石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小夏のメンターまんが5選♪

石島夫妻33歳。 夫くん:小夏の昨日のブログは良かったよ〜。うん、いい! 私:いゃぁ、「3月のライオン」っていうマンガを久し振りに一気読みしてね〜。 そしたら、腹のなかにどーんって落ちてきたの!! 夫くん:笑。まんがはこなっちゃんのメンターなんだね…

生まれて33年♪生み出して1年◎

娘ちゃん2歳9ヶ月。 はっぴばーすでー とぅー ゆー おかぁさん、さんさいなのー? むすめちゃんも さんさい に なりたいんだぁ!! 朝から、夫くんと誕生日をお祝いしてくれました♪ 33歳、ゾロ目なのでなんだかウキウキ♪しております。 年々、誕生日が楽しみ…

訪れたところがふるさと♪

娘ちゃん2歳9ヶ月。 でんしゃに のって かまいし いこうねー くまもとで おうまさんに のって おんせん はいったんだよー ふゆに なったら さっぽろ また いきたいのー おおさかで たいようのとう みたねー すっかり日本全国飛び回る2歳児です(笑) 我が娘…

みんな「すごい」し、みんな「すごくない」

今朝は私の尊敬すべき地元の友人と一緒に栃木と東京でサテライトランニングしました。 仕事に子育てに悩みながらも突き進む彼女をいつも、すごいなーと眺めている私。 一緒に気分転換できているといいなぁ◎ 人は自分ができることは「大したことない」って思…

ぐぐぐっと深堀中〜

「できること」ではなく、 「やりたいこと」をやる!! ohuchigoto.hatenablog.com 言うは易し、行うは難し。 とりあえず、全国の会いたい人のところに行って、仕事がやりたい!! あれ??私、行ける場所、すでに持ってるじゃん♪ そう感じて、友人たちにお…

娘ちゃんプチ登園拒否をする…!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 ほいくえん いきたいー!! せんせいに まもって もらうのー 今日は、元気に保育園に向かいました。 実は、昨日こんな出来事がありました。 むすめちゃん ほいくえん いきたくないのー おうちで あそぶー 大好きなはずの保育園に「いきた…

素直に実践してみる♪

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おかあさん かわいいねぇ なんて すてきな おかあさん なんでしょう! わぁお!嬉しいお言葉…! さぁ、そんな声に支えられ母は動き出しましたよ♪ 名付けて、小夏100project♪ 小さいものでもいいので、とりあえず100個プロジェクト立ち上…

子育ての軸…?

娘ちゃん2歳9ヶ月。 きょうは おかあさんと ムスメちゃん だから ふたりだねー ダディ いないと さびいしいー 1日、一緒に過ごしましたが、本当はダディも合わせて3人一緒に過ごしたかったようです。 最近、本当にダディが好き★ でも、昼間一緒にいたので、…

“本来”の強みと“磨いた”強み

娘ちゃん2歳9ヶ月。 きょう ほいくえん いかないー おかあさん と いっしょに いるー 週末、仕事をしている分、確かに母子時間減っていたもんなぁ。 というわけで、今日は在宅仕事の予定を短くして、娘ちゃんと過ごすことにしました◎ さて、コーチング&コン…

動き出している…!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おかぁさん の だっこ〜! 一昨日離れていたせいか、昨日の昼間は1日中くっついていてくれていたのですが、 ダディ と ねたいのー と、夜は夫くんから離れませんでした。 一晩で変わる娘ちゃんの習性。 面白いなぁ。 実は先週の終わりか…

何をどう発信しているのか?

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おそぼさんの おうち いくのー?? うれしいー!! おそぼさんの おうちの ヨーグルト だいすきなんだー ほいくえんの ヨーグルトは きらいなのー 昨日は、山口由起子さんのコーチング&コンサルティング講座、最終日。 娘ちゃんは夫くん…

発信苦手な私が毎日発信しているワケ

娘ちゃん2歳9ヶ月。 みんなで おかたづけ しようねー ダディ おかあさん おいでー 我が家の片付けは、娘ちゃんの発信ではじまります(笑) いつも私たちを動かしてくれて、ありがとう◎ 発信するのに抵抗があって… 昨日、個人セッションのモニターを受けてく…

泣いたカラスはすぐ笑おう♪

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おかあさん いっしょに おかたづけ しよー 私:そうだね、みんなで片付けようか。 ダディ いないから みんなじゃないでしょー ダディ いたら さんにんだけど むすめちゃんと おかあさん は ふたりだよ むすめちゃん おかあさん いるから …

ゆるっとおむつなし育児&布おむつ生活の記録(0歳0ヶ月〜2歳9ヶ月)

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おむつじゃなくて パンツ で ねたいのー むすめちゃん おしっこ って おしえて くれる からね なんと、ここ4日間連続でパンツで一晩過ごすことに成功しております♪ 一晩、持つようになったなんて、感激◎ この記念すべき時に、我が家のお…

「人の夢」の犠牲になっていいのか?

娘ちゃん2歳9ヶ月。 むすめちゃん はやく 3さいに なりたいのー むすめちゃんは まだ 2さい なんだよー Kちゃんは おたんじょうび で 3さい に なったんだよ。 あぁ、もうすぐ3歳になってしまうのね。 魔法の3年間、投資期間の効果はいかに??笑 あとは…

何を表現して生きたいか?

娘ちゃん2歳9ヶ月。 みてー たいようが ねんね してるよー よるだからー 太陽が見えないと、「ねんねして やすんでいる」って思うんですね。 こういう感覚を大切にして欲しいなぁ◎ さて、去年の誕生日に開業届けを出して個人事業主となった私。 パートタイム…

“関心”は人を育む♪

娘ちゃん2歳9ヶ月。 たいへんー! あした ほいくえんに ごほん おかえししないとー!! じゃぶじゃぶ おふろ の ごほん と みんな いっしょ の ごほんだよー ほいくえんの かばん に いれておかないとねぇ おにかいに あるから とりに いこっか 我が家で一番…

娘ちゃんと対等でいられるワケ

ブログ、いつも読んでるよー、勉強になる!! こなっちゃんみたいに子育てしたいなーと思って。 娘ちゃんを「対等に扱える」ってすごいよね!! 学生時代から知っているお姉さん(妊婦さん!)から嬉しいお言葉を頂きました。 「対等に扱おう!」と、頑張っ…

娘ちゃんがMacbookairに水を飲ませた件…

娘ちゃん2歳9ヶ月。 ここで、おみず のみたかったのー こぼれ ちゃった のー 私の可愛い可愛い可愛いMacbookairちゃんにお水を飲ませてくれました。 いや、わかりますよ…! 土曜日だし、お母さんの横にくっつきたかったんだよね。 コップの水を持った瞬間、…

実況中継で夫くんを巻き込む!笑

娘ちゃん2歳8ヶ月。 やだー 〇〇のおへや(5時〜5時半以降移動する)いきたいのー パズルやってから かえるー ごほん よみたいー はっぱ あつめるね 保育園にお迎えに行くと、全力で帰宅拒否(笑) 3-4月とちょっとお迎え時間が遅くなりがちだったから、すっ…

満月と引きこもり

娘ちゃん2歳8ヶ月。 あれ? あかるいのに おつきさま でてるよー どうしてー?? 先日、こんな問いかけをもらい、即座に答えられなかった私…。 大きな上弦の月は、空の明るさに負けないくらい輝いていました。 地球は自転することで、今いる場所が太陽に背を…

チームも発達していく!

娘ちゃん、2歳8ヶ月。 ダブルはね わたしの こころを たすけては くれないのよ だから だでぃ が たすけて くれたの ダブルは むすめちゃんの おともだち なの シンガポール から ほっかいどうに いっちゃったの ダブルは きげん が わるい ときが あるのよ …

娘ちゃんと対話の練習をする◎

娘ちゃん2歳8ヶ月。 ちがうの!! でたかった だけ なのー お風呂にて泣きじゃくります。 プラスティックのお皿や空の容器を使いお風呂でもおままごとを繰り広げる娘ちゃん。 昨日は、冷水の入った器を思いっきり振り回して、私にビシャー!! 私:冷たい!…

時間感覚は人それぞれ

神楽坂石島亭♪ GW最終日は初夏の宴◎ ・セロリのラー油漬 ・水菜と新たまねぎのサラダwithクルミ梅干しドレッシング ・新じゃがとブロッコリーのおつまみ ・ひのき山農場の平飼い鷄と夏野菜の蒸し焼き ・ホウボウの和風アクアッパッツァもどき ・たけのこご飯…

落ちる(委ねる)前に力を抜く…!

力を抜いてから、落ちる 動き出す前に力を抜いたらいいよ これはいろんな事に応用できる 喜多尾浩代さんの身体事セッション。 半年に1度くらい夫婦でそれぞれ見て頂いております。 夫くん曰く、 どんな整体に行くより、身体がすっきりする 確かに、私も初め…

darling,I'm here for you.

darling,I'm here for you. ティク・ナット・ハンさんが、「あなたの一番大事にしているマントラはなんですか?」って、インタビューで聞かれた時にこう答えたの。 世界的な有名なお坊さんだから、どんな高尚なものが出てくるんだろう?って周りの人が思って…

陶器市で考える私のお買い物観♪

昨日は、益子の陶器市へ友人をご案内♪ ものすご〜い人でした!! 益子観光協会によると昨日(2017年5月4日)の人出は56,000人とのこと。 益子町の人口の2倍以上ですね。 お天気が良かったので、まずはフレッシュとちおとめジュースで喉を潤した娘ちゃん… 昼…

ひのき山農場@市貝町の平飼卵

娘ちゃん2歳8ヶ月。 とりさん みたねー ひよこさん いっぱい いたよー 昨日は、茨城から益子を訪ねてくれた友人と友に、父がいつも卵を買っている市貝町(益子の隣町)のひのき山農場さんへ。 ひよこから育てている(滅多にないことだそうです!)平飼の鶏さ…

時の流れとみぎ・ひだりの感覚

娘ちゃん2歳8ヶ月。 おかあさん うんてんしてたねー むすめちゃん くるまのなかで ねたから ねむくないの おかあさんは ねなかったの? こなっちゃん32歳11ヶ月。 昨日は、1年半振り3回目の運転に挑戦しました♪ (育休中に教習所に通い、31歳にしてどうにか…

益子の里山でよもぎ団子作り

娘ちゃん2歳8ヶ月。 ダディ みてみてー よもぎ だよー たくさん とったのー おだんご つくって みんなで たべようね こどもが生まれたら、一緒にやりたいことの一つが実現♪♪ 小さい頃、母と一緒に作ったよもぎ団子。 ばばばぁちゃんのよもぎ団子作り大好きだ…