石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの里山遊びin益子

みてー!! あまがるさん だよー◎ 娘ちゃん4歳10ヶ月。 栃木県益子町にて、カエルを捕まえられるようになりました。 最初は恐る恐るでしたが、私が平然と手にしたら安心して手を伸ばすことができたようです。 でも、トンボさんを指に止めるのは、なかなか難…

見えない(見えにくい)からって何もやっていないわけじゃない

炊事洗濯掃除&子守だけが家事育児ではないし、 外に出て働くだけが仕事でもないのだよな。 最近、しみじみこんなことを感じております。 なんというか、見えないものってやっぱり認められにくいですよね。。。 我が家は夫が思いっきり外で働きながら、 家で…

家事って運動なのだな…!笑

本日、17:30の時点で9,912歩♪ 家から一歩も出ていないのに…!笑 在宅作業しようとしたら、色々ごちゃごちゃしているものが目に付いて集中できない。。。 そんなこんなで、一気に片付けをしてみました。 もうこういう日はダメなんだ。 気になるもの全部に片を…

上下関係とかマウンティングとか。。。

序列とか上下関係とかマウンティングとか、 死ぬほど苦手だなー!! そして、うっかりそこに囚われていたり、 巻き込まれていたりする自分を発見するのが、 もっと嫌。 そんなことをこちらの記事を読んで再確認しました。 blog.tinect.jp でも!! ブログ内…

癇癪娘と嫌われる勇気…!

むすめちゃんが あのおさら つかいたかったのにー! あらってから つかうんじゃ いやなの! さいしょに むすめちゃんが つかいたいの。 じかん を もどして!! 娘ちゃん4歳10ヶ月。 彼女の中には独自の世界やルールがあって、 その通りに物事が進まないと、…

女子が四人集まると…?

くもり時々雨な本日、 友人からお預かりした娘さん姉妹(4歳&6歳)と別の友人母娘(娘さん4歳)が集い、 4歳娘3人、6歳娘1人の女子4人が我が家でゆるり?と過ごしました。 女子4人集まると本当に凄い…!! 私自身が、弟二人の3人姉弟で育っているせいも…

今日は夏至らしい…!

一年で一番日の長い本日。 雨で太陽さんを感じることはあまりありませんでしたけど。。。 夏至をきっかけに何かを始めたりする人もいるようです。 我が家は通常運転でしたが(笑) この週末は期せずして予定がリスケとなり、のんびり家で過ごしております。 あ…

好きな人が作ったものを売るのが好き!

小夏さんは、人の面倒ばっかり見てて、 自分の面倒を見るのを忘れているよね。 今日は、お知り合いの商品を売るお手伝いにきております♪ あぁ、また「人の面倒見てる」なぁ、私。。。笑 冒頭の言葉は学生時代に後輩くんから頂いた言葉。 それから、10年以上…

予備日にダーウン…!

あぁ、なんか久し振りに発熱したよん!笑 ちょっと最近、週末動き回ったり、 忙しいわけじゃないんだけど夜の寝付きが悪かったり、 そろそろ、がくん…!といきそうだなぁ。 そんなことを思ってたら、やっぱり出た!笑 まーでも、とりあえず予備日に出たので…

いま、在るものを活かす…!

わーい! 僕、小夏の手抜き料理好きー♪♪ 最近、オーブン熱が再び上がっている神楽坂石島亭。 とりあえず一気にオーブンでどーんっと焼いちゃえ☆という手抜き料理が夫に好評です…笑 大きいオーブンとか憧れるなー!! という気持ちが、むくむくむと湧き上がっ…

可視化の力♪

なんか痩せましたよね…? 最近、こんなことをよく言われます。 だがしかし! 痩せたと言われても痩せてない顔だけ痩せる現象がよく起きる私。 今回もそれだろーと思いつつ、あまりにいろんな人に言われるので体重計に乗ってみたら… 3kg痩せている…!! 授乳…