石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

娘ちゃんがMacbookairに水を飲ませた件…

f:id:ohuchigoto:20170513114935j:image

 

娘ちゃん2歳9ヶ月。

 

ここで、おみず のみたかったのー

こぼれ ちゃった のー

 

私の可愛い可愛い可愛いMacbookairちゃんにお水を飲ませてくれました。

 

 

いや、わかりますよ…!

土曜日だし、お母さんの横にくっつきたかったんだよね。

コップの水を持った瞬間、注意しなかった私が悪い。

 

 

基本的に我が家では何かこぼしても、

 

ふけば きれいに なるね〜

こうやって おくと こぼれちゃうことが わかってよかったね〜

 

と、優しい言葉をかけるようにしています。

 

 

娘ちゃんの小さな手では、物を持つのに不安定なのは仕方ない。

失敗を責めて萎縮させるより、何度も失敗して、そこから学んで欲しい。

 

 

でもねー、これは泣きたい!!

まじ、お願いだから、それはやめて!!!

ってゆーか、やっぱり泣きたい!!

 

お願いだからパソコンにはかけないでー。

パソコン使っている時は、お水を近づけないでね。

 

と、ピリピリ叫んでしまいました…泣

しょぼーん。。。

 

 

泣き出す娘ちゃんを抱えてくれた夫くん、ありがとう…。

一人だったら放心して、娘ちゃん責めちゃってたよ…泣

 

 

慌てて電源切って、キーボードを下に向けて水分を拭き取り、軽く叩いて中に入った水を出す。

それから、タオルにMacBookairちゃんをうつ伏せにして寝かせてあげて、ドライヤーの冷風を送っております。

こーいうの、全部ググればやり方出てくるから、ありがたい◎

 

そこまで、たくさんかからなかったから大丈夫だといいなー。

 

 

できることやって、このMacには大事なデータ入ってないから、傷は浅い!!と、思い込もうとしております…笑

とりあえず、前回までの資料のデータはクラウドに上がってる&あげ忘れたものは紙であった(笑)ので、よしとしよう。

パワポの構成はノートに描いて考える派だから、今回の内容は消えてないしね〜。

 

と、放心状態を実況中継したら、少し落ち着いてきました!

書くってすごい◎

 

 

幸い、近所にMacが置いてあるカフェもあることだし、作業もできそうだし♪♪

人間、追い詰められると無駄にエネルギーが出るからなんとかなるでしょう!!