石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

想い描くことの効果…!

f:id:ohuchigoto:20170728165630j:plain

 

小夏のコラージュ2017♪

テーマは…

 

色彩いろいろ♪

日常の中の芸術…!

海!!

森!!

広い家!!

乾杯〜イェイいぇい!!with Music♪

 

ってところでしょうか。

 

 

 

2年前に作ったコラージュはこちら。

 

f:id:ohuchigoto:20170728165854j:plain

 

 

ほっこりほわほわ◎

日々の食事を大切に、器を重ねていく感じ。

お絵描き、落書き、お料理を娘ちゃんと楽しむイメージ。

 

2年間で概ね達成してしまっているなぁ…!

想い描いて形にする効果ってすごい!!

 

 

こちらは、私の大切な一冊、「ずっとやりたかったことをやりなさい」のワークのひとつ。

この本は、素直に実践してみることの絶大なる効果を私に教えてくれました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

本の中では12週間かけて様々なワークに取り組みます。

2年前は、産後職場復帰したばかりで、もやもやした心を発散すべく?一人でコツコツ進めました。

が、昨年は6週間で息途絶え…><。

 

今年は10人以上を巻き込んで(笑)、コツコツ取り組んでおります。

が、最近のワークショップ三昧に押されて若干、遅れ気味。。。

それでも!!このコラージュ作成だけは飛ばしたくなかったのです。

 

 

作り方はいたって簡単。

雑誌10冊(と本には書かれていますが、そこまで用意できず…)の中から心惹かれるものを切り出して貼るだけ。

 

ページを切り抜いただけで、すでに達成感があります。

このままでも、美しい…!!

久しぶりに雑誌を買いましたが、1つ1つのページそのものが作品ですもんね。

f:id:ohuchigoto:20170728165157j:plain

 

 

ちまちま進めて、切り出して貼るまで通算4日間ほどかけて完成♪

2年振りに作成したコラージュは、前回よりも発散していく感じ…!

台紙にした 紙も3倍以上の大きさでした(笑)

 

f:id:ohuchigoto:20170728163452j:plain

 

普段、化粧品は全く使わないんですけどね〜

今回はその色彩豊かな姿に惹きつけられました…!!

 

おもいっきり色鮮やかにしたい♪♪

 

 

さぁ、この世界観。

私はどのように掴んでいくのでしょう…??

 

とりあえず、玄関に貼って日々、目に触れるようにしました。

向かいっ側の壁には2年前のコラージュ♪

f:id:ohuchigoto:20170728171116j:plain

 

こうやって想いを目に見える形で描き切ると、不思議と行動がともなってくるんですよね。

人間の持つ力を引き出すには、落書きや工作がとっても有効なようです。

手を黙々と動かすことが、すでに瞑想効果になるんだろうなぁ…。

 

ある意味、私の曼荼羅です。

いや、しかし、書き出すのにエネルギー使ったなぁ…ぷしゅー!!