石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

食べるの大好きな娘ちゃん♪笑

f:id:ohuchigoto:20160820172412j:image

昨日は保育園のお友達と夕ご飯を食べました◎
時々、夕ご飯をご一緒していて、ファミレス、イタリアン、中華といろんなタイプのお店に行って気付いたこと。


うちの娘ちゃん、食べるの本当に好きだわ!笑


お友達に比べて食べている時間が本当に長い!
そして、色んな種類のものを食べている。
お陰で、私たちは娘ちゃんとゆっくり外食ができているんだなぁ、ありがたい◎


最近は、食べたことのないものをみると

これ たべてみるね〜

と、果敢に挑戦します。


ちょっと前は「これ、辛いよ〜」とか、「苦いよ〜」って伝えると、食べずにいてくれたのですが、一口食べて確かめるという技を覚えてしまったので、デザートをこっそり食べることができなくなってしまいました(^^;;笑
3歳くらいまではなるべくお砂糖は食べさせたくなかったのですが、目の前で私たちが食べているのに仲間外れは可哀想…そんなこんなで、甘いものの味もしっかり覚えてしまいました◎


私たちは娘ちゃんが食べたいものを好きに食べればいいと考えていて、娘ちゃんが「食べてみたい!」と言ってくれたものはよっぽど味が濃くない限り食べさせているからか?、野菜も肉もお魚も大好きで本当によく食べます。
別にこどもだからって、うどんやパスタばっかりが、好きな子ばかりではないようです。


我が家が外食の時、娘ちゃんはこんなものをよく食べてます◎

中華料理
・ニラ饅頭(なぜか大好き!笑)
 他 点心系は味が薄いし、潰しやすいので食べさせやすい!
・蒸し鶏(タレを別にして頂いて大人はタレをかけて頂く)
・かに玉など 卵系
ブロッコリーの炒め物
・スープ (水で薄めて)

イタリアン
・スープ
・パン
・野菜のグリル、バーニャカウダなど(塩やソースを別にして頂く)
・お魚のグリル(皮やソースを外してあげる)
・お肉のグリル(表面の塩胡椒が強い部分やソースを外してあげる)
・オムレツ系

和食
・鍋、しゃぶしゃぶ (タレをつけずにそのまま食べる)
・焼き魚
・お豆腐
・もずく(なぜか大好き!笑)
・厚焼き玉子
・お味噌汁(水で薄めて)

番外編
蕎麦屋さん:厚焼き玉子とお蕎麦
インドカレー:バターチキンカレーとナン、ライス
お寿司屋さん:太巻き、玉子焼、カッパ巻き


うちは夫くんが小麦を食べないので、家族で外食する時はピザとかパスタは食べないのですが、友人たちと食べる時はピザやパスタも食べます☆
色んなものを食べてお腹がぷくぷく大きくなっている娘ちゃん(笑)
幸せ太りだといいな〜( ´ ▽ ` )ノ