読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

夫婦でお金について考えてみる☆

f:id:ohuchigoto:20160813210319j:image
 

今回の夫婦ミーティングのテーマはずばり「お金」でした!笑

生々しいけど、ゆっくり時間を取って話し合いたいこと。
我が家の話し合い方をご紹介しますね◎
 
 
まずは、2人で1枚の紙を囲みます。
そして、思いつくままひたすら描き出す!!
お題は、
 
お金があったら何をしたい??
何が欲しい??
 
我が家の場合は、いつも二人でこんなことをやってるので(笑)、最初からマインドマップに描き出しました。
でも、これは箇条書きでも、ポストイットに書くのでも、やりやすい方法で大丈夫です。
 
大切なのは制限せずに、おもいつくままにひたすら書くこと。
 
 
参考までに私が書いたものの中から、すぐには実現しなそうなものを挙げてみると…、
 
学校、民宿、カフェなどの運営
家族で世界一周
好きな団体におもいっきり寄付
 
逆にすぐに買えるものは…、
 
ライブ♪
 
夫婦で、「あー!ライブ行きたい!」と言う話になり、その場でお目当のチケットを探してしまいました!笑
こうやって夫婦で「お金を出したい共通のもの」がみつかるのが、書き出すことの良いところ。
お互い書き尽くして見てみると、娘ちゃんにしてあげたいことを話し合えたり、次の旅行はどこへ行こう!!なんて会話になったりして楽しいのです。
 
 
で、一通り楽しんだあとは自分達で描き出したものを現実に落とし込む作業をします。
我が家の収支エクセル表チェック!!
私も夫くんも毎月、収支をチェックするほどマメではないので、こういった機会(年に数回)に預金残高とか、投資信託の残高とか、自社株の価格とかもろもろをまとめてエクセル表に入力します。
 
で、収入と支出のバランスをチェックして、何にどれくらい使っているのかをゆるーく把握。
家計簿をつけている時も、つけていない時もあるのでここは正確さを求めずに、大体把握できればいいと考えています。
 
 
わかったことは、最近の我が家はどうも外食費が多い。
あと、無駄なのは私がついついkindleで読んでしまうマンガたち…苦笑
そこで、「どんな時に外食したくなるのか」を考えてみました。
 
 
クタクタでご飯作る気力が残っていないとき。
デート気力でゆっくり話したいな〜と思うとき。
娘ちゃんと1対1になるのがしんどい時。
仕事が忙しくて打ち上げしたい気分になるとき。
 
 
ふむふむ。
お次は、「どうしたら、そういう気分にならないのか?」を考えてみます。
 
 
僕がなるべく早く帰ってきて、一緒に夕ご飯を食べればいいのかな?
 
朝、一緒に家を出て保育園までお散歩デートすれば「ゆっくり話したい!」欲は満たされるんじゃないかな〜。
 
でも、やっぱり外食も好きだから週に1回くらいは外でごはん食べよう!!
 
 
実は引越しをする前は、毎朝保育園近くの駅まで毎朝15分ほど一緒に歩いていろんな話をしていたのです。
でも、引越しをして保育園が前より遠ざかり、一緒に送る回数が減っていました。
「朝、一緒に歩きながらお話しする」は、数十分早く起きるだけで、できることなのでお盆休み明けから取り組んでみる事にしました!
 
 
有酸素運動を生活に取り込めば、クタクタする時間も減って、娘ちゃんと1:1だとしんどい!って思う時間も減るんじゃないかな〜と期待☆
何よりも、最近やたらと太ってしまった私の体重も減るのでは!!と、やる気もバッチリです(笑)
なんかね〜、太ってるとお金があったら欲しい物に洋服関係が一切出てこないのですよ…哀しい><。
 
 
折角なので、効果をより高めるために理想の女性をiPhoneの壁紙にしましたよん◎
これで、うだうだkindleでマンガ読んだり、webブラウズする時間も減るはず!!
うだうだする時間があったら筋トレでもしよう。
で、浮いたkindleのマンガ代を貯めて痩せたらお洋服を買いに行くぞ〜♪♪
夫くんは、「おしゃれなスーツが欲しい」ので早起き&早め帰宅に取り組んでみるそうです。
 
 
お金の話って「とにかく節約!!」ってなりがちですが、我が家の場合は「お金を何に使いたいか。」をまずは考えるようにしています。
質素倹約は素敵かもしれないけど、私たちには向かないようです。
折角、一生懸命働いて得たお金なんだから、気持ち良く使いたいな〜と思うのです。
 
で、楽しいことを先に考えた方が、倹約もする気になれるんですよね。
でも、目標を忘れて目先の「楽しい!!(でも実は心の底からは楽しめていない…)」に流れてしまいがち。
目標を忘れないようにするには、単純だけど見えるところに貼っておくのが一番!
そんなわげで、毎日使っているiPhoneの待ち受けにするのが効果的なのです◎
 
 
お金があったら何をしたいかを考えることは、自分が実現したい事を考える事でもあるんですよね。
そして、「民宿やカフェはすぐに開けないけど、我が家でホームパーティーならすぐに開けるなぁ」とか、自分の生活や持っているお金の中で実現できることも見えてきたりする。
夫婦でなくても、一度考えてみると楽しいかもしれません☆