石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

何にもしない「空っぽの時間」

f:id:ohuchigoto:20170407143100j:image

 娘ちゃん2歳7ヶ月。

 

いらっしゃいませ〜

あいすくりーむ やさん ですよー

どれが いいですか〜?

 

おれんじ あいす は うりきれ でーす

ちょこれーと あいす も うりきれ でーす

ばにら あいす は ありまーす

 

はい どうぞ〜

 

益子にて、ゼリーのカップとペットボトルの蓋でアイスクリーム屋さんごっこを繰り広げています。

 

私は今日は「何もしない日」。

予定を入れずに、ぼーっとする事にしました。

 

この「何もしない日」という予定が大切だったりします。

やりたくなったら家事をするけど、やらなくてもいい日。

ひなたぼっこやお散歩をして、ただ「ほわほわとした気持ち」で過ごす。

 

スマフォのスイッチもオフにできれば理想的ですね。

(できていないことの方が多いですが…苦笑)

 

 

今回は益子にいるので、

ベランダでぼーっとしたり、

娘ちゃんと昔の絵本を発掘して読んでみたら、

のんびり過ごしております。

 

ちょっと3月はこの「空っぽ」の時間が足りてなかったんだなぁ。

「空っぽ」時間が足りてないと、娘ちゃんもそわそわし始めるから不思議…!!

 

 

保育園で、仲の良いお友達が転園したり、先生が変わったり、と変化の時期。

私がゆったりとした気持ちで受け止め切れなかったのもあるのかなぁ…。

ちょっと欲求不満を溜めてしまったのか、ここ数日、娘ちゃんによく噛まれたり、叩かれたり、しております。

 

 

そうか、そうか、ごめんね〜

なんか寂しい気持ちになっちゃったのかなぁ?

ぎゅー!!

よしよし、叩いてもいいよー!

かみかみしたいの?ここ(噛まれてもいい洋服)なら いいよー!

 

と、受け止めております。

「いいよー」って言うと、優しく叩いてくれたり、噛むのを1回でやめてくれたりするから不思議◎

 

 

娘ちゃんや夫くんのためにも何にもしない「空っぽの時間」を確保しないとなぁ。

そんな事を思うのです。