石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

2歳1ヶ月女子のショッピング♪♪

f:id:ohuchigoto:20160922182002j:image

娘ちゃん2歳と1ヶ月。
関西母娘二人旅から無事に帰路についております。
「会いたい人に会いに行く!」がテーマだった今回の旅。
なんだかんだ15人くらい(こども含む)に久しぶりに会って、でも変わらぬままの姿で共に穏やかな時間を過ごす事ができて幸せな数日間でした。


でも、娘ちゃんには5日間はちょっと長かったかなぁ。
「明日、赤ちゃんと娘ちゃんのおともだちに会いに行って、それから新幹線乗ってダディに会いに帰ろうね」と伝えていたから、今日はご機嫌に過ごしていたのですが、4日目は仕切りに、

おうちかえろうね〜
むすめちゃん だでぃ に あいたいなぁ

と、言っていてちょっと心苦しかったです。
遊びに連れて行って頂いた万博記念公園太陽の塔に感動し、ニフレルでお魚や動物達を見て楽しそうではあるものの、ふとした瞬間に、

そろそろ おうち かえりたいー
いーだばし いこうー

と、言われるとちょっと申し訳ない気持ちに…>_<
娘ちゃんとしてはやっぱり「おかあさんのおともだち」より「じぶんのおともだち」と遊びたい気持ちも強かったみたいです。
そんな負い目&旅の楽しさから母はいつもより娘ちゃんに甘く、一緒にお買い物をたくさん楽しんでしまいました!笑

そんなこんなで2歳1ヶ月のショッピング記録をご紹介します。
もはや、なんでも「自分で選ぶ」娘ちゃん。
私より女子なんじゃなかろうか…(^^;;笑

f:id:ohuchigoto:20160922183150j:image
まずは、自分への京都土産にこちらの「ウサギさんのゴム」を選びました。
2泊3日の友人宅でのホームステイで5歳のお姉さんのブレスレットをお借りして喜んでいた娘ちゃん。
やっぱり「自分のブレスレット」が欲しかったようで、私が自分へのお土産を選んでいる横でこれを見つけて、

これ ほしい〜
ぴんく が いい〜
おはな が ついてるね〜

と、しっかり腕にはめていました◎


f:id:ohuchigoto:20160922183930j:image
大阪梅田でのショッピングの戦利品はこちら。
実は夏はサンダルばっかり履いていた娘ちゃん。
その間に、靴がきつくなってしまっていた事に気付かずに関西へ。

ちょっと おくつ きついの〜

と、本人が訴えるので見てみると確かにキツイ。
そして、更にちょっと痛そうにしていたので靴を新調♪♪
実は別の青と水色の靴を見た瞬間に、

むすめちゃん、あれがいいー!!
あおいやつー

と、言っていたのですがサイズが1cm刻みしかなく、ブカブカしていて断念…
本人はそれでも「これがいーの」と言っていたのですが、水色つながりで試しにこちらの靴を履いてみたらサイズがぴったり。
履き心地がわかったのか?、その瞬間から前に履いた靴には目もくれず、

これ きつくないね〜
むらさき ぱーぽー だ!(Nの部分)
みずいろ の おくつー♪♪
むすめちゃん あたらしい おくつ かうのー
きつくないやつなのー

と、こちらの靴に気持ちがうつる娘ちゃん。
無事に丁度良い大きさの靴を買うことができました。
そして、よっぽど「自分で選んだ」ことが嬉しかったのか、

あたらしい おくつなのー
むすめちゃんの きつくない おくつー
みずいろなのー
むらさき ぱーぽー いっしょだね〜
(と、洋服とコーディネートし出す恐ろしい2歳児!笑)

と、大絶賛してくれました。
いつもより喜んで靴を履いてくれるので、私も大助かり◎


f:id:ohuchigoto:20160922185109j:image

最後はこちら。
ニフレルにて、念願の「自分で選んだぬいぐるみ」をゲット♪
ホームステイ先の5歳のお姉さんがたくさんぬいぐるみを持っていて、娘ちゃんに貸してくれていたのですが、やっぱりこちらも「自分のもの」に憧れていたようです。
お土産売り場のぬいぐるみコーナーではじめは、ホワイトタイガーのぬいぐるみをおんぶしたりして遊んでいて、しばらくそちらを離さない。
長旅に付き合って貰っているし、一つくらいは買ってあげようかな?と思いつつ、念のため他のぬいぐるみ(ホワイトタイガーだけ別のコーナーに並んでいた)がたくさん並んでいる場所へ連れて行って、

1つだけ買おうか。
他にも色々あるみたいだけど、白いトラさんでいいかな?

と、聞いてみたら最初は頷いていたのですが、もっと素敵な子を見つけてしまったようです。

かばさん!!
かばさん が いいー!!

他にもワオキツネザルとかカワウソとか可愛い系のぬいぐるみもたくさんある中、カバを選ぶ娘ちゃん。
そのセンス大好きです☆笑
でも、ちょっと母は心配になって一応、

おさるさんもいるよー?
しろいトラさんじゃなくて本当に平気??

と、他のも近づけて聞いてみても、

かばさん が いーの!
これに するー!!

の一点張りなので、カバさんをお買い上げ☆
なんと、お昼ご飯後には自分から

べびーかー のるの!!
かばさんと ねんねするー

と、言い出して一緒にお昼寝するという奇跡も!!笑
カバさんありがとう( ´ ▽ ` )ノ


手に入れてから、ずーっと一緒にいる様を見ていてとても幸せな気持ちになりました。
この旅を通して、娘ちゃんがより自己主張をするようになったなぁ。
でも、それは「いやいや!」という強い主張ではなく、「これがいい」、「じぶんでやる〜」という意思表示をちゃんと言葉で伝えてくれる。
娘ちゃんに関わることは、

むすめちゃん やってみる?
おかぁさんがやっても いいですか?
むすめちゃん これ もちたい?
おかぁさんが これ もっても いいかな?

と、一言掛けて本人の意向を聞くようにしていれば愚図ることはない (聞かずに何かすると泣かれるけど…)ので、二人旅も案外困ることなく過ごすことができました。

そして、観光ではなく、人に会うことが目的の旅だったからどこへ行っても娘ちゃんを構ってくれたり、荷物を運んでくれたりする友人たちが居てくれて、気楽に穏やかに旅することができました。
一緒に旅をしてくれた娘ちゃん、会ってくれた友人たちに新ためて感謝◎