読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

冷凍野菜でちゃっちゃとごはん♪

f:id:ohuchigoto:20160602153542j:image

 人参、大好きな娘ちゃん♪
「人参さんだー!!」と喜んでぱくぱく☆

我が家では人参をカットするときに数本、一気に千切りにしてしまいジップロックに入れて冷凍しています。
人参って少量でも入るとサラダや炒め物など彩りが綺麗!!
でも、毎回千切りするのはちょと面倒なんですよねぇ。

常備菜が作れなくても、野菜を切って冷凍しておくだけで日々のごはん作りが楽になります◎
人参、大根、玉ねぎ、ごぼう、キャベツ、ネギ、キノコ類は結構冷凍庫にいたりします。
買ってきてすぐにカットして冷凍してしまうと鮮度も保てて良いようです。
でも、わざわざカットするために時間を作るのも面倒(どんだけ面倒くさがりやなんだ…^^;;)なので、私の場合は料理に使う時に多めにカットして残りを冷凍しています。

あとは、朝ごはんの準備をしている時に夜使うピーマンとか青菜をカットして冷蔵庫に入れて置いたりとか、包丁握ってるうちに出来る限りを、やってしまう。
不思議なことに、一度包丁を持ってしまえば多めに切ることはそんなに苦にならないんですよね。
だから、自分のやる気(と時間)のあるうちに「いまがチャンスだ〜☆」とやっておく!


やる気や時間がないときは、「一から料理しよう!」って思うと億劫で、「お惣菜でもいっかぁ」ってなってしまったりする。
でも、冷凍庫にカットした野菜があれば「野菜とお肉を炒めるくらいならしようかな」って思えるのです◎

それすらできないときは潔く外食したり、セブンイレブンのサバ水煮缶を食べたりしているのです(笑)
意外と美味しいのよ、セブンのサバ水煮缶♪♪
味付けが塩だけだから、お湯で塩抜きすればこどもでも食べられるし◎


最後に我が家の超簡単メニューを!!
娘ちゃんも夫くんもぱくぱく食べてくれる手抜き人気メニューです(笑)

【石島亭の野菜和え♪】
冷凍野菜
・人参
・玉ねぎ
・ネギ
・大根
・キャベツ
・キノコ類 などお好みで旬の野菜(ひとつでも組み合わせてもOK)

トッピング
・ジャコ
・鰹節
・海苔
・ゴマ
・干し海老 などお好きなもの(ひとつでも組み合わせてもOK)

味付け
・お醤油 少々
ゴマ油 少々
(辣油とか加えても美味しいです)

★こども向けは解凍した冷凍野菜とトッピングを和えるだけ。
大人向けはお醤油と胡麻油でお好みの濃さで味付け。
我が家では、こんな感じでお味噌汁を作るときの鍋にザルを入れて解凍してます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:ohuchigoto:20160602153730j:image