石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“ちょうど良い”は人それぞれ◎

余計なものは増やしたくない!! だかしかし、器道楽な石島小夏です。 最近手に入れた器は耐熱ガラスのポットと湯のみ茶碗♪♪ KINTO (キントー) ワンタッチティーポット ユニティ 460ml 出版社/メーカー: KINTO (キントー) メディア: ホーム&キッチン この商…

医療も代替療法も上手に使いたい◎

本日はカラフルオーガニック代表の山本由紀さんが主催するクレイ講座に行ってきました…! (↑こどもと一緒に安心して使えるカラフルなオーガニックコスメ、私も愛用しています◎) クレイとはなんぞや…? 粘土かい?? と、思いつつ、土(から生み出された器)に…

自分を守るために書く…?

ブログを書いては消し、書いては消し… 今日は何を書いたらいいかわからない。 そんな日がある。 そういう時は書かなければいい。 それもそうなんだけど、書かない日々を続けていると書けなくなる。 だから、休むのは基本1日までと勝手に決めている。 2日に1…

全部が好きじゃなくても選ぶ…!

昨日は選挙でしたね。 相変わらず、投票率は低かったようですが。。。 結果を見ていると、私の小さな票も少しは役に立っているようで嬉しい。 こういう時、 「あ、ちゃんと選んでいると結果が出る(こともあるのだな)」 と、感じます。 でもさ、選挙ってや…

対等であるということ

今日買った本をさくさく読み切ってしまった石島小夏です。 後でもう少しゆっくり読みたい素敵な本でした◎ イジェアウェレへ: フェミニスト宣言、15の提案 作者: チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ,くぼたのぞみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 201…

眠い時にできることとできないこと

今日は久しぶりに晴れ間が見えましたね…! 嬉しい♪ 太陽を浴びると目が覚める◉ とはいえ、眠い時ってありますよね。 色々やることはあるのに、眠気が襲ってくる。。。。 そんな時は、寝るのが一番…!!笑 なのですが、寝てる場合じゃない!!ってこともある…

人はやっぱり多面的で多彩

なかなかするどい指摘と、暖かいフォローがある。(50代 男性) 力強い、明瞭。力強い、と書いたが、ごりごり押し付けてきたりせず、ちゃんと寄り添ってくれる(40代女性) 半歩先で待ってくれている、という印象でした。急ぎすぎずゆっくりすぎず的確にリー…

好きな事と組み合わせると楽しい♪

おかぁさーん!! おうちで ぱんやさん やりたいー!! 娘ちゃん4歳11ヶ月、パン屋さんの本を読んで、パン作りのリクエスト♪ パンかぁ…。。。。。 お菓子作りは小さい頃からずーっとやっていて、味噌汁のごとく手順がある程度身体に染み渡っている私。 だか…

久しぶりに夫婦喧嘩したよん♪笑

自分のもの片付ける前にリビング片付けて欲しい! たまには、家のことに関して、主体的に課題を見つけて提案して欲しい! 久しぶりに夫へのイライラが爆発した私です…苦笑 そんなこんなで、今日は皆さんお待ちかね? 石島家恒例の夫婦喧嘩記録いきますよー♪♪…

探しものは見つかる!!

探しものは見つかる!! 最近、そんなことをヒシヒシと感じております。 インターネットが発達した現在、 大抵のことはググれば調べられると思っている私ですが、 そうは言っても最後は足で探す派だったりします。 で、足で探すとちゃんと欲しいものに出会え…

better less than nothing!!

better less than nothing!! better late than never!! やらないよりはちょっとでもやった方がマシ! どんなに遅くなってもやらないよりはマシ! 特技自分を責めること!!な私が念仏のように唱えてる二つの言葉。 自分を責めることは簡単だけど、 責めても…

やっぱ睡眠大事…!!

娘ちゃん、早くお着替え準備してー!! お母さん、先、行っちゃうよー!! あれ?鍵どこいった??もうやだ〜、お家から出たくなくなってきた…泣 月曜日の朝から、イライラを娘ちゃんにぶつけてしまいしました…ごめん。。。 私がイライラモードの時は反発し…

アナグラアメリ最終回…!

「アナグラアメリ」のためにマーガレットを、 「暁のヨナ」のために花とゆめを、 「ちはやふる」のためにBELOVEを、 大人買いしている35歳一児の母です笑 アナグラアメリはね、「○巻無料」というトラップにはまりまして、 ついついコミック大人買いした上…

栃木で産前産後ケア♪

今回の栃木旅では、産前産後ケアに携わる方々にたくさんお会いしてきました♪ 実は産後ドゥーラの資格をこっそり?持つ私。 幻のドゥーラ クライアントさんに、 「小夏さんには家事やってもらうより、話聞いて相談に乗ってもらいたい」 と、言って頂き、相談…

東京から見た栃木と、栃木から見た東京と

昨日から、実家のある栃木県益子町に帰省しております。 益子にいると、ゆっくりと時間が流れていくから不思議◉ そして、偶然にも高校時代、毎日乗っていた真岡鐵道沿線が テレビに出ているのを実家で見ることができました。 あぁ、東京目線だと真岡鐵道沿線…