読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

イライラくんの訴え!!

f:id:ohuchigoto:20160624111816j:image

イライラしちゃうことも、

イライラしちゃう自分に自己嫌悪することも、

イライラしちゃう自分に自己嫌悪してしまう自分を止めらないことも、

自分より大変な人たちいるのになんで、私はこんな小さいことで夫くんに助けを求めてるんだろう?って思っちゃうことも、

全部ひっくるめてしょーがない!!と思うしかない!!

 

 

昨日は睡眠不足でイーライラ><。

夕方にはすでに充電切れ。。。

 

で、そんな日に限って帰り道の娘ちゃんの歩みが遅い。

傘を開け閉めしたり、ダンゴムシを寝転んで眺めたり。

でも、それを止めて泣き叫ばれるのを対応する気力もなく娘ちゃんに付き合ってフラフラ歩く私。。。

 

「何時に帰ってくるのー?」と、夫くんへ送ったメールの返信もない。

夫くんは昨日珍しく午前様だったので、今日は早く帰ってきてくれるかなーと勝手な期待をしていたので、連絡がないことに更にイーライラ。

 

やっときたメールが「ごめん、今、会議中」。

「いや、返信こない時点でそんなことわかってるし、そんなことより帰れる目安時間が知りたいんだけど!!」と更にイライラ。

 

そしたら、娘ちゃんが

「娘ちゃん、ウンチしたー ほいくえん もどるー おきがえ!!」

とか言い出す。

いや、ここまで来るのに30分近くかかってるんですけど!!

それでも保育園の近く。。。

 

案の定、私のイライラを察した娘ちゃんが今度は、

「そろそろ いかない !! ダディー!!」と泣き出す。

もうしょうがないからとりあえず抱えて、タクシーで帰るか。。。と思ったところで、夫くん到着。

 

私「もう眠いのー、頑張れないー!!」

娘ちゃん「よしよし!」と頭を撫でてくれる><。

で、どーにかおうちに帰ったのです、ふぅ。

 

あー、ほんと些細なこと。

でも、眠たい私にはしんどかったんだようぅ。。。

 

 

そういえば、怒りは行動へ変えることで力になるらしいです。
 
イライラしている=怒りを感じている時は「このままじゃダメだよ〜、何かを変えたい!」と自分自身が悲鳴をあげているとき。
「時間がない!!」とイライラしてしまう時は「その時間を使ってやりたいことがあるよー」とか、「気持ちに余裕がなくなってるよー」とか。

「夫くんが帰ってこない!!」とイライラしてしまう時は「一人で娘ちゃんと対峙してるの辛くなってきたよー」とか、「夫くんと話したいことがあるよー」とか。

 

今の状態は「自分の身の丈に合ってないよ」、「何かを無理してるよ」、「自分の気持ちに向き合ってないよ」ってことを怒りは教えてくれる。

昨日はとりあえず眠たかったので、寝るしかないですね。

でも、眠れなかったのは色々考えてたことがあったからで、それを少しずつ行動に移していくことも大切なんだろうなぁ◎