読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

産後の生理

f:id:ohuchigoto:20160804121136j:plain

 

「娘ちゃん、いってらっしゃーい!!好きだよー!!」

と、大声で娘ちゃんと夫を見送ったら、お隣さんにばっちり聞かれていてちょっと恥ずかしかった小夏です。。。苦笑

 

本日、母は生理痛につき在宅作業することにしました。

「生理休暇」って取ったことないけどこんな感じなのかなー?

あれって、就業規則には書いてあるけど、使う人どれくらいいるんだろか?

 

しかし、お腹痛い。。。

実は土曜からずっと微熱があって、でも別に「ちょっと熱い」だけで他は元気で動き回れてしまっていたのです。

でも、昨日の午後からお腹が痛み出し、「あれ、この感じはもしかして第二子か!?」なんて一瞬ウキウキしたら単なる生理痛でした…残念!!笑

 

生理前に微熱とか今までなかったんだけどなぁ。

産後は生理前・中の体調不良が強くなった気がしています。

周期が安定していないからかしら。

 

私は産後の生理再開まで1年半以上かかり、その後も50日周期とかだったのですが、今回は40日だったので次回あたり、30日に戻るかなー◎

もうすぐ産後2年なのですが、2年かけてやっとこ私の身体は通常運転に戻っていくのね。

これが自分のペースなんだろうなぁ。

 

 

それでもこどもは3人欲しいので、3年くらいの周期で3人産んで、30代の10年間は妊娠・出産・産後の自分に無理をさせない働き方をするのが私らしいのかなぁ。

そして、40代はおもいっきり外に出て行きたい!!

50代は(夫くんと)おもいっきり恋愛したい!!笑

 

 

あ、「3歳までは母親が家でこどもを見るべき」なんて考えは持ってませんよー。

むしろ、「3歳までにたくさんの人に面倒を見てもらって、様々な価値観を吸収して欲しい」と考えています。

「3歳までは魔法の3年間」という考えがすごく好きで、生まれてからの3年間は一番吸収力が高い時期だと思うので、そこで時間を使っていろんな経験をさせてあげたいのです。

物理的にも3歳までは親の手が必要なことが多くて、時間がかかりますしね。

 

ま、これからどーなるかなんてわからないんですけどね。

二人目不妊とかもありますし、こどもは「授かりもの」だと思っていますが、「こうなりたい!!」という意志は持っていたい。