石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘ちゃんと挨拶♪

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。陽が落ちるのも早くなり、金木犀の香りが心地の良い季節です。娘ちゃん2歳と1ヶ月。おそとは まっくらだね〜あついね〜ここは すずしいね〜と、季節の変化を言葉で表現できるようになりました。そして、こんにちは…

心理学検定2級合格☆

1ヶ月くらい前に受けた心理学検定の結果が届きました♪♪ A4封筒がポストに入っていたので、「まさかの合格!?」とウキウキしていたら、2級合格に加えて自分の予想をはるかに上回る出来にびっくり…∑(゚Д゚) なんと、受験した6科目中5科目に合格していました! …

自分のお葬式を考えてみる

どうにもこうにも私には最悪な事態を想像してどう行動するか決める癖があります。 というか、最悪の事態にどう動くかを一度考えておくことで安心して日常生活に戻れるんですよね。 前向きに生きて行くために後ろ向きになりきる!!みたいな通過儀礼があるわ…

哀しみとぬくもり。

娘ちゃん2歳と1ヶ月。おかぁさん ないてたねぇむすめちゃん よしよし ぎゅーっ てしたんだ!娘ちゃんのぬくもりが伝わってきて、2歳児なりに精一杯私を支えてくれていて、胸が熱くなりました。うん、今日は1日娘ちゃんが側にいてくれて本当にありがたかった…

里帰り先にも外の風を☆

娘ちゃん2歳と1ヶ月。 旅の途中のお昼寝◎ なんだかスヌーピーに顔が似ている!!笑 関西親子二人旅の最後は産後2週間足らずの友人のお家へお邪魔しました☆ 思ったより元気な彼女の姿にびっくりしつつ(私はもっとズタボロでしたよ…苦笑)、二人目の余裕を感じ…

眠いときは寝る!!

小夏さん32歳と3ヶ月。昨日は午後にどうも眠たくてご機嫌ななめ(笑)夫くんがクリーニングを出しに行っている間にエネルギーが切れてうぎゃー!!となりました(>_<)。で、隙を見たら休んで休養を取っていた友人夫婦を思い出し、とっとと寝ることに!笑いや、…

旅の想い出〜2歳1ヶ月のおしゃべり〜

娘ちゃん2歳1ヶ月。 関西母娘旅が楽しかったようで、たくさんお話してくれています。 特にニフレル&太陽の塔が印象的だったようです。 たいようのとう みたの〜 すごかったの〜 おかぁさんのおともだち と いったの〜 おそとは まっくらで たいようのとう だ…

意志あるところに逃げ道は開けん!!

毎朝(実際は週5くらい)、ノートに3ページただ頭の中に浮かんだ事をそのまま描き出すということをしています。普段は結構ちゃんとした言葉になっているのですが、今日のノートは半分くらい擬態語でした。ぼけ〜 ぬぼー、にょーん、みゅーみゅーうーん、何も考…

2歳1ヶ月女子のショッピング♪♪

娘ちゃん2歳と1ヶ月。 関西母娘二人旅から無事に帰路についております。 「会いたい人に会いに行く!」がテーマだった今回の旅。 なんだかんだ15人くらい(こども含む)に久しぶりに会って、でも変わらぬままの姿で共に穏やかな時間を過ごす事ができて幸せな数…

人が産まれる時と死ぬ時は似ている

昨日の朝、友人の訃報を受けてどうにもこうにも夜はよく眠れませんでした。彼女の御冥福を心よりお祈りしております。娘が産まれる時に、布おむつやチャイルドシート、お洋服一式をおさがりでどっさり頂き、娘ちゃんは彼女のお陰で産まれた瞬間に着る服があ…

可愛い子には旅をさせろ!擬似姉妹体験での学び◎

娘ちゃん2歳1ヶ月。 関西母娘旅を堪能してくれているようです。 もちろん、夫くんには会いたいようで泣きじゃくると、 だでぃ が いいー と、思い出したように言ってきます。 今夜は、 だでぃ に あいたくなっちゃったなぁ おかぁさん ないていいよ (私が「…

【となりのおうちごと vol.3】交互に寝る夫婦とお手伝い娘♪

となりのおうちごとvol.3は私の高校時代〜の友人、国際交流キャンプ仲間の入谷聡さん(31歳)と妻の佐知さん(29歳)、そして娘の冴映さん(5歳)。同い年でありながら、先に夫婦となり親になった聡さんことイリと年下だってことをすっかり忘れて尊敬してやまない…

子連れお出掛けへの道

娘ちゃん2歳1ヶ月。 物心着いてから初めての新幹線に大興奮♪♪ (7ヶ月の時に乗っていますが当時はたぶんわかってませんでした。) しんかんせん ながいね〜 きょーと いくのー おとなのたびなのー 最近、おとなという言葉やおねえさんという言葉が大好きな娘ち…

お菓子作りと私がつくるもの

久しぶりに泡立て器をカシャカシャやってお菓子を作りました◎娘のおやつではなく、お砂糖もバターも使ってお菓子をちゃんと作るのは久しぶり。娘ちゃんのお誕生日ケーキ以来だなぁ。(あ、結局は娘も食べるお菓子ですね。)私は電動ミキサーを使わずに、泡立て…

美味しいノンカフェインを巡る旅

ちょっと空気が涼しくなると、あったかい飲み物が恋しくなりますよね◎ 大好きなお茶を大好きな作家さんの器で頂く幸せ♪ 写真の器は益子の衣川さんのもの。 妊娠前はお酒を嗜んでいたのですが、最近はお茶の器になっています。 ちょうど、明日から29日(金)…

女性が求めてるのは解決策じゃなくて共感なのか?

空気が涼しくて、ちょっと秋めいてきましたね☆かぼちゃが街をひしめき合う姿を見ていると、年の瀬が近付いている!と、ちょっとびっくりします。今年もあと3ヶ月ちょっとなんだなぁ。さて、女性が求めているのは解決策じゃなくて共感というお話がありますよ…

否定的な言葉を前向きに伝える!

なんだかぐずぐずしたお天気が続きますね。。。雨は自然の恵みだと思いつつも、保育園の送り迎えをする身としてはお天気は良い方がやっぱり嬉しいなぁ◎娘ちゃん、2歳1ヶ月。ては おひざー いただきます!!ないない(お片付け)してから ごはん たべるね!!…

健康法も子育て法も人それぞれ

空気がひんやりしているので、コトコトかぼちゃを煮てみました◎夏の終わりの季節の変わり目に、かぼちゃは内側から作用してくれる気がしています。煮付けのおつゆが美味しくて、身体があったまりました♪♪私は冷え性なので、「身体をあっためる!」という類の…

福音館書店に感じる母の愛情◎

おかぁさん、どれがいいー? むすめちゃん とんぼさん ごほん よむね〜 益子の実家から福音館書店さんのたくさんのふしぎの中からいくつか娘ちゃんが好きそうなものを神楽坂へ持って帰ってきました。 私が物心付いた頃から毎月、益子の我が家には福音館書店…

我が家の布おむつ遍歴

娘ちゃん2歳と0ヶ月。 最近はお昼寝と夜寝と外出(親の都合)は紙おむつ、それ以外はトレパンor普通の綿パンツorすっぽんぽんで過ごしております。 保育園ではこまめに声をかけて頂いているらしく、パンツが濡れるのは週に1〜2回くらいかなぁ。 うんちは必ずう…

お金もセクシャリティも子育ても仕事も自己愛が大切☆

乃木坂から六本木へ歩く途中、新国立美術館の横にはこーんな素敵な絵が並んでいました◎わー!朝から心惹かれるものに出会えて気持ちが満たされるな〜なんて、一人うきうきニヤニヤして歩いていましたが、通勤途中の皆様にとっては単なる壁のようで誰も目を留…

朝からお金の使い方を考えてみる!

今朝はライフネット生命さんの「いまどき女子のキャリアとお金講座」へ行ってきました◎朝7:30〜8:30という時間だったので、夫くんの仕事次第ではキャンセルかなー?とも思ったのですが、運良く仕事が落ち着いているようで無事に参加できました!!このセミナ…

「うちの夫は(家事・育児)やっている方」という言葉の違和感

むすめちゃん おっきいの みっつ でたよーぶどう みたい だった!!娘ちゃん2歳0ヶ月、数ヶ月前からトイレを実況中継してくれています◎昨夜はコロコロした形状だったようで、その姿を「ぶどうみたい」と表現していて夫くんが、「なんて詩的な表現なんだ!!…

保育園の送り迎え中の娘ちゃんが自由奔放になってきた!!

あめあめふれふれ火曜日ですね。昨日の朝は、さんさんと降り注ぐ太陽の中、夫くんと娘ちゃんと共に保育園へ向かってお散歩していたら街路樹が南国っぽいことに気付きました!!この日差しにカラフルなお花だと、南国気分になるね〜沖縄とかタイとかアジアの…

神楽坂石島亭の出汁の材料は?

神楽坂石島亭 最近のお味噌汁は、ワカメとトマトのお味噌汁ワカメと切り干し大根のお味噌汁ワカメとオクラのお味噌汁ワカメとあおさのお味噌汁生のワカメを頂いたので、ワカメ週間でした!!私は味噌汁さえあれば生きていける!!ていうくらい味噌汁好きでし…

30過ぎたら階段を上る!笑

神楽坂石島亭 週末の夕ご飯は、 ・サンマと夏野菜の蒸し焼き ・空芯菜とオクラと海苔の緑炒め 緑が食べたーい!!と、野菜×野菜な感じでしたがサンマの脂がジューシーだったので夫くんも満足してくれたようです◎ お盆明けから密かに進めている私のダイエット…

夫くんが料理ができるようになるまでの道

ちょっと前にSNSで「5年前の今日」でこの写真が出てきました◎ なんと、5年前のその日は夫くんが料理を始めた日!!(だから春巻きが焦げている…今は揚げ物とても上手です。) いまでは、料理もお手の物な夫くんですが、結婚するまでは家にあるトーストを焼くの…

独身でも母になっても自分の気持ちに素直に動く!!

神楽坂石島亭♪ 本日のコーヒーはNICARAGUA,YELLOW CATUAI WASHED。 夫くんがゆっくりと淹れてくれました◎ 先週はやたらと活発に過ごしたので、週末はちょっとのんびり〜 昨日は素敵な女性たちとお話する機会に恵まれた1日でした♪ 1日を通して、20代前半、20…

決断したらできてしまう件

8月生まれの娘ちゃん。保育園からお誕生日お祝いを頂いてきました♪♪去年のお誕生日の時の写真と並べると成長を感じます◎さて、急な飲み会にイライラしたので掘り下げてみた!笑 - 石島小夏のおうちごと♪ で飲み会行こう!と決めた私。心を決めてしまえば動け…

自分のファンと結婚して欲しい!

写真を整理していたら出てきた10ヶ月前の娘ちゃん。 こんなに小さかったんだな〜笑 この頃は たでぃ どうぞ ぱん たーい(食べたい) くらいしか話せなかったんだよなぁ〜、本当に遠い昔のようだわ(笑) 職場でアルバイトしている22歳の女子大生から、将来結婚…