石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

秘密結社 主夫の友×ライオン 夫婦円満センター試験

f:id:ohuchigoto:20180910091707j:plain

 

ファザーリング全国フォーラムin広島の分科会にて、

「秘密結社 主夫の友×ライオン 夫婦円満センター試験

を、開催してきました。

 

秘密結社主夫の友は、

主夫=収入・働き方に関わらず体的に家事をする

 

と、定義して

 

政府が女性管理職を2020年までに3割に高める目標なら、

2020年までに男性の3割を主夫に…!!

 

という目標のもと、志はマジメに手段はやわらかく活動している団体です。

 

本当の目的は、主夫を増やすことではなく、選択肢を増やすこと!!

夫婦どちらかが負担を背負うのではなく、その時々の状況に応じて柔軟に対応出来る社会を目指しています。

 

そんな想いに共感して、私も昨年から一緒に活動させて頂いております。

 

今回は、ライオンさんにご協力を頂き、夫婦円満センター試験(という名の大喜利)と皿洗いセンター試験を実施しました◎

ライオンさんは夫婦円満推進プロジェクトを実施されています。

lidea.today

 

私が担当したのは、前半部分の夫婦円満センター試験

 

妻からこんな質問が出たら、なんて答えますか?

 

というお題への回答を独断と偏見と夫婦円満へのコツを踏まえながら、良回答を選ぶという大役を仰せつかりました。

当日の皆さんの回答を見ながら、即座にお答えするスタイルなので、臨機応変な対応が求められます。ドキドキ…!!

 

f:id:ohuchigoto:20180910101700j:image

 

当日は、Googleフォームにお答え頂いた皆さんの回答を、

その場で私が手元のパソコンで選び、IT班がスライドを作成…!

 

初めての試みだったので、予想外のことも起きつつ、

(会場の皆さん、見守って頂きありがとうございました)

IT班の皆様のサポートのお陰で無事にリアルタイム回答が叶いました◎

 

f:id:ohuchigoto:20180910102805j:plain

f:id:ohuchigoto:20180910101629j:image

 

 

さて、気になる回答は…

独断と偏見で「面白い!」、「一本取られた!」、「キュン…!」とくるものを選んでみました。

 

とは言いつつも、今回のテーマは「夫婦のコミュニケーション」。

 

私がいいね♪と感じる回答は、

 

・相手の自由や意志を尊重する 

・そのままの相手を受け止める

・ちゃんと現実を見ているか

 

というポイントを押さえているものが多くなりました。

 

f:id:ohuchigoto:20180910103308j:plain

 

ロマンチックな回答も良いのですが、女性は意外と現実的な方も多いですからね(笑)

集まった皆様の回答は素敵過ぎて、選ぶのが大変でした。。。

そんな中から選りすぐった幸せな回答をされた方には、ライオンさんの製品をプレゼント♪♪

 

折角なので、こちらでいくつかご紹介させて頂きますね。

 

Q:明日の朝カナブンになっていたら?

 

A:明日は俺もカナブンになっておくね。まずは朝ごはん食べよっか。

 

一緒にカナブンになってくれる=同じ目線で生きようとしてくれつつ、

その日の朝ごはんを促している=現実も忘れない!!

 

この質問には「樹液を出す木を探しに行きます」というご回答もありました。

樹液=カナブンのご飯を探しに行ってくださる現実的かつ愛情溢れる行動が素敵◎

 

 

Q:あしたから世界一周旅行に一人で行ってもいい?

 

A:素晴らしい!僕は逆回りで行くから、パリあたりで合流しよう。

 

素晴らしい!!と、自由な発想を受け止める包容力。

そして、自分も逆回りでいく=相手の一人の時間が欲しいという希望を叶える。

(こどもも一緒に連れてきてくれると期待…!笑)

パリで合流=それでも放って置き過ぎないで、ちゃんと会いに来てくれる。

 

 

Q:私のどこが好き?

 

A:自由な生き方を受け入れて、共に歩んでくれるところ。

天然な君は一緒にいて飽きないです。

 

自由な生き方を受け入れて=自分を受け入れて、

共に歩んでくれる=一緒に進んでくれる。

そんな相手への感謝を示しつつ、相手もそのまま受け入れている。

 

 

Q:あなたが浮気している夢を見て、すごくイライラしているんだけどどうにかしてくれない?

 

A:うれしい。まだ嫉妬してくれるんだ。そんな君もかわいい、大好き。

 

この質問を見たときに、私は「夢で嫉妬してくれるなんて可愛い妻だなーキュン◎」と思っていまして、まさにそんな私と同じ発想の方がいらっしゃいました。

 

会場からは、

 

“そんな君も ”でいいの?

(浮気相手も君も可愛いという解釈)

 

という声が上がりましたが、その発想、私には無かったです(笑)

 

え?いつもの君も、嫉妬している君も可愛いって意味じゃないですか?

 

と、お答えしたら、「ポジティブ解釈!!」とお褒め?頂きました♪

 

 

でも、この妻のポジティブ解釈ってとーっても大切だと感じております。

嫌な部分を見つけて責めるのは簡単ですが、自分も相手も苦しいだけ。

良い部分を見つけてポジティブ解釈していれば自分も相手も幸せですからね。

 

私自身も広島から帰宅するなり旅立った日に届いた宅配が4日間、

食材の入ったまま玄関の外に放置されているのを見つけましたが(笑)、

部屋を夫が綺麗に掃除してくれていたので、そっち=良い部分に注目して喜んだのでした♪

 

昔の私だったら、イライラ爆発させていたことでしょう…。

旅から帰るたびに、キッチンに何か生き物が発生していて、喧嘩していた日々が懐かしいです。

私も夫も成長しましたね。

 

f:id:ohuchigoto:20180910115544j:plain

 

 

もちろん、夫婦の形はひとそれぞれ。

今回、私が選んだ回答以外も、相手の心を掴んだらそれが正解。

ご家庭の数だけ、答え方があります。

 

だから、今回もセンター試験という名の大喜利

点数があるわけではなく、楽しくメッセージが伝わっていたら嬉しいです。

 

ご参加いただいた方々からは、こんなお声を頂きました。

 

“楽しく、ママの気持ちにパパの考えも学べました。
サンキューでした(^-^)(長崎のパパさん)”

 

“相手を尊重することは、まず、したい通りにしてもらうこと、そして、したくないことは、こちらがする提案を、というツボを学びました。

そして、ナルシスト風は、時として独りよがりであることも。

とても勉強になりました。(滋賀のパパさん)”

 

 

 そして、そして!!

秘密結社主夫の友では、子育て家事がしやすくなる工夫を凝らした

#パパのツナギ #ハハのツナギ を販売しております。

 

今回はSサイズ(#ハハのツナギ)トLLサイズ(デカいパパのツナギ)のクラウドファンディングを実施中…!!

実はこのツナギ、広島県福山市で作られた国産デニムを贅沢に使って作られておりまして、

クラウドファンディングの売り上げの一部は西日本豪雨義援金となります。

 

#ハハのツナギは残りわずかになっておりましたので、気になる方はお早めにどうぞ〜!!

www.makuake.com

 

f:id:ohuchigoto:20180910101751j:imagef:id:ohuchigoto:20180910101946j:image