石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

相性のいいお医者さん♪♪

f:id:ohuchigoto:20160806113619j:plain

風邪くらいなら「寝てれば治るだろ〜」と放置してしまう私ですが、久し振りに1ヶ月くらい咳と微熱が続いていて、周囲に受診を勧められたので大人しく病院へ。

会社員時代は接客業ということもあり、インフルエンザは出勤禁止とかあったので、一応病院に行ってたんですけどね〜。

風邪とかで超大量に薬を処方されるのとかが苦手で病院を避けてしまっていたんです。

「え?薬そんなにいるの??」みたいな…


でも、今日の先生はちゃんと私の話を聞いてくれて、「38度の熱で病院行かない人に解熱剤出すなんて失礼だったね〜、使わないならいらないよ。解熱剤は治りを遅くするしねぇ。」と、抗菌剤と漢方の咳止めを処方してくださいました。

診察もテキパキしていて、肺の写真を撮って影を確認して、1ヶ月も放置していた私を怒ることなく、「体力あるから自分で治しつつある感じだね。人間には治癒する力があるからね。ただ、ここがこーなっているから、気管支炎だねぇ。この部分は薬飲んで治しましょう。1週間後に経過を見せてください。」と、言ってくださったので素直にお話を聞く事ができました◎


なんかね、人それぞれ耐えられるものって違うと思うんです。

もうお盆休みで、ぼーっと過ごすつもりだから、熱は無理して下げなくてもいいかなぁ。

でも、咳は夜中ゴホゴホして起きるのしんどいし、家族を起こしてしまったりするから止めておきたい。

で、流石に体調不良も長期化してしんどいので薬飲んででもそろそろ収束させたい。

そんな今の私の想いをくんでくださったので、珍しく素直に薬を飲みますよ〜笑


最初から内科ではなく呼吸器科のある病院に行ったのが良かったのかな??

久し振りに相性の良いお医者さんに出会えて嬉しい♪♪


歯医者さんでも、整体でも、お医者さんでも相性って大切ですよね。

能力が同じでも「あ、この人の話なら素直に聞ける」って思う人とそうでない人がいる。

専門家に身を委ねることは時として必要だけど、やっぱり誰でもいいわけではないんだな◎


そして、出掛けていかないと相性のいい人には出会えないんですよね。

いざとなった時のために、時々お医者さんに行く事も大切なのかもなぁ。