さんたちとご飯♪ あー、懐かしい!! この感じ◎ 学生時代にアルバイトやインターンでガツガツと「やりがい」…