石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小夏の生い立ち】第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*前編*

強く!聡く!美(うるわ)しく! 母校である栃木県立真岡女子高等学校の校訓は今でも私の目指す姿です。 女子校の校訓に「強く」が入っている学校は少ない(他にない?)そうです。 当時は普通科9クラス、衛生看護科1クラスの10クラス、1学年400人。 全校生…

【小夏の生い立ち】第5話 アートな幼馴染達と自分を比べて…(13-15歳)

私たちがこうやって親の話聞いてるの気付いてないんだろうね。 大人が思っているほど、私たちこどもじゃないのにねー。 でも、自分たちが思っているほど、私たちは大人でもないんだろうねー。 親が陶芸家つながりで、物心ついた時から仲の良かった女の子が二…

【小夏の生い立ち】第4話 ロン毛の父が嫌だった!!(10-12歳)

お前の父ちゃん、サムじゃんかー!! 陶芸家の父がロン毛にバンダナ姿だった小学校時代。 長い髪を一つにまとめた姿を、「TRFのサムだー!!」と同級生の男の子にからかわれていました。 陶芸の町とはいえ、栃木県の田舎町。 物珍しいロン毛姿は、否が応でも…

【小夏の生い立ち】第3話 集団社会と保健室(7-9歳)

気持ち悪い!! 頭痛い!! 晴れて小学生になった小夏ちゃん。 私のクラスは男子15人、女子7人の22人。 幼稚園組19人、保育園組3人。 学年1クラスで全校生徒100人ほどの小さな学校で6年間を過ごします。 話は逸れますが、幼稚園のクラスは33人でした。 33人…

【小夏の生い立ち】第2話 涙を堪えて村社会デビュー☆(4-6歳)

泣いたって治らないんだから、泣くんじゃない!! 父の怒鳴り声に必死で涙を堪えました。 石島小夏4歳の時のこと。 自然豊かな栃木県益子町。 時には庭でハチに追いかけられることも…。 「逃げなきゃ!!」と必死で玄関に駆け込んだ私は、 ずってーん!! 玄…

【小夏の生い立ち】第1話 陶芸の町で育まれた長女気質 (0-3歳)

女の子か…。 お腹の中にいる娘の性別がわかった時、私は少し落胆しました。 もちろん、性別なんてどうでも良かったし、無事に産まれてくるなら何でも良い!!という気持ちはありました。 それでも、私が長女を産んでしまうのか…と、少し怖かったのです。 198…

【2017振り返り】家族揃って挑戦の一年♪

今年は家族三人揃って挑戦の一年でした。 私と夫くんは新しい仕事が広がり、娘ちゃんは自分の意志と他者の気持ち両方を受け止め始めました。 私と娘ちゃんは地方遠征、夫くんは海外遠征をたくさんした年でもあったなぁ…! 少し長くなりますが、2017年を振り…

自分が生きる場所で人事を尽くす

持っている人間のおごり 持っていない人間のひがみ その場で死なない人間は何も言ったらいけない 皆川公美子さん主催の仏教ゼミ第3回目。 奈良の薬師寺のお坊さん、松久保さんのお話がずどーんっと心に響きました。 松久保さんはインドに2年間お住まいになっ…

足元が崩壊中…

なんか僕は小夏ちゃんが空っぽな感じは全然しないのだよな…愛詰まってるし。 温かい白いキャンバスだから、みんながカラフルノートを書き出せるのかも。 Facebook の投稿を読んだ夫くんから、こんなメッセージが飛んできました。 じーん…! 私は、普段はあま…

ちゃっかりさんを使おう♪

娘ちゃん3歳4ヶ月。 昨日、ヴァイオリニストの松本裕香さんが出演されるバンドネオン、ヴァイオリン、ピアノのライブへお邪魔して、帰り道でこんなことを言っておりました。 いい おんがく だったから むすめちゃん すきだったー!!おにいさんが ひいてた …

ブログ更新頻度が落ちても、まぁいっか!笑

2016年6月から1年間、毎日書き続けたこのブログ。 今年の8月くらいから自分の中で“ほぼ毎日更新”に変更。 そして、ここ数日は、HP更新祭りでひたすら文章を書いていたので、ブログの更新が止まっておりました。 でも、「まぁ、いっか」という感じ◎ 毎日、ブ…

強みは放っておいても良い…!

“褒められる強みがありますね。 そのままで褒められる人なので、「褒められよう!」と頑張るのやめても大丈夫ですよ。” “人をまとめる、調和する力が強いですね。 自然にできている事なので、強みだから伸ばそう!!としなくても平気ですよ。” クライアント…

夫の本音を引き出したい…!!

カラフルノートセッションで、何かのスイッチがオンになったままの 彼は、あの日 ゆっくりと会話する時間を取るなかで、出逢って18年目で はじめて耳にするであろう言葉を 送ってくれました。その言葉で こどもが成人するくらいまで がんばっていけそうなく…

柔軟でしなやかな女性たちの集い♪

私ね〜、仕事始めちゃうとがっつりやっちゃうんだよね。 フリーで働き方ゆるめようとしたこともあるんだけど、やっぱりガーってやっちゃうの。 だから、今は子育てに集中してる。 そろそろ、また動き出そうと思うんだけどね。 (30代 女性 二児の母) パートナ…

〇〇したい…!!を受け止めてくれる場◎

娘ちゃん3歳3ヶ月。 友達との関わりの中で私は〇〇したい!という思いがはっきりあり、友達と思いがぶつかりけんかになってしまうことがあります。 ようやく自己主張できるようになったようです…!! 嬉しい☆ どうも空気を読んでしまう性格のようで、保育園…

「相手を思い通りにしよう!」って感じる時は…?

娘ちゃん3歳3ヶ月。 おおきくなったら、アンパンマンとバイキンマンとしょくぱんマンとカレーパンマンとおかあさんに なりたい!! おかぁさんくらい おおきくなったら ワークショップやるのー ダディと おかあさんと けっこんして きいろい ドレス きるんだ…

【石島小夏を振り返る①】小夏のノート歴♪

探し物をしていたら、こんなにノートが出てきました…! ずどーん!! さすがに学生時代のノートは処分してしまったようですが、2008年(社会人2年目)からは同じスタイルでノートを書き続けております。 キャンパスノート(罫線あり)→無印ノート(無罫)→モ…

“何にもやってない”わけじゃない!!

投資銀行時代は家事育児、一切何にもやってなくてさー。 最初の6ヶ月、家事育児全部やってくれていた妻には本当に感謝してる。 沐浴だけは、朝にしてもらって、毎日やってたけどね。 学生時代の男友達(30代 ベンチャー企業役員 2児の父)が、こんなことを…

夫のビジュアルコンサルティング!笑

今日はのんびり、ゆるりんな服装◎ なんだか引きこもり期でございます。 布団が呼んでいる…!! ただ、ひたすら、何もせず、ぼーっとしていたい。 がががーっと動いた後は、 ぷしゅーっと休みたくなるのです。 だから、今年の師走は走らない♪ グループ講座や…

欲しいものを“どうやって”手に入れるのか?

娘ちゃん3歳3ヶ月。 みどりの コート きてたら みどりの ふうせん もらったんだよー。 むすめちゃん ほしい! ほしい! っていってたのー。 そしたら、やさしい おにいさん が くれたんだよー。 近所のコンビニの◯周年記念で、風船を頂いた娘ちゃん。 「そっ…

甲州にて御神木を巡る…!

森と対話する心得を持つ友人と一緒に甲府の御神木を巡ってきました。 すーっと心が身体の中に戻ってくる感覚…!! ここ数ヶ月、心身共にがががーっと大きく動き出していました。 無理をして頑張る!というより、自然に動けてしまった感じ。 この2か月余りで…