石島小夏のカラフルノート♪

コーチング&コンサルティング業を中心にフリーランスとして働きながらパートナーシップを探求中…!

娘ちゃんの記憶とiPhone…!

f:id:ohuchigoto:20170323173728j:image

 

娘ちゃん2歳7ヶ月。

 

ほっかいどう で ゆき みたね〜

Kちゃん(10月にお引越しされたお友達) げんきかな〜

Mくん ギター ひいてたねぇ

 

半年前くらいのことでも、しっかり覚えていてお話してくれます。

 

印象が強くて覚えているだけではなくて、写真や動画を繰り返し見ることによって記憶を定着させている感じ。

 

我が家では、まだYoutubeの動画は滅多に見せていなくて(恋ダンスPPAPは時々見て一緒に踊っていますが)、娘ちゃんがiPhoneで見ているのは専ら自分の写真や動画たち。

写真アプリの場所を覚えて、結構昔のものまで遡って見ています。

 

そして、「みてみてー!Kちゃんとあそんだねぇ。」とか、「ひこうき のって ほっかいどう いったよね〜」とか色々と教えてくれる。

写真を紙にプリントするのも好きなのですが、2歳児にアルバムをぐしゃぐしゃにされるのは辛い…。

娘ちゃんの手の届くところに思い出が在るのはiPhoneのお陰です。

 

最近は写真を撮ることも覚え始めていて楽しいです♪♪

未来星人な娘ちゃん。

これから、どういう風に育っていくのかな〜??

 

視力や電磁波など不安な事もあるけれど、iPhoneもちょこちょこ触れるくらいは、ゆる〜く見守っていたいなぁ、と思うのです。

それを言い訳に(笑)、夫くんの帰りが遅い時は、iPhoneに娘ちゃんの相手をお願いしちゃうこともあります♪♪

 

あ、そういえば旅行中は私も娘ちゃんもあんまりiPhone見ないな〜。

電車や車の中から、娘ちゃんと一緒に景色を楽しむことで、私が旅で目にするものが増えた気がします。

「なにが見つかるかな〜」と窓の外に“おもしろいもの”を探す事で、娘ちゃんの気も紛れるのか、長距離移動も付き合ってくれるのでありがたいなぁ…!!