石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

旅の想い出〜2歳1ヶ月のおしゃべり〜

f:id:ohuchigoto:20160924233611j:image

 
娘ちゃん2歳1ヶ月。
関西母娘旅が楽しかったようで、たくさんお話してくれています。
特にニフレル&太陽の塔が印象的だったようです。
 
たいようのとう みたの〜
すごかったの〜
おかぁさんのおともだち と いったの〜
 
おそとは まっくらで たいようのとう だけ おめめ キラキラ してたの〜 (夜のライトアップのこと)
むすめちゃん たいようのとう ばいばい したんだ〜
 
かんらんしゃも おみず(噴水のこと) もひかってたんだ〜
みずいろ だったの〜
 
と、夫くんに教えてくれました◎
どんどん、長文がおしゃべりできるようになっています。
ニフレルのパンフレットを見て、
 
 
f:id:ohuchigoto:20160924234456j:image
 
しろい とらさん(ホワイトタイガーのこと) およいでたの〜
しろい とら さん とりさん のおにく たべてたの〜
むすめちゃん あたま ぬれちゃったんだ〜(ホワイトタイガーが頭上を歩いた時に水が落ちてきて濡れました)
カバさん ねんね してたの〜
ワニの おとうさん ぱくぱく してたんだ〜
 
むすめちゃん クマノミ みたよ〜
くらげさん しゃしん とったのー!
あおい おさかなさん もみたのー
 
と、興奮しながら夫くんに教えてくれていました。
 
やはり、写真を見ると色々と思い出すようで、
 
むすめちゃん おだんご つくったよ〜
Sちゃんと いっしょに つくったんだ〜
ブータンいまなんじ?のごほん よんだの〜
 
と、楽しそうにお話してくれました。
やっぱり写真の力はすごい!!
 
そして、今日は電話ごっこ
 
むすめちゃんのおともだちの Sちゃんにでんわするの〜
もしもし〜
いま、おおさか にいるのー
でんしゃ のって きたんだー
はい!はい!わかりました!(たぶん夫くんの真似)
 
なーんて感じで娘ちゃん一人芝居を繰り広げていました!笑
関西旅、楽しんでもらえて嬉しいよ◎
帰りの新幹線で娘ちゃんの仲良しのお友達が関西にお引越しするという知らせを受けたので、今度は娘ちゃんのお友達に会いに行こうね。
私も年に1回くらい娘ちゃんと関西旅したいな〜( ´ ▽ ` )ノ
 
 
5日も四六時中ずーっと二人だったのは産後初めての経験かも知れないなぁ。
私の実家に帰る時は、夫くんが居なくてもお祖父さんや私の弟くんが居るので二人って感じはしないのか、益子で「だでぃー!!」と泣くことはないのですが、今回の旅では1日に1回くらい「だでぃーがいいー!!」と泣いていました。
でも、家に帰ったらすっかりお母さんっ子に(^^;;笑
 
おかぁさん が いいー!
おかぁさん の だっこが いいー!
 
と、言われております。
まぁ、一週間もすれば元通りになると思いますけどね◎